商品知識が豊富な株主がアフィリエイターになればどうなるか?

株主が自分の保有する企業を応援する事はめずらしい事ではありません。株主はその企業の商品やサービス内容を調べ上げ知識があります。

株主が保有企業の商品をアフィリエイトすればどうなるか考えてみました。

 

 

企業を一番知るのは経営者と株主

企業を一番よく知るのは経営者です。IRに責任を持つのが経営者です。株価など数字に見えないところまで見えているのも経営者です。

では経営者の次に企業を知っているのは誰でしょうか?本気で企業と向き合い続けているのは株主となります。その企業がどんなものを売って将来的にどれだけ成長しそうか、財務状況はどうか徹底的に調べ上げます。わからない事があればIRに問い合わせます。企業の従業員より企業の事をわかっているのが株主です。

従業員って案外、企業の売り上げの推移や純利益はどうなのか?財務状況はどうなのか?全然わかっていません。部署によっては商品知識すらない場合も。

それに比べ株主は何をどれだけ売ってどれだけ利益を出しているかに非常に敏感です。当然です、純利益は株価に直結しますからね。企業の商品について調べ上げ未来まで予想していくのが株主なのです。

特に集中投資している企業についてはもう誰よりもその企業の事で頭がいっぱいになっています。

企業の将来性を買って、その企業が将来伸びていく事を期待して企業の株を買っているので当然、企業を応援します。従業員なんて給与さえ払ってくれれば、あとは楽したいと思っています。私もそうです…。

繁忙が来たら忙しくて嫌がるのが従業員で、繁忙で売上があがれば嬉しいのが株主です。株主こそがその企業の応援団なのです。株主なので企業の商品を率先して購入してみます。明らかに問題があれば、それは株主として意見します。それはクレームではなく企業の将来を思うがゆえにです。

 

 

株主がアフィリエイターとして売り込んでいく

さて企業について誰よりも知識がある株主ですが、その知識を活かす方法はないでしょうか?もっと企業を応援する方法はないでしょうか?実は上場企業でも多くの企業がアフィリエイトを導入しています。商品知識のあるアフィリエイト案件がある場合、どんどんネット上で売り込んでいけばいいのです。

良く知っているからこそ売り込めます。誰より企業の事をしりその商品の良さを知っているからこそ、株を買い企業の成長を見守っている訳です。普段から徹底的に調べ上げていることなのでブログやサイトの記事も簡単に書けます。心の底から本気で応援しているので商品を勧める事ができます。メリットもデメリットも知り尽くしている株主だからこそ魅力的な記事を書ける訳です。

また常にIRや企業HPをチェックしているので、新商品の情報もいち早く知る事ができます。

同じライティング技術なら、そこらのアフィリエイターに負けない理由がここにあります。パッと商品案内を見て適当に作り上げたアフィリエイターの記事に負けるでしょうか?幅広く手を広げているアフィリエイターにはトータル報酬額では負けるかもしれませんが、記事内容では負けない事でしょう。特に物販系アフィリエイトでは商品知識がものをいいます。ネットで一般的に入手できる情報+αを提供していく事が大切であり、その情報に信頼性があればあるほどアフィリエイトに成功しやすくなります。

商品・サービス内容にもよりますが、本質を知っている株主が本気でアフィリエイトに取り組めば質の良い記事を作りあげられる可能性は高くなる訳です。

 

 

自分の為に、企業の為に

従業員より本気で企業の応援をするのが株主です。応援企業の商品を買うのも良いですが、アフィリエイトで商品を幅広く世に広めるのもまたひとつの応援方法です。商品研究が株主としての立場として役になりますし、アフィリエイターとしての立場でも役に立ち一石二鳥ですね。

企業の株価が上がらないか、とパソコンの画面を見ているなら積極的に自ら商品を売りに出ていくのもアリじゃないかと思います。

成功報酬を導入している企業でない限りどれだけ売っても従業員の給料は増えません。株主は企業業績が伸びれば伸びる程、株価に反映されます。株価が上がれば上がるほど、株主は大きな利益を得る事になります。

株主の立場でのアフィリエイトは報酬がもらえるだけでなく、企業業績が伸びていくというメリットもあるのです。さらにアクセスも増えて有名ブログとなった場合、サイトやブログ自体が数百万で売れるようになる可能性も秘めています。

 

 

資産の少ない株主にこそ有効な手段です

まだ億に到達していない資産の少ない株主に有効な手段と言えます。大金を動かす大株主になってしまうと正直、アフィリエイト収入が時間の割に物足りません。逆に資産の少ない株主ほどアフィリエイトで得られる報酬が貴重になってきます。アフィリエイトで得た報酬で株を買ってどんどん資産を増やしていきましょう。

特にまだ1000万円以下の資産の方は、逆にアフィリエイトを活用する事でブーストをかけられる可能性が高くなります。仮に毎月10万円報酬を得る事ができれば、年間120万円新たに株の原資とする事が出来ます。アフィリエイトで稼いだ資金を証券会社にどんどん投入していって株を買っていきましょう!資産が少ない方こそ株とアフィリエイトを併用する事で資産の増加スピードを早める事ができるのです。

 

 

株を売ってもアフィリエイトはなくならない

もし応援企業が大きく株価を伸ばした場合、ある程度のところで売り抜けていく必要があります。指標的に高くなり過ぎた場合、売却するのは株における基本です。もし、株を売ってしまってもその時作ったアフィリエイト記事はずっと生き続けます。適度にメンテナンスをしてあげる事でアフィリエイト報酬は入り続けることになります。

個人株主でブログを運営されている方なら、すぐにアフィリエイトをはじめられます。ブログに関する知識もあり商品知識もあるのであとはアフィリエイトASPと契約するだけですね。またAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトと契約を結べば、ほとんどの商品を売り込んでいけるでしょう。

アフィリエイトに慣れてくれば、ブログデザインは画像の編集なんかは外注で頼む事もできます。あとはSEOなど自分の苦手なところを補い、どんどんブログの力を強めていきましょう。

そしてより強いドメインを取得しサーバーと契約していきましょう。企業に関する知識、商品に関する知識は万全なだけにどんどんアクセスを獲得できる可能性があります。

そうなればますます商品は売れる事になり良いスパイラルが始まっていきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました