追い込まれる前に逃げてしまえ|いじめやパワハラに巻き込まれた時の選択肢

最近、仕事が大変でげっそりしています。

まぁお金を得るために働いているんだから仕方ないっちゃ仕方ないのですが…。

ただ人は限界をこえればつぶれます。

 

一旦つぶれたらなかなかもとには戻れません。

今回は限界を迎えてしまったら逃げるのも選択肢の一つだという記事です。

 

 

 

激務が続くと人間らしさがなくなってきます

朝、7時に家を出て帰ったら日付が変わっていました。

通勤時間含めて拘束時間は15時間…。
これが続くと体の節々は痛くなり、思考が鈍ってきます。

ブラックコーヒーで無理矢理、頭を起こしてまた仕事…。

サラリーマンの激務は命削っているようなものですね。

企業の中には社員の重労働に支えられている部分もあります。

個人の力ではどうしようもありません。

 

仕事で悩み始めたら他のことなんて考えられなくなるんですね。

朝、子供が起きる前に家を出て、家に帰れば家族は寝ています。

 

顔から笑顔が消えて、呼吸が浅くなっていきます。

人間らしさが失われていく瞬間でもあります。

 

自分ではなかなか病気だと気付けない

毎日毎日、上から数字を求められ結果を出さないと罵倒されます。
顧客からはあれこれ文句を言われひたすら謝る日々。

そら鬱にもなりますよ。
夜は眠れなくなる時だってあります。

そんな事が続くと完全に人間性が失われ思考がストップしてしまいます。

何していても灰色の世界です。
そして、常にさらに呼吸が早くなり、最終何も考えられなくなります。

 

寝るのも起きるのも楽しくない…。
朝から晩までストレス全開で仕事に向かい、悪のスパイラルに陥っていくのです。

 

休日も思考が停止しているので、なにも楽しめないし気分転換にすらならないのです。

 

普通ならこう考えます。

 

仕事なんて辞めればいいのに…。

 

でも思考が完全に停止してしまうと逃げると言う選択肢が思いつかなくなります。

私も経験あるのでわかるのです。

仕事で人間関係と拘束時間の悪い状態が続いたとき、体も心も限界でした。

特に疲れ切っているのに脳は興奮して夜寝れなくて、そのまま朝を迎えた事があります。
疲れがとれないまま仕事に向かったりもしました。

 

完全に病気ですね。


一睡もせずまた仕事なんて…。

 

でも残念な事に自分じゃ病気って気付かないんです。

私が気付けたのはたまたま妻がそれは病気だよ、と諭してくれたからです。

妻には本当に感謝しています。

 

過労や鬱で命を絶つ話はよく聞きます。

なんでそんなになるまでほっておくんだ?

 

そんな声がよく聞こえてきますが、それは自分では気付けないからです。

 

 

逃げればいい。
生きていればそれでいいんだ。

 

 

その考えができないから人は仕事を苦に命を絶ってしまう事があるのです。

会社なんて人が1人いなくなっても何のダメージも被りません。
代わりの人が入ってくるだけです。

 

たしかに仕事をしてお金を得ることは大切です。
でもお金より命が大切です。

 

所詮、狭い世界での話

生活していくために無理をしてでも働きます。

家族を養わなくてはならないので、どんなに追い込まれていても仕事が辞められません。

上司から人権を無視するようなパワハラを受けても訴えられません。

 

それでいいのでしょうか?

 

 

私は命が大切だからこそ、仕事だけに収入を依存する事は辞めました。

仕事に命を奪われてはならない!

 

他から生きていけるだけの収入があれば、もっと早く仕事から逃げ出せる事ができます。

他に収入があれば自分の好きな仕事をゆっくり時間をかけて探せますからね。

 

いじめなんて所詮、極めて狭い世界での話

学校のいじめな類いも追い込まれれば命を落とす事も現実に起こっています。
クラスなどでうまいこといかないと、1日が地獄のようなものです。

 

私も経験があります。

過去にそりの合わない友達グループがクラスにいたときは生きた心地がしませんでした。

歯を食いしばって登校してましたが、逃げ道がないんです。

極度に追い込まれて逃げ道がないとき人はどうするのでしょうか?

 

私は自分の子ども達に、最後は逃げられる選択肢を与え続けようと心に誓っています。

 

所詮、一つの学校という狭いコミュニティで起こっている問題なんて学校を出ればおしまいです。

 

思い切って、市町村をまたいでしまえば顔を合わすことすらないのですから。

 

世界は果てしなく広いのにそんな広い世界が見えていない。
見えていないなら見せてあげる必要があります。

 

子供が独立するまでは逃げる選択肢を与えるのは親のつとめです。

 

逃げるという最終選択肢は忘れてはなりません。

 

仕事でも学校でも、ふってわいたようにトラブルに巻き込まれる事があります。

自分の努力じゃどうしようもない時があります。

誰かに相談して解決したり、自分の努力でなんとかなるならそれに越したことはありません。

 

でもどうしようもない時は…命を絶つという選択をする前に逃げましょう!

繰り返します。

その問題は会社や、学校という非常に狭いコミュニティーで起こっている一部の問題なだけです。

 

大人は自分の力で逃げ出しましょう!

親は子供に逃げる選択肢を常に示し続けておきましょう。

子供にとっては狭いコミュニティーが人生のすべてで、逃げるという選択肢の存在をしらないからです。

生きる事を最優先に。

 

<おすすめの記事はこちらです>
人生を変える自己啓発書は本物を5冊読み込もう|書店にあふれてるけど根本は同じ

 

お金に支配される限り自由はない

そういう訳で私もだいぶん限界が近づいているのは事実です。

 

そういう訳で逃げ出す準備をしています。

 

ネットビジネスでお金を貯めて、貯めたお金で株を買ってお金を増やしていきます。

 

大人はお金があればそれこそ簡単に逃げられます。

 

無理してまで歯を食いしばって耐えるのはやはりお金の問題が大きいからです。

 

仕事で病むくらいのトラブルがいつ舞い込んでくるかわかりません。

4月にパワハラ全開の上司が転勤してきて、さらに悪循環に拍車がかかるかもしれないです。

 

いつ何が起こるかわからない!

 

だから、今から逃げる準備をしておくのです。

 

 

思考が残っている今、動かなくてはなりません

お金があれば仕事の心配はいらなくなります。

生活に心配ないお金と収入が別にあれば、辞表を叩きつけてやればいいのです。

 

それができないから我慢つづけながらも働いている人が多い訳ですね。

私の目標はネットビジネスで月収10万円と株の資産運用で1億円です。

1日15時間会社に拘束されるような劣悪な環境だからこそ燃え上がります。

仕事で憂鬱な分、副業で発散しています。

 

本当に追い込まれたら頭が働かないです。

動けるうちに動いていきましょう!

 

私の同僚で仕事の悩みで命を絶った人をしっています。
残された家族のことを思えば胸が引き裂かれそうな気持ちになります。

ニュースでいじめを苦に命を絶つ学生の話を聞くと無念さと家族の悲しみを思っていたたまれない気持ちになります。

 

家族と私の大切な命を守る為にもブログを書いています。

 

ブログは資産です。

一つは収益を得る手段としての資産、
そして読者の方や大切な人へメッセージを伝える資産、
私が生きてきた証としての資産です。

 

だから、15時間労働の合間をぬって記事を書いています。

スマホ一つあればちょっとした時間を利用して記事は書き進められます。

ブログ一つあればアドセンスで広告契約を結び、amazonアソシエイトで好きな商品の宣伝ができます。

 

北海道から沖縄まで逃げ先はたくさんあるし、人生何度でもやり直せます。

 

なんなら世界に飛び立ってもいい訳です。

 

さぁお金を貯めて束縛から抜け出して自分らしく生きていこうじゃありませんか?

 

今はブログ書くだけで副業ができる時代なのです

時代は変わりました。

ブログ管理人として空いた時間で仕事ができるのです。

 

ブログの経営者なのですから読者を引くつける記事を書いていくだけです。

自分の生い立ちでも良いし、趣味の話でも。

 

もちろんすぐにアクセスを集められたり、結果のでる話じゃないです。

時間はかかりますが少しづつ、自分のコミュニティを強化していく感じですね。

 

だからこそ、今始めるべきなのです。

 

ちなみにブログをするなら必ず独自ドメインとレンタルサーバーをとった方が良いです。

 

安くていいからレンタルサーバーを借りましょう。

ブログの人気があがってきたらプランをあげていけばいい訳です。

 

ネット業界とは何の縁もない私もはじめられたのだから大丈夫です。

普通にこうやって私のブログを見る事ができるなら作ることもできます。

ロリポップならWordPressが利用できます。
このブログもWordPressで作ってますよ!

ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

またドメインとるならお名前.comが安くておすすめですよ。
有名どころのブログはただ利用するだけならいいのですが、副業として仕事にするのは向いていません。

何故なら広告を貼り付けられなかったり、なんだかんだ収益がブログ運営者へ渡るようになっているからです。

また無料ブログではグーグルアドセンスと契約が結べない事もあります…。

慈善事業じゃないんだから無料には理由がある訳ですね。

 

そしてブログからあがってきたお金は株や投資信託で運用して増やしていってます。

 

私のおすすめ証券会社はダントツでここです。
No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券

みんなが使っているネット証券会社を利用するのが一番安心ですね。

 

最後に

人生、生きていればどんなトラブルに巻き込まれるかわかりません。

 

いざとなったら全力で逃げることも必要です。

しかしながらその時にお金がなければ全く身動きがとれなくなってしまいます。

 

お金で解決できることもあります。

元気に働けるうちにブーストをかけて稼いでいこうじゃありませんか?

私もまだまだブログの初心者なんですがプロブロガーに負けない記事を書いていきたいと思います。

 

記事が資産なんだから自分のすべてをぶつけて良い記事を作っていきます。

子供たちにも誇れるブログを作り上げたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました