フォロワー1000人達成|有名人でなくともフォロワーは増やせます

ツイッターのフォロワーが1000人をこえました。

 

相互フォローを利用した1000人です。

(フォローしてくださっている方、感謝しています!!本当にありがとうごさいました。今後ともよろしくお願いします。)

 

我々、有名人でもなんでもない素人ブロガーがフォロワー1000人をこえるにはちょっとした工夫が必要です。

 

 

フォロワーだけを増やすのは難しい

受け身ではなかなかフォロワーが増えていきません。

フォロー数50、フォロワー数1000なんかは普通にTwitterしているだけでは非常に難しいし、時間もかかります。

 

最初は自分のアカウントなんて世にはびこる大量のアカウントに埋もれてしまっています。

仕方がないことです。

 

芸能人でもない限り、誰もツイートなど見てくれません。

よほど炎上させるか、注目を浴びてバズらない限りはフォロワーはなかなか増えません。

 

数の力は偉大なり

フォロワー1000人といえど、0人とは全く違います。

ブログのアクセスも増えてきましたし、多少なりとも影響力が出てきました。

 

逆にフォロワー10000人の人はその10倍の影響力があるって訳ですね。

ある程度、フォロワーを確保しておかないと、つまらないアカウントと見られてしまいます。

 

どんなに良いことをつぶやいてもフォロワー0人じゃ誰にも読まれなくて、むなしさだけが広がっていきます。

やはりある程度数を揃えないと、つぶやく作業すら無駄になりかねません。

 

 

フォロワーを増やすには

自分とよく似たタイプの方を積極的にフォローしていくだけです。

どんどんフォローしていくとフォローし返していただける事もあります。

 

最初は相互フォローをされている方を中心にフォローをしていった方が、フォロワーを獲得しやすいです。

 

あまりたくさん一気にフォローをし過ぎればスパムと勘違いされてアカウント停止にされる場合もあるそうです。

1日のMAXフォロー数は1日50人か1日フォロワーの1割か多い方程度かと思われます。

それ以上はアカウント停止のリスクが出てきます。

 

ただ一方的にフォローをしているとフォロー数>フォロワー数となってしまいます。

この差があまりに大きくなると面白くない価値のないアカウントと見なされる事もあります。

 

フォロー数とフォロワー数の乖離が激しくなった時はフォロワーでないフォローを解除していく作業も必要になっていきます。

 

 

面白いツイートはリツイートしよう

フォローが増えてくればタイムラインがめちゃくちゃで読めたものじゃなくなります。

そんな時は自分が集中して読みたいアカウントをリスト化しておけば、そのアカウントのタイムラインだけが表示されるようになります。

 

その中で自分が読んで面白かったり、役立ったと思ったツイートはリツイートしてフォロワーのみなさんと共有していきましょう。

 

Twitterの場合はリツイートという素晴らしい機能があります。

自分がつぶやくだけでなく、おすすめツイートをリツイートする事も大切な情報の発信手段でありフォロワーを増やす手段にもなります。

 

 

ブログをツイッターで紹介していこう

ブログの記事が増えていくと過去記事を含めて上手に宣伝していきたいものです。

Twitterを使って毎日適度にブログの紹介をしていきましょう。

あまり頻繁な宣伝は嫌がられるので、日常ツイートにおりまぜる感じでブログの宣伝をしていけばよいかと思います。

 

Twitterを使えばフォロワーの方に自分のブログの情報を発信できます。

 

過去記事を過去のものと眠らせるのではなく、Twitterを利用して蘇らせてあげましょう。

 

100記事以上増えてくればブログ記事ツイートもそうそう被らないので飽きる事なく読んでいただけるかと思います。

 

 

ブログは資産、Twitterは拡散

Twitterは基本的に過去の発言に対して読み返されたりする事はありません。

その時の爆発力がすべてです。

 

140文字に自分の思いを込めてフォロワーのみなさんに拡散する事がメインになります。

 

それに対してブログは資産です。

私はブログの文字数は最低1000文字、できれば2000文字を超えるようにしています。

また長期的に多くの読者の方に読み続けてもらう事を前提に記事を書いて、少しだけ広告を貼らせていただいています。

 

なので今日は〇〇でランチを食べました程度の内容でしたらTwitterの方が圧倒的に向いているかと思います。

 

Twitterを利用して情報を発信しながら後でブログでまとめるという手もあります。

 

旅先で見るもの、触れるものをツイートしていきあとで、ブログでひとつの記事としてまとめる感じですね。

 

Twitterは拡散するとともに、情報を残す手段として使えるのです。

 

プロフィールはわかりやすく簡潔に

新たなフォローする方を探すのに、アカウント名とプロフィールを見ています。

だいたいプロフィールを見ていれば自分と近い方かどうかが直感でわかります。

 

全く共通点のないアカウントの方をフォローするより、自分に共通点のある方をフォローしたいもの。

それは逆な立場でも言える事ですね。

 

フォロワーを増やすには簡潔にわかりやすく自己紹介をする必要があると言う事です。

普段どんな事をつぶやいているのか、普段何に興味を持っているのかなどを知ってもらう事が出来ます。

 

ひとめで自分の事を理解してもらえるようにせめてプロフィールだけは練っておきたいものです。

 

Twitterアナリスティクスで情報分析をしよう

Twitterを分析してくれる公式サービス「Twitterアナリティクス」を利用していますか?

ツイートに対するユーザーの反応を細かくしる事ができるます。

どんなツイートに反応が示され、どんなツイートが反響を呼ぶのか知るだけでも今後のツイートに繋がっていきます。

 

最後に。

フォロワーのみなさまありがとうございました!

 

次の目標は…!フォロワー2000人を目指したいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました