ライティングで重視したいのはCPUやメモリよりキーボード

ブログを更新するにおいて物理的に大切なのは入力装置です。

 

パソコンの場合はキーボードによって全然入力速度が違います。

 

特に自分の手に合っていないキーボードで打っている場合は誤入力を乱発してしまって嫌気をさしてしまう事も。

 

逆にフィットするキーボードで打っているとキーの音と打ち心地が良くていつまでもタイピングしたい気持ちにさせてくれます。

 

「あぁいぃ。この感覚♪ずっとタイピングしていたい。」

そう思わせてくれるキーボードに出会えるかどうかです。

 

 

キーボードは機能や値段じゃない相性が重要です

実際に高級無線キーボードを使って後悔した事があります。

 

入力にタイムラグがあり、自分の打った文字が遅延して画面に表示されたりしました。

また無線キーボードでは電池の残が減ってくるとタイムラグが大きくなってきてイライラさせてくれます。

 

私は有線キーボードを使っています。

コードは邪魔ですが一切タイムラグがありません。

ここは個人差あると思いますが私は深めのストロークでカチカチ音がよく出るキーボードが大好きです。

 

そういうキーボードって実は安かったりします。

 

キーストローク4㎜のを使っています。けっこう深めですね。

指を押し込みながらカチカチ言わせて打つのが快感で音楽を聴きながら部屋中にキーボード音を響かせています。

 

どのキーボードがいいかは個人差が大きいところがあります。

キーの押し込みの強さに関しても人それぞれなので、自分に合ったキーボードを見つける事が重要となります。

 

 

キーボードは打ち心地がすべて

家にはパソコン(ノートパソコン含む)が3台ありますが、最初から付属されているキーボードはどれも満足できません。

使いにくいキーボードを使っているとストレスばっかり溜まってしまい全然ライティングに集中できません。

 

私はあまり細かい機能は気にしませんが打ち心地だけはこだわります。

 

いつまでもブログを書いていたいと思わせてくれるキーボードを使いたいものですね。

 

先ほども言いましたが、キーボードに関してはストロークの深さやキー配置の幅など人によって微妙に好みが分かれます。

できれば展示キーボードを打たせていただいて、自分の好みに一番合いそうなキーボードを買うのが一番だと思います。

 

家電量販店で実際に打たせていただいて、おすすめのメーカーと機種を探し出せばいいかと思います。

どれだけテンポよく正確に文字入力ができるかがポイントです。

 

不思議なことに値段と使い心地は比例しない場合もあります。

私は余計な機能のついていないシンプルなキーボードが一番使い心地よく感じましたが、値段はかなり安かったです。

 

 

ライティングにはCPUよりキーボード

特にブログを更新する方にとってはキーボードはパソコン性能より重要かもしれません。

 

テキストを打つ程度でしたら数年前のパソコンのスペックで十分です。

しかし最新のCPUを積んでメモリが十分でも、キーボードが自分に合わなければライティングで苦戦する事になるからですね。

 

Windowsで言えばソフトはメモ帳さえ動けばとりあえず原稿はかけます。

メモ帳やエデッタなどは化石と言われているパソコンでも快適に動くかと思います。

 

ライティング作業に差をつけるのがキーボードとなる訳です。

 

今使っているパソコンのキーボードの心地はいかがですか?

いつまでもタイピングしていたくなるようなキーボードはブロガーにとって必須アイテムです。

 

 

スマホの入力はどうする?

スマホは外での入力が多くなります。

さすがにキーボードを接続する訳にはいきません。

スマホではフリック操作が基本となります。

 

そんな中、私はATOKのフラワータッチを利用しています。

フリック入力をされている方は最初戸惑われるかもしれませんが、慣れてくればかなりのスピードで入力できてしまいます。

 

もちろんパソコンでのキーボード入力にはかないませんがスマホ入力にしてみては、かなりのスピードを叩き出せるのです。

 

多くのブロガーの方はMACにするかWindowsにするか、iPhoneにするかAndroidにするかで悩んだり議論されています。

 

まぁこれはかなり意見の分かれる話なのでこの場ではスルーさせていただきます。

 

しかし、どちらにせよ文字の入力装置と入力方法だけは気にしてほしい欲しいと思います。

ブロガーやアフィリエイターは文字をたくさん書いてなんぼの世界なのですからね!

 

 

一度は試してみたいゲーミングキーボード

そんなキーボードにこだわっている私ですがまだゲーミングキーボードを利用したことはありません。

 

家電量販店で展示がされていないかったので、実際どんなものか触ったことがなく購入を見送っている状態です。

 

ゲーミングキーボードは高い分、反応性・打鍵感・カスタマイズ性能には抜きんでていると言われています。

 

さらにキーがなんとバックライトで表示され、フルカラーでイルミネーションするようなものもあるらしいです。

近未来的なキーボードですね!

 

次、GoogleAdsesceから入金があれば経費の一環としてゲーミングキーボードを買ってみようかとも思っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました