2ちゃんねるまとめサイトから情報を仕入れる|ブログ運営が楽になります。

雑記ブログの運営に欠かせないまとめサイトと言えばどこでしょうか?
はてなブックマーク?NEVER?それらも確かに役に役に立ちますが、私がよく利用させていただいているのは、2ちゃんねるまとめサイトです。
多くの情報やホットな話題を大量に仕入れるなら、2ちゃんねるのまとめサイトは欠かせません。

 

 

なぜ2ちゃんねるまとめサイトが有益なのか?

2ちゃんねるの情報量は桁違いです。万単位の掲示板が存在してそこに毎日何百万というレスがなされています。
掲示板が数多くあれど、2ちゃんねるが規模においても情報量においても別格といえるでしょう。
そんな2ちゃんねるの膨大なスレッドとレスをまとめてくれているサイトが、2ちゃんねるまとめサイトです。

2ちゃんねる自体はあまりに規模が大きすぎて目を通しきれませんし、意味のないレスもたくさんあります。
その点、2ちゃんねるまとめサイトならある程度、スレッドやレスを絞り込んでくれているので情報収集のツールとして優秀なのです。

 

本音が行き交う匿名の世界

2ちゃんねるでの発言は匿名になっています。もちろん犯罪に繋がる投稿などは警察や裁判所が調べれば、どこの誰だかはすぐバレてしまいます。しかし、普通に日常会話レベルのやりとりでしたら高い匿名性が保たれているのが特徴となります。

匿名がゆえにメリットもデメリットもある事を認識しておきましょう。
まず自分の素性がばれないので、好きな事を好きなだけ発言できます。普段なら面と向かって言えない事でも本音で発言できます。つまり2ちゃんねるは人の本音が集まってくる場所でもあります。

逆にデメリットもたくさんあります。匿名なので、自分の発言に責任を持たず、好きな事をいい放題の状態になります。また嘘や偽情報が飛び交う世界です。あえて仮面を被って利用している方も多数おられます。
2ちゃんねるはメリットもデメリットも熟知した上での利用が必須となります。人の本性と仮面が飛び交う中から情報を収集していく事になりますからね。

 

知識人の嫌う2ちゃんねる

2ちゃんねるでは無法地帯とよく言われます。しかし、法を守って利用する限りにおいて2ちゃんねるは合法です。では何故、無法地帯と呼ばれるのでしょうか?
2ちゃんねるでは、普段友達や家族と行っているおしゃべりが掲示板上で活字化され、「世の中へ発せられる発言」という形態が出来上がってしまっています。

活発な議論より、コミュニケーションツールのひとつとしての悪ノリが過ぎる場合があります。
さらに言えばその悪ノリにボリュームがある為に、強い社会的影響を持ってしまい、テレビで発言するコメンテーターより、世を動かす力となってしまっている現状があります。
今やテレビ番組、新聞より世の中を動かすと言われている2ちゃんねるからの情報に耳を傾ける事は、ブロガーにとっては必須と言えるでしょう。

 

速報が飛び交うニュース速報

インターネット上のニュースと言えばYAHOO!ニュースですが、2ちゃんねるのニュース速報もあなどれません。新聞に載るようなニュースはもちろん、普段、テレビなどでは決して取り上げられない話題にもスレッドが立ち上がります。

最新のニュース情報を手に入れるならもはやニュース番組ではなく2ちゃんねる、もしくはTwitterとなるでしょう。利用者が圧倒的に多いので現地から生の声が届いたりする場合もありますし、報道機関が2ちゃんねるやTwitterを利用しているくらいです。

もちろんYAHOO!ニュースの有効性は今でも健在ですが、2ちゃんねるのまとめサイトからも同時に情報を仕入れていく事で幅が広がっていく事は間違いありません。

ニッチな世界でも住民が集まる

2ちゃんねるでは数万の掲示板でやり取りが行われていますので、非常にマニアックな世界の情報も手に入れる事が出来ます。特にゲームやアニメの情報なんかは2ちゃんねるが最新かつ量も飛びぬけているかと思います。

有名ブログや公式サイトとはまた違うニッチな情報を仕入れる事が出来ます。2ちゃんねるまとめサイトに目を通すだけで世界が広がっていく事でしょう。もちろん、2ちゃんねるの情報の真偽を確かめたり、取捨選択をする必要は出てきます。
2ちゃんねるの情報をいかに活用して、自分オリジナルの記事を作り上げていくかは腕にかかっていると言えるでしょう。

 

まとめサイトのまとめ

現在、数多くの2ちゃんねるまとめサイトが存在します。多くのまとめ運営者が2ちゃんねるの中から有望なスレッドを見つけ出してまとめていっています。
ただ2ちゃんねるまとめ運営者も得意不得意があります。特定の分野に強いまとめ運営者もいれば、特定の分野にめっぽう弱いまとめ運営者もいます。
そんな複数の2ちゃんねるまとめ情報を取りまとめて発信しているサイトが「2ちゃんねるまとめサイトのまとめ」となります。
いかに2ちゃんねるの情報量が多いかお分かりになられたかと思います。

2ちゃんねるの情報はトレンドブログ、雑記ブログ問わずに役に立ちます。2ちゃんねるを有効活用するだけで莫大なブログネタは仕入れられるはずです。
ネットの世界は2ちゃんねるだけではありません。はてなブックマークや、NEVERなどでも数多くの情報が行き交っていますし、Twitterでもとんでもない数のツイートが行き交っています。

ブログを書くネタに困ったいる方は2ちゃんねるまとめサイト、はてなブックマーク、NEVER、Twitterをまだまだ活用しきれていないのではないかと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました