本当に初心者でもブログで収入を得られるのか

ブログに関してはかなりの初心者です。

ブログも始めたばかりだし、はっきり言って文章を書いて写真を貼り付けるくらいの能力しかありません。

 

それでも継続していれば収入は発生するのですね。

 

これは驚きました。過去に運営していたブログの話です。

 

月に数回程度しか更新しなくて自分の取引履歴と保有銘柄、運用成績だけを備忘録的に利用していたブログですら継続的に収入が発生していたので、これは本物だと確信にいたりました。

 

本気で記事を書き、ブログを更新した場合それなりの金額になるんだと心の底から思いました。

 

 

ブログの収入を投資にまわしていく

 

私はブログから得た収入は全額投資にまわすことにしています。

 

ブログから得た収入でご飯を食べればそれまでだけど、投資にまわした場合そのお金はずっと働き続けてくれる。

 

一度きりのお金の使い方か…。

ずっとお金が働いてくれる使い方か…。

 

投資先は分散型の購入手数料0、信託報酬の低いインデックス運用の投資信託でも買っておけばそこそこのリスクとリターンでお金は働き続けてくれます。

 

投資信託なら少額でも買えるのでブログから得た収入でこまめに買っていけます。

 

 

アフィリエイトブログにはならない

もうね、検索するとごまんと出てくるアフィリエイトブログを見ていると疲れるのなんのって。

 

「アフィリエイトで楽して稼ごう!」みたいなフレーズ見ると、ひとりでそんなわけないじゃんっと突っ込んでいます。

 

 

当たり前ですがアフィリエイトで一番儲かっているのは運営会社。世の中の人がこぞって大量にブログやホームページをつくってプロモーションをしてくれる。

 

あとは運営会社は広告会社との間から勝手に中間手数料が発生して儲かるしくみとなります。

 

まぁそれは株でも同じですね。

株を買ったら取引の度に手数料を証券会社に払うし、投資信託を買えば信託報酬が運営会社に入り続ける事になります。

 

問題なのはアフィリエイトの収入ばかりに気が向けられ、同じようなブログが量産され無機質な感じが受け取られる事だと思います。

 

 

私が魅力を感じるのは本当に面白いエンターテイメントを提供しているようなブログに、自然にアフィリエイトが組み込まれている程度です。

 

 

本当に人に役立つコンテンツや記事を書いていけばあとは自然的に収入が発生するものなんだと思います。

 

たぶんブログだけで食べていくとなったら、それはサラリーマンをする何倍も努力が必要だしリスクを抱える事になります。

 

月1万が大変な世界で食べていく、生活していく。

 

アフィリエイトで成功して、成功し続けるのは相当の努力が必要と言えるでしょう。

 

 

私のアフィリエイトに関する考え方

私の場合は考え方が全く違います。

 

やはり収入のメインは残念ながら労働の対価で得ている給与収入となります。

決められた時間に自分の時間を費やすかわりに一定の収入が安定的に入ってきます。

ただ給与所得を増やそうとしても限界があります。

 

会社勤めをしている方ならおわかりだろうが給与所得は自分で増やそうと思ってもなかなか増えません。

 

これをブログで得ようとしても不可能に近い話です。

次に取り組んでいるのは株式投資です。

 

 

株を買えば毎年配当金(インカムゲイン)が入ってくるし、会社が成長すれば株価(キャピタルゲイン)も入ってきます。

 

額が大きくなればなるほど収入も加速度的に上がってきます。

 

ただそれ相当にリスクも大きいし、株だけで食べていくには億単位の運用が必要になってくるのでもっと投資していく必要があります。

 

そこでブログ収入となります。

第三の矢の位置づけとして会社勤めの合間にブログ管理者してコンテンツを提供していきたいと思います。

 

自分にたいした実力がないのは百も承知してます。それでも継続して取り組まなければならない理由があります。

 

ここからさらに株に資金を投資していくには原資を増やしていかなければなりません。ただ残念な事に給与所得は頭打ちに近い状態です。そこを補助してくれる形にならないかと考えています。

 

給与+ブログで株に投資していき早い目から雪だるまを大きくしていきたいと思っています。

 

雪だるまとは株を運用するとその複利効果によって雪だるまを転がすように運用額が大きくなっていく例え話の事ですね。

 

たとえ1万でも収入が増えればそれを投資にまわして自由人の道への道を進んでいきたいです。

 

 

ちなみに私が利用しているアフィリエイトASPはA8.netです。アフィリエイトといえばA8.netと言われるくらいに案件が豊富です。

自分の記事に関連するリンクを貼り付けておくだけで収益の可能性がでてくるという訳です。

 

 

 

三本の矢でリスク分散

これも私がアドセンス&アフィリエイト収入を増やしていこうと思った理由の一つです。どれも相当にリスクが存在します。リスク回避の為にどうすればいいのでしょうか?

 

いくら会社勤めをしているからといってそれは絶対的安定ではありません。

比較的安定しているけれども、その分働けなくなった時のダメージは計り知れません。

 

会社の経営が傾いてリストラのリスク、自分が病気になった働けなくなるリスク、上司・同僚とのトラブルで働けなくリスク。

 

すべての会社員に言いたいです。

例え安定的に働いて収入を得ていても、働けなくリスクを考えて行動できるうちに行動していこう。

 

働けなくなってからじゃ遅い。働けるうちに自動的にお金が入ってくるその仕組みを、確立していく必要があります。

 

資産運用にもリスクは存在します

資産運用も絶対的収入になりえません。

運用資金が大きくなればそれこそ寝ていても配当金などの形でお金はじゃんじゃん入ってきます。

 

非常にありがたい収入源です。

だけど実際あった話だけどリーマンショックの時には株価が激減しました。

 

2007年から2009年にかけて一時的に18000円から7000円台まで半額以下まで落ち込み配当金も軒並み下げられてきた歴史があります。

 

もちろん暴落はいつまでも続くわけではなく、その後2016年、日経平均株価は20000円をつけましたが株だけに頼って生活をしていた人にとっては死活問題となったはずです。

 

株にはたくさんのリスクがあります。価格変動リスク、倒産リスク、流動性リスクなどを抱えながら運用していく事になります。

 

できれば株だけに頼って生きるのでなくそこに+αが欲しいところですね。

 

ブログ収入にも要注意

よく月100万のアフィリエイト収入を得ました、などの情報が流れているがそこにも継続性のリスクは存在する。

 

よく聞くのはアドセンス契約が切られて急に収入が0になったという話。

 

アフィリエイト収入は読者がいて、中間業者がいて、広告主がいて収入が発生するわけであってそこは自分でコントロールしえない未知の領域となります。

 

ブログで食べていこうと仕事を辞めたものの、それ程収入が得られず路頭に迷ったとなっては笑い話にもなりません。

 

会社でも株でもアフィリエイトでも実力の世界。

実力ある人が弱者を踏み台に乗り越えていく勝負の世界だからです。

 

だから収入源を複数から得る努力を怠ってはいけない

会社勤めも絶対的ではなく、株やブログ運営にもそれ相当のリスクが存在します。

万が一どれか一つの収入源が断たれてもそれなりに生きていけるように収入の分散は必要かと。

 

3つくらい安定的な収入があれば安心してお金持ちの道を歩み始められるのではないでしょうか?

 

会社が倒産しても株とブログ収入でとりあえずそれなりにやっていける。

再度リーマンショック級の株価暴落が襲ってきても給与収入とブログ収入で安値でバーゲンセール買いを発動できる。

アフィリエイト契約を切られても給与と株からの収入を生かしてブログを再構築できる。

 

これこそが収入源によるリスク分散です。

初心者である私がブログで収入を得ようと足を踏み入れた理由です。

 

未来は明るく開かれました。

やると決めたらとことんやり続けてみたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました