アフィリエイトで成功するコツ|ブログ運営1年以上経過してみて感じたこと

アフィリエイトをはじめて1年以上がたち、少しつづブログから収益が定期的に発生してきました。

 

ブログを始めたころはもっと簡単に収益化できる事を夢見ていましたが、なかなか大変です。

特に仕事をしながらブログ更新は時間にも追われます。

 

アフィリエイトに関してまだまだ「ひよこ」ですが、見えてきたことや、これからはじめる方へのアドバイスも含めて記事にまとめてみました。

 

パワーブログと特化サイトどっちが稼ぎやすい?

複数のアフィリエイト業者と契約して運営をしていますが、ブログで収入を得るにはGoogleAdsenseとAmazonアソシエイトが一番利用しやすく収益になりやすい感じがしました。

特化型サイトを作っていくならA8.netなどASP型アフィリエイトを利用していく方が収入になるかと思います。

 

しかし、作るのが簡単なのは、ブログ型アフィリエイトです。

自分の得意分野や興味のある事をどんどん記事化していく事ができるからです。

 

特にパワーブログでは何でもありなので「テーマ」に困る事がありません。

 

かぶまるの家族でチャレンジブログでも好きな記事を書きながら、人気あるページのリライトや新たな記事の作成を中心に運営を考えていっています。

 

GoogleAdsenseでは、ブログ内容や読者の興味に合わせた内容の広告を、表示してくれます。

 

クリック報酬型なのでぶっちゃけブログのPVが収入に直結します。

だいたい1万PVで2000円~4000円の報酬が見込めると言われていますので、月10万PVで2万円~4万円の報酬となる訳です。

ブログ運営の目安になるかと思います。

 

またブログに記事内容に合わせたAmazonの商品やAmazonの検索結果を貼り付けておくだけで、365日24時間サイトが営業してくれるという事です。

 

まずは分野を特化しないパワーブログを作りながら、力を入れていきたいカテゴリの特化サイトを作っていけばいいかと思います。

 

とりあえず何でも書いてみる。

その中で人気ある記事や自分の自信ある分野で特化サイトを増設していくのが、一番簡単と言えるのではないでしょうか。

 

アフィリエイトは何より継続が大切です。

昔作った無料ブログからでも、収益が発生している事があり驚かされます。

お恥ずかしいですがリンク貼っておきます。

 

要はブログ記事を継続して書くことにより、PVは増えてきます。

もちろん停滞期や自分で思ったほど収益が上がらない事もあるかと思います。

 

それでもSEO対策を続けながら良質記事を書き続け、過去の記事をリライトしていく事を継続していくしかありません。

関連記事:ブログ初心者が安定的に運営する為のSEO対策

 

本当に良質な記事は時間が経過しても読者の目に触れる事になります。

記事の数が増えれば、検索に引っかかる確率も上がっていきます。

 

ブログ運営はどれだけ魅力ある記事を書けるかの勝負となります。

 

自分が書いたことすら忘れた記事で、収益が発生してくるのです。

これが一番驚かされた事ですね…。

関連記事:なぜブログ初心者こそライティングを学ぶべきなのか。

 

アフィリエイトは最大のコツはあきらめない事です。

 

このブログも書き始めて約1月でやっとある程度PVを集められるようになってきました。

Twitterや過去のブログからのリンクなど遺産があってもなかなかPVを集めるのは大変です。

 

まったく白紙の状態から始める場合にはどうしても時間がかかるのは仕方ない事だと思います。

 

ブログは記事の数が増えて、SNSで拡散して、それを継続してやっと認知されはじめます。

 

だから時間がかかる!

 

でもあきらめない限りアフィリエイトに失敗はありません。

 

あきらめて記事の更新をやめればそこまでとなります。

 

収益が少ないまま諦めた場合、収益は少ないままに…そしていつかは0になる事でしょう。

逆に一旦、PVを集められるブログになれば、ほっておいてもある程度収益は発生し続けます。

 

家で寝てようが、旅行にいってようが、病気で入院してようが収益は発生し続けるのです。

たまに記事を更新してあげたり、リライトをしてあげたり…どちらかと言えば記事を書くよりメンテナンスが中心となります。

 

半不労所得になる訳です。

 

誰しも0からの出発になり、苦しい時期を乗り越えていかなければなりません。

 

私もアフィリエイト収入はまだまだと言えましょう。

もっと記事の数を増やして、ブログ運営の技術もつけていかなければなりません。

 

 

記事を書くのは楽しい時もあれば、大変な時もあります。

それでもあきらめない事をモットーに続けていきたいと思います!

 

究極ブログ形式ならなんでもお金になる?!

アフィリエイトを勉強し始めたころはトレンドブログと言って今の旬なネタを記事で書くか、パワーブログと言って普遍的な内容の記事で書くか悩んでいた時期がありました。

 

結論…自分か書ける内容で書いていけばいい

 

無理して、自分の興味のない事を書き続けても苦痛なだけです。

苦痛だから継続できないのです。

 

ブログになれるまでには時間がかかると思います。

途中で諦める事にならない為にも最初は収益など気にせず、好きな事を好きなだけ書いていけばいいのです。

GoogleAdsenseやAmazonアソシエイトの利用規約にさえ違反しなければ、自分の好きな事を書いて広告を貼り付けられます。

 

SEO対策として人気キーワードを選定して、そこからライバルブログの偵察を行い、それから記事を作っていくのが、アクセス数的には有利なのは間違いありません。

 

ただSEOばかり気にしてブログ運営をしていては間違いなく疲れますし挫折への道を歩んでいっている気もします。

 

そこで私はSEO対策の記事と同時に、自分の好きな事や興味のある分野も、好きなだけ記事にしていっています。

 

なぜか?

 

楽しいからです。

 

 

 

楽しいから継続できます。

 

継続できる事が一番大切だからです。

 

 

 

どんな記事でもいつバズるか分かりません。

ニッチな趣味の話でも忘れたころにアクセスを集める可能性もあります。

 

だから深く考えずに、当面は好きな事を好きなだけブログの記事として書いていけばいいのです。

自分の好きな事を記事にしている時の方が、文章が生き生きとしているのではないでしょうか?

 

つまり何を書いてもお金になる可能性は残されているという事です。

 

効率を求めたSEO対策の記事と、自分の好きな事を書いていく。

この2つはパワーブログでは両立するのです。

 

 

稼いでいるアフィリエイトブログこそが教材である

ブログ運営で行き詰まった時などは、実際に自分と同じスタンスで運営され、成功されているブログを見るとそこは教材の宝庫です。

 

記事を真似するのはルール違反だし、著作権違反にもなりますし、Googleはそういった真似すら見抜いて排除していきます。

 

しかし、記事の構成内容やレイアウト、読者などの語り掛け・対話など参考になるものはたくさんあると思います。

 

記事内容は自分の完全オリジナルであるにしても、それ以外で参考になる部分はたくさんありはずです。

 

このブログを抜いてやる、そういうライバル意識を持てばやる気も起きるのではないでしょうか?

 

何事にもライバルは必要です。

勉強だって仕事だってそう。

 

自分でライバルだと思うのは勝手です。

目標でありライバルであるブログを見つけ、追いつけ追い抜けのつもりで記事を作っていくとモチベーションはあがります。

 

成功しているブログを研究する事は、そこらのアフィリエイト教材並に価値のある事だと認識しています。

 

ドラマでも映画でもアニメでも…良いライバルがいるからこそ盛り上がるのです!

良いブログを作り上げようと思うのなら、良いライバルを見つけて、ライバルを超えられるように研究し努力していきましょう!!

 

1冊だけおすすめの本をご紹介させてください

それはジェームススキナーさんの成功の9ステップという本です。

アフィリエイト運営の本ではありません。

ただビジネスの本として非常によくできており、読みやすいです。

本書の中で成功者のモデリングをしろと書かれています。

  

 

モデリングとは、簡単に言うと、

自分が目標とする成功者のやり方を、しっかりと学べという事です。

 

簡単な話、私が、超一流シェフのレシピを手に入れれば、その味を出すのは、どれくらい難しいでしょうか?

独学でその味を出すのとどれくらいかかる時間は違うのでしょうか?

 

ジェームスがフランス料理の一流のシェフに聞きました。

「あなたが一番得意とする料理はなんですか?その料理のレシピをつくるのにどのくらいかかりましたか?」

「おそらく10年くらい…かかりましたかね…」

「もし私がレシピを見て、その味をそっくりそのまま出すには、どのくらい時間がかかりますか?」

「・・・2時間くらいですかね」

 

このレシピこそがモデリングという事ですね!
そして、仕事、資産運用、アフィリエイト…。

 

どんな分野でもいいです。今の成功者がもし同じ分野で成功するとしたらそれは果たして難しいと言える事でしょうか?

 

簡単な事と言えるでしょう。

 

なぜなら、成功している人には成功のパターンがあり、それが身についていつからですね。
モデリングとは成功者のパターンをとことんまで観察し、研究し、そして成功パターンそのものを自分のものとする事が成功への近道と言えましょう。

 

アフィリエイトにおいても同じです。

成功している人と自分は何が違うのかを徹底的に調べる事こそがアフィリエイトの勉強となる訳ですね。

 

私はジェームススキナー氏のCDを車の中で何度も聞き、その考えを習得しました。

  

 

CDを聞くことで自然に頭にインプットできます。

そしてこのCDを聞くと妙にやる気もでてきてます。

このモデリングという手法はいろんな場面で活用できますよ。

 

私には仕事では仕事場に常にモデリングの相手がいます。

資産運用でもモデリングを活用しています。

アフィリエイトでもモデリングを行っています。

 

以上、アフィリエイト成功のコツをまとめてみました。

また時間の経過とともにアフィリエイトに対する考え方も変わるかもしれません。

その時にはリライトをしてより内容を充実させたいと思います。

 

ブログは資産、今日書いた記事が今後、ずっと読み続けられ収入となる可能性があります。

すぐに結果が出ないからといって、諦めるのはもったいないです!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました