ブログと言うからにはまずは100記事を目指して

こんにちは、かぶまるです。

この度、ブログを移転しました。

詳しくはブログ紹介をお読みいただけたらと思います。

 

ブログを移転してまず最初の目標は…内容あるブログを100記事書くという事。

うすっぺらい写真や文字の少ない記事じゃなくて、自分にとって意味のある内容じゃないと意味がありません。

 

ブログと言う資産を育てていく

私はブログは資産だと考えています。

株や不動産を買って保有するのも資産なら、価値あるブログを保有するのも資産なのです。

 

資産は勝手に働いてお金を生み出し続けてくれます。

時間を犠牲にする労働とは違います。

 

資産運用もはじめて数年経ってはじめてものになってくるようにブログもすぐに資産になるとは思っていません。

だけど今後の長い人生に目を向けた時、「資産」をどれだけ持っているかで大きく左右されると確信しています。

株は買った瞬間からその銘柄は自分にとって資産となり今後、配当金が入り続け場合によっては大きく値上がっていきます。

 

ブログはどうでしょうか?

価値のある記事を書けば、その記事は今後いつまでも参考記事として自分の資産として稼ぎ続けてくれるでしょう。

 

ブログ管理者は会社経営者という意気込みで取り組んでいかなければ資産は築けない。

その気持ちを持ち続け本気で取り組んでいきます。

 

 

自分の好きな事をテーマに自分の特色を全面に出す

当たり前だけど好きな事を書いている時の方が気持ちよく記事がかけるし手も進みますよね。

無理して苦手な分野に手を出す事なく自分の興味の範囲で書いていけばいいと思っています。

 

今自分にとって興味のある事は「家族」・「株(資産運用)」・「ライフハック」・「YouTube」・「ダイエット(健康)」が中心になります。

 

まだまだブログに関しては素人だから自分に自信の持てる分野で記事を書いていきます。

 

好きだから情熱を持って取り組める!

好きだから本気で思いを伝えられる!

好きだから飽きずに続けられる!

 

バカと思われても自分らしさを大切に

完璧なブログなんてGoogleで探せばいくらでもあふれている状態です。私の何倍も賢い方と同じ土俵に立とうとは思ってないです。

 

まわりの目を気にしないように生きていきます。

 

仕事だって過度にまわりの目を気にしすぎるとしんどいし、疑心暗鬼に陥ります。もちろんルールは守りますが、自分らしさを捨ててまで周りに同調する事はありません。

 

個性を大切にします。

 

別にブログに限った事じゃないです。子育てだってその子らしさを大切に伸び伸び育ててあげたい。

 

自分も自分の個性を大切にしていきたい。

将来、今の記事を読み直したら恥ずかしくて黒歴史のように感じるかもしれませんが…そう感じられれるくらいに成長してみたいです。

 

限られた時間を大切に

ブログにさける時間は非常に限られています。普通に会社勤めしながら、休日は家族サービス、株取引もしているし銘柄分析にも時間がとられる中でブログを更新していかなければなりません。

 

スピードを重視していきましょう。

ブログを書くのもスピードを気にしていこうと思います。仕事前、仕事後に記事を書くわけですから非常に時間が限られています。

限られた時間で成果を出さなければいけません。

目標は1記事1時間以内に書き上げる事!

 

仕事も一緒ですよね。

限られた時間の中で一定量をこなさなければなりません。

仕事が立て込んでいる時はかなり本気モードになって興奮するくらい何かのホルモンが出ているのを感じます。

ひと段落ついたときの全身の力が抜けるような感覚。

 

あの感覚がブログを書く上でも必要なのか?

ブログを書く時間を区切ろう、ノルマを設定しよう、結果にこだわろう。

これはもう完全に仕事ですね。

仕事だっていいんです。

だってブログを仕事として資産を作っていこうと思っているのですから。

 

ブログのネタは生活に満ちあふれている

実際にSNSをはじめてから書くことはいくらでもあるんだと再認識させられました。

「株」一つとっても書くべき内容は無限大にあるし、参考図書、参考ブログもいくらでも。

 

あとはどれだけ自分が書きたいと思わしてくれるか。

人にどれだけ伝えたいと思わしてくれるか。

これは記事を資産として残したいと思った瞬間が大切です。案外外出中だったり、仕事中だったりもする訳で。

そんな時は軽くその時の気持ちをメモするようにしています。

その時の思いさえ再確認できればあとで記事にする事ができますからね。

 

 

気持ちさえブログになる

仕事をしていると理不尽な事が本当に多いです。

仕事をすれば上司から怒られるし、場合によってはお客様対応で疲れ果てる事も。

そんな時こそブログの出番ですよ。

同じ思いをしてる方はごまんといる訳で共感する意味でもチャンスですよね。

自分の思いをブログで伝えながら仕事に頼らない収入をより加速させていけばいい訳です。仕事以外で収入を持つことは人生におけるリスクヘッジでもあります。

 

仕事一本で働いてきて万が一その収入が閉ざされた時どのように生きていけばいいのかを考え記事にできそうな感じです。

 

日々思っている事すら「資産」化できそれが稼ぎ続けてくれる。

 

…残り限られた時間。時間は大切。

時間に追われながらも今を駆け抜けていこう!

 

2017年4月24日100記事を達成しました

<関連記事>

1日1記事を更新する事を目標に記事を書いてきましたが約三か月後の4月24日100記事を書いてみるというチャレンジは達成しました!

 

最初は全くアクセスが集まらずモチベーションを維持するのが大変でした。

 

しかし徐々にブログの記事を更新する事が日課に思えてくるようになり、アクセス数も増えてきました。それに伴い多少なりともGoogleAdsenseやAmazonアソシエイトなどで報酬が発生するようになりました。

 

 

最初のこの記事を投稿した時より3ヶ月でブログパワーは強まりましたし、記事の数は100倍に増えたわけです。1記事より100記事ある方が検索にもヒットしやすくなります。

 

良質な記事をたくさん作っていく事こそがGoogleにとってのSEOである訳です。

 

100記事を達成した今、次の200記事を目指すと同時に、本格的に過去記事のリライトにも取り掛かっていきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました