家族みんなで出かけたい24の月別スポット|このリストがあれば遊びに行くところに困りません

かぶまる一家はお出かけが大好きです。

一年を通していろんなところに遊びに行っていますが毎年継続していってみたいスポットを紹介します。

日本には四季があり、その季節にあった遊び方があります。

子供たちには沢山の経験を積み重ねたくましく育って欲しいと願っています。

 

私たち大人はもうどこに行ってもそこまで大きな感動はありませんが子供たちの感動の大きさが桁違いです。

はじめて海を見た時の輝いた子供の目は今でも忘れられません。

それでは毎年遊びに行きたいリストの紹介いってみたいと思います。

 

 

1月

初詣

一年の最初は家族みんなで初詣に行きたいです。

一人ひとりの想いを込めて新年の無事と平安を祈願したいです。

今年一年気持ちよく過ごすためにも初詣にいきましょう。

 

スキー

冬はやっぱりゲレンデに出かけたいですよね。

子供が小さいうちはそり滑りでも十分に楽しめます。

雪に触れて雪の感触を存分に味わってもらいたいです。

 

2月

スケート

スケートブーツをはいてリングの上をすべりたいです。

滑っているのか走っているのかわからないけどやっぱりリングの上は最高に楽しいですね。

氷の上を駆け巡る楽しさを存分に経験してもらいたいです。

 

温泉

冬の一番寒い時に露天風呂に入りたいですね。

体がとけるような感触。温泉後のコーヒー牛乳。

家族には温泉に入って幸せを感じてもらいたいです。

 

3月

遊園地

卒業シーズンの遊園地は賑わっています。

アトラクションを並びながら待つドキドキ感。

大人が子供に戻れる遊園地に行きたいですね。

 

水族館

水族館は1年中楽しめますが、室内が中心となりますので冬に行きたいですね。

ただイルカショーだけは寒い中見る事になりそうですが…。

時間を忘れて優雅に泳ぐ魚をいつまでも見続けていたいです。

 

4月

お花見

やってきました入学シーズン。日本中で咲いている桜の季節です。

桜の下を家族みんなで歩いていたいですね。

桜の葉が舞い散る姿を見て何を思うのでしょうか。

我が家はどちらかと言えば花より団子ですが…。

 

登山

春の山にはさまざまな花が咲き若葉が生い茂っています。

暑すぎず寒すぎず日本の四季を感じられる瞬間です。

無理のないコースで達成する喜びを味わいたいものです。

 

5月

植物園

みどりの日はまさに植物園の日。

植物と触れ合いその美しさに酔いしれたいですね。

新鮮な空気をいっぱい吸って植物からパワーをもらいましょう。

 

動物園

人間にとって過ごしやすい気候は動物にとっても過ごしやすい気候。

世界の動物を観察しましょう。

動物の生きる姿を見て生命の尊さを感じてもらいたいです。

個人的に動物園が大好きで毎月でも行ってみたいです。

 

6月

プラネタリウム

外は雨が降っているかもしれないけどプラネタリウムの空は満点の星空。

壮大な宇宙を眺めながらちっぽけな地球にすむ私たちは何を思うのか。

スケールの違いに戸惑いながら宇宙を感じて欲しいです。

 

博物館

日本にはさまざまな博物館があります。

地域の歴史などたくさんの事が勉強できます。

多くの事に興味を持ち貪欲に物事を学んでいってもらいたいです。

 

7月

キャンプ

梅雨明け、本格的な夏を前にキャンプ泊をします。

テントを貼って、本格アウトドア。夜はたき火でキャンプファイヤー。

テントの中で寝ると異世界に来た感じで貴重な体験となります。

 

花火

7月も半ばになればあちこちで花火大会が開催されます。

迫力ある音に夜空に輝く閃光。

打ち上げ花火だけでなく、手持ち花火も楽しいですね。

線香花火が落ちる瞬間がはかなすぎます。

 

8月

プール

待望の夏休みがやって来ました。子供たちはプールが大好きです。

大人は、はしゃいでいる子供の姿を見るのが一番の楽しみです。

プールから帰ったあとは爆睡タイムが待っています。

 

海水浴

海の香り、海の音、海の味。真水とは全く違う感触の海水です。

海の家でたべた昼ご飯は今でも鮮明に思い出せます。

海で遊んで楽しいだけではなく、果てしなく続く広大さとその怖さを感じてもらいたいです。

 

9月

川遊び

足首くらいまでのちょっとした小川があれば子供たちは自分たちで工夫して遊び続けてくれます。

流れゆく魚をつかまえたり、石を積んで遊んだり。

川遊びは頭を使います。しっかり想像力を働かせて遊んでもらいたですね。

 

釣り

魚釣りは忍耐が必要です。なかなか釣れない時もしばしば。

我慢して釣り上げた喜びはひとしおですね。

静かに気配を殺して待って…大きな魚を釣り上げてもらいたいです。

 

10月

図書館

読書の秋には図書館にいって読みふけるのも一興。

図書館にいって本が一面に並んでいるのを見ればテンションがあがりますね。

子供達にはもっとたくさんの本から知識を得ていってもらいたいです。

図書館は無料なのでマナーを守って存分に利用していきましょう。

 

バーベキュー

さぁグリルを用意してバーベキューをしようじゃないか。

たくさんのお肉と野菜を炭火で焼いて食べていきましょう。

みんなでわいわいしながらビール片手に食べるお肉は絶品です。

 

11月

紅葉

秋が深まってきました。

葉の色が深まり神社やお寺の紅葉がものすごく綺麗です。

春とはまた違うこの趣を感じながら歩き続けたいですね。

 

映画

家のテレビとは全然違う大迫力の映像と音響!

映画の世界に入り込みたいならDVDではなく映画館ですよね。

子供たちの胸にもぜひこの迫力ある映画が胸に刻み込まれたらと思います。

 

12月

美術館

冬の訪れを感じながら美術館に行ってみましょう。

絵画、工芸、彫刻などジャンルも様々あり見ているだけで面白いものです。

素人にはなかなか本物の価値がわからないものですが美術や芸術にふれ続けたいですね。

いつかは自分で絵画にチャレンジしてみたいです。

 

ショッピングモール

クリスマスに年の瀬。なにかと慌ただしい時期です。

家族みんなでショッピングモールで一日ゆっくり過ごしてみるのも悪くないです。

ゆっくりお店をまわるっていうのもなかなか楽しいものです。

お金の使いすぎには注意しましょう!

 

以上、かぶまるの1年に一回は遊びにいってみたいリストです。

子供に経験をさせてあげる事を目的に作りました。

休日、どこに行こうか迷ったときはこのリストを見ながら行き先を決めていこうかと思います。

 

読者のみなさまの為に作ったお出かけ月別スポットは、自分の為のお出かけリストでもあるのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました