有名ブログが更新ストップしてますがどうしたのでしょうか?さまざまな理由に迫ります

常々、複数の目標とすべきブログを定期的に購読させていただいています。

より良いブログを作る基本はたくさんのブログを読み込みその文章力や構成、雰囲気などを勉強させていただく事にあります。

私が読み込ませていただいているブログはPVが自分より桁違いに多いパワーブログが多いです。

PVが集まるブログにはそれなりの理由があります。

 

 

有名パワーブログが更新されない

ただ定期的に勉強させてもらいに巡回していると、いくつかブログの更新がストップされているようです。

外注ライターまで使って育ててきてあるブログの更新がピタリととまっています。

正直、「どうしたのだろうか?」

気になります。

 

ブログの更新がストップする事は珍しい事ではありません。
世の中には5万と新しいブログが作られては、その多くが閉鎖されていっているのですからね。

ただ桁違いのPVを達成されそれなりに収益化されているブログの更新がストップされている場合は、どうしたのだろうか気になります。

 

 

更新スピードが遅くなっただけ

更新がストップされたかと思えば、忘れた頃に新しい記事が投入されていました。

おそらくそのブログは一定の収益化を果たし目的を達成したので、更新スピードを緩めてブログのメンテナンスを中心に方針を変えられたのかと思います。

新しい何かを始めそちらに精力を注ぎながら、前のブログは空き時間で維持してくって感じでしょうか。

ブログも一定の規模を達成した場合、記事を増やすよりブログそのものを増やした方が収入が増えていきます。

桁違いのブログなら最低限のメンテナンスでもある程度のPVを保てるのです。

 

 

環境の変化によるもの

特にサラリーマンの方は更新スピードは仕事に左右されます。

人事異動や管理職への昇進などがあれば、正直ブログどころではなくなります。

目の前の仕事をこなすことでいっぱいいっぱいになってブログの更新ができない、っていう場合もあるかと思います。

 

非常にうるさい上司が直属についた場合なんかは、気持ちが沈んでブログどころではなくなります。
軽い鬱状態に入ったり不眠症になってしまってブログの更新ができなくなる場合もあるかと思います。

こういう場合はまた長い月日が経過したのちに、思い出したかのようにブログが更新される場合があります。

仕事の環境の変化に慣れ、憂鬱な気分が改善されるとまたブログの記事を書きたくなるものなのです。

「おしさしぶりです。実は〇〇で更新できていませんでした。」みたいな事もよく見かけますよね。

 

 

ブログに飽きてしまった

専業アフィリエイターの方は仕事なのでないとは思いますが、ブログそのものに飽きてしまって、更新がストップする場合もあるようですね。

新たに没頭する趣味を見つけたり、新しいビジネスをされたりしてブログの存在が遠い彼方へ消え去っていきます。
特にブログを趣味でされている方は無料ブログでされているだろうし、サーバー代もかからないので飽きたらそれでおしまいです。
無料なのでブログを閉鎖する事もなく放置されます。

そう言った意味でも本気でブログをされるなら独自ドメイン+レンタルサーバーを使いたいですよね。

 

ブログの停滞期に入ってしまった

これはすべてのブログに言えることですが、必ずPVや収入の停滞時期が訪れます。

頑張って更新しているのにPVが増えなかったり、増えるどころか減ってしまったり…。

ブログに対するモチベーションが下がる時期が必ずやってきます。

この停滞期を乗り越えられず、嫌気がさしてしまってブログを辞めるという方も少なからずおられるのでは?!

 

私も労力の割にお金にならずに嫌気がさしてしまう事があります。

たちの悪いことにその停滞期は何度も訪れるのです。

 

停滞期を乗り越える秘訣は、がむしゃらに記事を書き続ける事です。

スポーツ選手はスランプや陥ると基本にもどって基礎練習をします。

ブログにとっての基本とは皆様に読んでもらえる良質な記事をたくさん書く事になります。

 

ブログの更新がストップする場合だいたいこれらの理由が当てはまるのではないでしょうか。

私もブロガーとして、すべての理由に納得できますし共感もできます。

自分が読んでいるブログの更新が止まっていると気にはなりますが、あまり気にしないでおきましょう。

 

あと数年たてば私のブックマークしてあるサイトの多くは様変わりしている事でしょう。

ブログとはそういうものなのです。

<関連記事>ブログの更新に疲れた人に贈る記事

 

 

完璧主義を捨てた方がブログは続く

”絶対に毎日ブログを更新する”と目標を立ててもさまざまな理由によってブログの更新が難しい場合もあります。

完璧主義な方はそういう自分を責めて、自責の念よりブログのモチベーションが続かない場合があります。

それより、自分に合った理想的なペースで続ける方が長続きします。

 

継続は力なりという諺があります。

毎日、無理してでも記事を書き続けるのも継続なら、無理なく自分のペースでぼちぼち更新していくのも継続です。

 

アクセス面でみたら毎日更新した方がいいに決まっています。
しかし、毎日更新があまりに負担になるようなら無理する必要はないかと。

無理してモチベーションが失われ閉鎖に追い込まれるくらいなら、モチベーションを維持できるペースで長期間続けるべきです。

 

お金儲けなんだからしんどくて当たり前と言われる方もおられますが、バランスが大切です。

 

自分にあった絶妙なペースは自分にしか見つけられません。

私もこのブログが突然、更新ストップとならないように完璧主義を捨てて、

「なるようになるさ」という気持ちで取り組んでいきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました