発達障害とお金の話|療育には非常にお金がかかる現実

お金持ちになりたいはっきりとした理由があります。

朝早くから会社に行って、昼休みに株取り引きをやって夜遅くまで働いて家に帰ってブログを書くというなかなかハードな毎日を送っています。

仕事では毎日様々なトラブルが発生して残業&休日出勤で心身ともに疲れる事もあります。

しかし疲れたからゆっくり寝たいという思いをこえてお金持を増やしたいのです。

 

 

我が家には発達障害の長男(ちびたん)がいます

発達障害を乗り越えいつか自立して生きていってもらう為に療育の日々です。

ただ療育をするにもお金が非常にかかってしまうのが現実です。

さまざまな療育に関わる専門書を読んだり、理解を促すために本を買い与えたり、教材費や専門療育を受けるために遠出する必要もあります。

 

また発達障害児を預かってくれるデイサービスを利用した場合さらに費用がかさみます。

 

さらに特別支援体制の整っている保育園に通うとなればさらなる出費となります。

我が家ではちびたんにたくさんの経験を積んでもらうよう心がけています。

 

はじめての経験をたくさん積むことにより社会での出来事に対応できるようになるからです。

はじめての場所でもここはどういう場所かを理解して自分の中で処理をしてパニックを起こさないようになる為にもたくさんの経験が必要です。

 

発達障害をかかえる子供にとってどれだけ多くの経験できるかは今後の成長において非常に重要なのです。

 

ただ多種多様な事を経験させてあげるにはもどうしてもお金が必要です。

例えば…ですがスキーを経験し慣れさせていくにもけっこう出費がかかります。

いろんな事を経験させてあげようと思っているのですが、思いの外お金がかかってくるのです。

動物園に連れていってたくさんの動物と触れ合って動物について理解してもらいたいし、遊園地に連れていっていろんな乗り物に乗って思う存分脳を刺激してもらいたいのです。

関連記事:家族みんなで出かけたい24の月別スポット

 

 

満足のいく療育をさせてあげたい

今の自分の給与だけでも生活はやっていけますが、ちびたんに世界に羽ばたいていってもらうにはどうしても今の給与以上のお金が必要です。

ちびたんの将来について、どうなるか不安になる事があります。

まだ小さい頃はどう成長していくかの心配が大きかったのですがいざ、小学校に入りこれから先の事を考えたらお金の心配が大きくなってきました。

 

もし自立する事が出来ず、施設のお世話になるにしても、誰かの助けを借りるにしてもお金が必要になってきます。

仕事をするにもおそらく障害者枠で入る事になる為に収入自体はそうとう少なくなるでしょう。

おそらくこの日本にいる限りは、生きてはいける事でしょう。でも自分の好きな事をして生きていくにはお金がかかります。

 

ある程度お金に関してゆとりを持った状況にもっていきたいのです。

 

ちびたんが自立するその日まで療育は続きます。

どの療育がどれだけ効果出るかわからないから運動療法、言語療法など複数にわたって取り組まなければいけないし、家庭でもたくさん教材が必要となってきます。

本気で療育に取り組むにはなにしろお金が必要になってきます。

発達障害を抱えるちびたんを含めた家族との時間をもっと大切に使いたい。

もっと充実した毎日を送りたい。ちびたんに必要かつ十分な療育と教育を受けさせてあげたい。

それにはどうしてもお金が必要となってくるのです。

 

<おすすめ教材はこちらです>
幼児期からずっとポピーを利用しています|おすすめの月刊教材です

 

 

給与収入以外にブログで+αを

ただ今の仕事では大幅な給与アップの見込みはありません。

定期昇給もほとんど期待できません。これ以上仕事で時間をとる事できないので、仕事による収入以外の別の何かを探し求めてきました。

 

 

ブログで収入アップを目指す

ブログを利用した副業に取り組んでいます。AdsenseとAmazonとYoutubeなどを利用してブログ記事をお金に替えていく事ができます。

今はブログでお金が得られる時代でアフィリエイトはこれからもどんどん伸びていく分野です。

ブログの記事作成がメインとなる為、仕事の合間に自分オリジナルのコンテンツを作成していけます。文章書くだけなら携帯片手に朝15の合間に、仕事前の15分など細切れ時間でもできます。

もちろんパソコンに座って集中して記事を書き上げる事もできます。

 

いつも記事を書く前に家族の顔を思い浮かべます。

 

家族ともっと大切な時間を共有したいそう本気で思ったとき、記事作りにはブーストがかかります。なぜこのブログを書いているのか基本に立ち戻る事が重要ですね。

今の目標はこのブログでより多くのコンテンツを作っていき資産ブログとする事です。

資産ブログは作るのは大変ですが一度作り上げると継続して収入が得られ続けます。

 

資産ブログで成功するコツは、少しでも多くの方にお役に立てる記事を少しでも多く作っていく事です。

 

ブログが多くの方に評価され、結果として広告主からいただいた報酬は大切に使っていきたいと思います。

よりブログを充実させる為に他ブログの有料記事を購入したいです。

ユーザーの数に応じたサーバーの強化の必要性もあります。

将来に備えて、より自由人へのブーストをかけるために株の購入もしたいです。

 

そして必要とあらばちびたんの療育の為に使っていきたいと思っています。

 

<おすすめASPはこちら>
アフィリエイトの最大手であるA8.netをご紹介します

 

きれいごとばかり言ってられない

以前他の方のブログで妙に納得させられたフレーズがありました。

 

『発達障害の問題のいくつかはお金で解決する。』

誤解を生まないよう説明しますが要はお金があれば施設の使用料やヘルパーさんを頼んだりするのに困らなくなるという事です。

 

決してお金で発達障害が治る訳ではありません。

しかし、お金があれば発達障害でも過ごしやすい環境を整えていく事が可能です。

また発達障害だからこそ多くの経験を積ませてあげたいという問題も、お金があれば解決できるという事です。

そしてお金があれば親に余裕ができより子供の為に時間を使ってあげられるという事です。

 

近年、発達障害の子供は増えてきているそうです。

専門の医師に受信するだけでもかなりの待ち時間が発生するくらいだそうです。

実際、発達障害が増えてきているのと、昔だったらおっちょこちょい、変わった人で終わっていたのに今は発達障害としてきちんと診断されるようになってきた側面もあるかと思います。

 

発達障害の子を抱える親として思ったことは発達障害には早期の療育が必要だと言うこと。
と同時に療育にはたくさんの時間とそれなりにお金がかかるという事です。

発達障害に療育の必要性はどのサイトでも言われていますが、お金の必要性はあまり聞きません。

しかしお金がかかるのは事実です。
ちびたんにたくさんの絵本を読み聞かせてあげたり、小さな時からたくさんの場所に連れて行ってあげたり。自宅での療育の為にAmazonでいろいろ買いましたね。

上げ始めればきりがないくらいに…。

また個別に言語療法士の先生に家庭教師もお願いしているので授業料もかかります。

もっとお金があれば家庭教師の先生にお願いして専門的な療育を受けさせてあげたいです。

 

でもお金がないと文句をいっていても始まらないから自分の僅かな時間でできる事をしていくしかないのです。

 

まだ見えない将来に向けて

これから10年先を見据えて私は動き始めました。

コンテンツの作成で広告収入を得ながらお金を株で運用するという事です。もちろん安定収入である仕事も続けます。

 

私の時間には限りがあります。生きているうちに子ども達に教えたいことやしてあげたい事は山のようにあります。一緒に行きたいところ、やってみたい事もたくさんあります。

これからは時間をいかに効率的につかい、かつお金も稼ぐかにかかっています。

残りの人生は常にカウントダウンを刻み続けてます。

 

不労収入を得る事で時間を確保しつつ収入を増やしていくしかないのです。

発達障害の子供を抱える親にとってブログ情報はリアルな生の情報で必要とされています。

 

なぜなら発達障害の特徴はさまざまで人によって違ってくるからです。

ちびたんの発達度合いも私が見てきたネット情報とは違う部分が多かったです。

関連記事:自閉症スペクトラム長男の入園までの記録|療育の方法や幼稚園の入学準備

関連記事:自閉症スペクトラムの長男|入園から就学までの記録

 

もしブログを作られるなら無料ブログではなく、有料サーバーでWordPressを使われる事をおすすめします。一番収入源となる広告を入れる制限がほとんどありません。

また無料ブログみたいに強制的に広告を入れられ広告料を取られる事もありません。

ロリポップでしたら格安で無料ブログがはじめられます。

自分の子供の様子を綴っていくだけですぐにレンタルサーバー代なんて元がとれて、療育の教材費にあてていけることになるでしょう。

私も格安のロリポップで見よう見まねでブログを作っているところです!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました