鼻洗浄がめっちゃ気持ちいいです|鼻にたまった汚れを洗い流す

鼻洗浄ってご存知ですか?

鼻を食塩水で洗い流していきます。

鼻洗浄の事を鼻うがいと言う場合もあります。

 

しかしながら、そもそも人には鼻を洗うという習慣はありません。

鼻洗浄って本当に効果あるのでしょうか?

 

 

鼻洗浄の驚くべき効果

よく聞く話では鼻洗浄する事で鼻の雑菌が洗い流せるので風邪の予防になるという事です。

たしかにウィルスや細菌は主に鼻や口の粘膜から体内に侵入してきます。

ウィルスや細菌の侵入を防ぐために、手洗いを徹底してうがいをします。

しかしながら鼻に関してはほったらかしでウィルス、細菌がつきっぱなしな気はしなくはないですよね。

 

実際に鼻には雑菌がいっぱいいて、体の免疫機能により侵入を防いでいるという事です。

かなりの細菌が鼻の粘膜に付着しているという事です。

これは食塩水でしっかりと、洗い流したいですよね。

実際に鼻洗浄をやられている方は風邪を引きにくくなったという話を聞きます。

 

細菌だけでなく、花粉や黄砂など大気に漂っている物質を鼻が一気に引き受けてくれている訳ですね。

これらアレルギー物質も鼻洗浄できれいに落としながす事ができます。

 

さらに鼻洗浄は副鼻腔炎の炎症にも効果を発揮するとの事です。

副鼻腔炎、蓄膿症は鼻奥に慢性的な炎症が発生して日常的に鼻詰まりを起こしてしまっています。

鼻洗浄をする事で、鼻奥の炎症による鼻水を洗い流せます。
なかなか治らない副鼻腔炎にも効果的と言われています。

鼻水を洗い流す事で、鼻がつまり、鼻腔が狭くなっている状態が一時的に回復していきます。

鼻洗浄は風邪の予防から、花粉や黄砂などのアレルギー対策としておすすめできます。

 

 

鼻洗浄のやり方

鼻洗浄は水道水で行うと激痛が走ります。

人間の体液との浸透圧の違いによるものです。
人間の浸透圧と同じ0.9%の食塩水を使う必要があります。

 

水道水を使うなら一度沸騰させてから冷やして使いましょう。

水道水には微量の細菌が入っている可能性があり、海外で鼻洗浄でアメーバ脳炎の発症例がありました。

(日本の水道水ではまずあり得ませんが、念の為に沸騰させ滅菌させておきましょう。)

それか精製水を買って使いましょう。

 

1000mlに0.9~1g程度の食塩を入れれば人間と同じ浸透圧の食塩水のできあがりです。

 

実際の鼻洗浄のやり方は洗面器に作った食塩水を入れて前屈みで、片方の鼻を抑えながら、ゆっくり吸い上げていきます。

食塩水は吸い上げた鼻、もくしは口からでてきます。

 

先が細くなっているドレッシング容器で、鼻に食塩水を入れる方法もあります。

この場合、少し声を出しながら食塩水を入れていけば耳への流れ込みや誤飲を防げます。

ドレッシング容器を使ったなら反対の鼻や口からだらだらと食塩水がでてくる事になります。

相当汚い様子となりますので人には見られたくないものです。

鼻洗浄中は、唾を吸い込んだり、鼻に食塩水が残っている状態で鼻をかまないように気をつけましょう。

 

食塩水の残留が耳へ流れ込み中耳炎になる可能性があるからですね。

また使用する洗面器などに細菌がついている可能性もありますので気になるようでしたら熱湯で煮沸しておけばいいかと思います。

またあまり頻繁に鼻洗浄を行いすぎると逆に鼻の粘膜を傷つけてしまうのでほどほどにしておきましょう。

 

鼻洗浄の効果は抜群なのですが、気をつけなければいけない事も多いです。

特に鼻は耳と繋がっているので注意が必要です。
鼻洗浄の後に耳が痛くなってきたり、何かおかしいと感じたら中耳炎の可能性があるので耳鼻咽喉科でみてもらいましよう。

 

 

実際に鼻洗浄をやってみました

鼻洗浄は食塩濃度を間違えると痛くてはやってられません。

まずは水を沸騰させて冷やします。
そしてしっかりとグラムをはかって0.9%の濃度を作り上げました。

この過程が一番大切かと思います。

 

あとは清潔な洗面器を使って鼻から吸い込んでいきます。

耳へ流れ込まないように注意を払います。

前屈みになる事。
洗浄中は唾を飲み込まない。
食塩水がすべて流れ出るまで鼻をかまない。

 

この三点に気をつけて吸い込んでいきます。

この感触はなんとも言えない爽快感。

 

 

ちょう気持ちイイ!

 

普段鼻の奥を洗うことないので、不思議な感覚です。

鼻に水が入っていってるのに全く痛くない。
それどころか気持ち良いくらい。

そして自分の意思とは無関係に、鼻や口からだらだらと食塩水が流れ出てきます。

ものすごく汚い姿なのですがやみつきになりそうな感じです。

ただやりすぎは逆効果なので週に2,3回程度が無難かもしれません。

 

鼻奥には神経がたくさん通っています。
鼻にこよりを入れたら強制的にくしゃみがでますよね。

そんな鼻を根こそぎ洗うのは超気持ちいいです。
たまった鼻糞が柔らかくなり一気に流れ出てきます。

 

汚くてすみません…。

水道水を沸騰させたり(精製水でもオッケー!)、洗面器を煮沸させたり、0.9%の食塩水を作ったり面倒ですけど、たまには汚れきった鼻奥をきれいに洗ってあげたいものです。

 

 

関連動画はこちらです

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました