絶対に失敗しないたこ焼き作り|ベビーカステラも作れます

先日家族みんなでたこ焼きパーティーを開催しました。世間でよく言われる「たこパ」です。

家でたこ焼きを焼くだけでパーティーなんですね♪このたこパ超お手軽な割にすごく楽しいので、ぜひみなさんにその楽しさをお伝えできれば!と思います。

 

 

何故、たこ焼き作りで失敗するのか?

家でたこ焼きを作ると失敗しませんか?

しっかり焼けないでぐちゃぐちゃになったり、焼けはしたものの外はカリカリ、中はトロトロのたこ焼きになっていなかったり…。

過去私自身何度も何度もたこ焼き作りに失敗した経験があります。家族に「たこ焼きパーティーをするぞ」、と機材と材料を買ってきて豪語した後の失敗の情けない事。

その後、いろいろとたこ焼きを失敗しない方法を調べ試行錯誤した結果、安定的にお店で食べるようなあつあつで外はカリカリ、中はトロトロのたこ焼きを作るようになれました。

読者のみさなまに私と同じ思いをしてほしくない、その一心でこの記事を書き上げました。

 

どうしたら家庭でお店みたいなたこ焼きが作れるのか?

 

たこ焼きを作る上で最大のポイントは火力です。

どんなに良いタコを使おうとも、火力が弱いとおいしいたこ焼きは作れません。

結論を言えばお店と同じガスで焼くだけです。

それだけでお店のたこ焼きと遜色ないおいしいたこ焼きを簡単に作り上げる事ができます。この青い炎が非常に重要なのです。ガスといってもカセットボンベタイプなら安くてお手軽です。

過去に2台の電気式たこ焼き器を試してみたことがありますが、たこ焼きを作れないことはないですが、形もきれいじゃないし、時間も非常にかかってしまいます。原因が自分がたこ焼きをひっくり返すのが下手なのか、もしや材料が悪いのか試行錯誤を繰り返していました。

油の量を増やす、生地を寝かす…ひっくり返すタイミングいろいろ情報を仕入れて試してみましたがどうもうまい事いきません。

そんな原因追及をするなかお店のようなたこ焼きはガスじゃないと作れないと聞いて早速でイワタニのカセットボンベ式のたこ焼き器を買いました。

 

Amazonの評価も非常に高く納得のいくたこ焼きができあがります。
たこ焼きは材料費が非常に安いうえに、みんなで作って盛り上がって食べる事ができるすぐれものです。しかもこれでもう失敗しないとなれば言う事なしです。

 

深く考えないでもOK。ガスがしっかりと生地を焼いてくれるので形が崩れないのです!

 

失敗しないたこ焼きレシピ

作り方はほんとうに簡単。かぶまる式たこ焼き作りのレシピです。

レシピというほどのものじゃないですが…。市販のたこ焼き粉で生地を作ってお好みの材料をいれるだけ。私はたことネギとチーズを入れました。追加でキャベツをいれる事も多いですね。チーズを入れるのはたこ焼きにうっすら焦げ目ができて見た目においしそうになるからです。

あとはガスで焼いていくだけです。

心配しないでください。ガス式で失敗した事ありません。

最初、生地を投入したときは不安になりますが大丈夫です。

見ていてください。

こんな感じで、なんだか失敗しそうな雰囲気がただよってますが、ひっくり返すときれいにまんまるたこ焼きになっています。

電気式のたこ焼き器ではここの工程でよく失敗して形を崩してしまうのです。

これでもうたこ焼きパーティーの主役は確定です。

サイズも小さいので友達のお家に持っていく事もできます。もちろん友達や親せきを呼んでもOK!思う存分自慢してください。

っていっても実はガスのパワーがすごいのですがね(笑)

これで好きな時に好きなだけたこ焼きパーティーを成功させる事ができます。

うちでも2ケ月に一回はたこ焼きパーティーで盛り上がっているのでもうカセットボンベ式たこ焼き器のもとは充分にとりました。

電子式にはもう戻れません。

 

絶対に失敗しないたこ焼き作りのポイントはただ一つ。ガスタイプのたこ焼き器を使ってください。炎で焼けば理想のたこ焼きができあがります。

 

炎の力でたこ焼きを焼き上げよう。

簡単に外はカリカリ、中はトロトロたこ焼きが作れるぞ!

 

たこ焼きプレートでベビーカステラ作り

ホットケーキミックス粉で簡単に屋台風ベビーカステラを作る事ができます。

レシピはホットケーキミックス粉で普通にホットケーキの生地と作っていきます。ただベビーカステラは甘くて少し油分があった方がよいので砂糖とマーガリンをレンジで溶かして混ぜるだけです。

お好みではちみつをいれればより風味が出てホットケーキの味から屋台風ベビーカステラに変わります。ベビーカステラは結構、甘め作った方が美味しいかと思います。

ホットケーキミックス粉は熱が加わると膨れ上がります。たこ焼きの感覚であふれるくらいに生地を注いでしまいパンパンのベビーカステラが出来上がりました。それはそれで大きいベビーカステラとても美味しかったです。

 

ほんの2、3分でここまで焼きあがります。ひっくり返すのにてまどうようでしたら火力を弱めておかないと焦げてしまう可能性がありますね。

ガスグリルで作ればベビーカステラも外はカリカリ、中はふわふわに出来上がりました!

 

イチゴとチョコレートをトッピングして家族でおいしくいただきました。生クリームをかけた方がブログ的には見た目は良かったかもしれません。味は本当においしくて瞬足でなくなりました!

屋台風のベビーカステラが家庭でも簡単にできあがります。ポイントは砂糖とはちみちでしっかり甘みをつけてマーガリンを加えておかないと、丸いホットケーキが出来上がってしまいますのでご注意を!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました