ついに200記事達成!何が変わってどうなった?

ついにブログ記事も200記事達成しました。

2月にこのブログを公開して五か月ちょいです。

かなりのスピードで200記事を達成しました。

 

実際に200記事達成して何が変わったのかを振り返りたいと思います。

 

 

低速ながらもPVは伸び続けています

記事の数が増えれば増える程、アクセス数は安定してきます。

ブログを始めた頃はPV0なんて日が続きましたが今ではだいたい4000は安定的に推移するようになりました。

おそらくこのまま順調にいけば10,000も時間の問題かと思っています。

 

しかし、世の中には10万PVというバケモノブログがたくさん存在するのですよね…。

はぁっとため息しか出てこないレベルです。

 

上には上がいるものですが、あまり上ばかり見ているとやる気がそがれますのでマイペースで進んでいきたいと思います。

 

 

インデックスさせる作業が不要に

ブログの公開当時は手動でGoogleにインデックスを送り込む作業をしていましたが、今では放っておいてもいつの間にかインデックスされ検索対象となっています。

おそらくプログがGoogleに認識されはじめた結果でしょうね。

インデックス作業が減るだけで時間の節約となります。

 

Googleにクロールしてもらいインデックス化される事はブログにとって死活問題ですからね。

 

 

ブログ内リンクが簡単にできるようになりました

記事の数が増えてくるとブログ内で関連リンクを作りやすくなりました。

ブログ内リンクを増やしていく事はSEO対策での基本ですが、200記事にもなれば何かしら関連記事は存在するものです。

 

ブログ内の記事を相互リンクさせる事で読者の方になるべく長くブログにいてもえるようになります。

記事をたくさん読んでいただけるという事は、もちろん収益の向上にも繋がるのです。

 

 

Twitterのフォロワーが増えてきた

Twitterでブログの宣伝をさせていただいておりますが、最近、自然発生的にフォロワーが増えてきました。

最初は相互フォローでしかフォロワーを獲得できませんでしたが、放っておいてもフォローしてくれる方が。

本当にありがとうございます。

フォロワーが増えるという事はブログのアクセスアップにも繋がります。

ブログのPVが増える事でTwitterのフォロワーが増え、Twitterのフォロワーが増える事でブログのPVが増えるという良い連動が起こるようになってきました!

 

 

ほぼ毎日収益が発生するように

最近はあまり収益の確認作業をする事がなくなりました。

ほぼ毎日、収益は発生しています。

はじめてGoogleから収益が発生した時は涙ものでしたが、それがほぼ毎日となりました。

 

毎日、収益が発生するようになると不思議とあまり収益に関して気にならなくなります。

それよりコンテンツを重視する事に重きを置きます。

 

なぜなら収益を増やすには、収益を確認するだけでは1円も増えません。

頻繁に収益を確認する暇があれば1つでも記事を書いてコンテンツを増やす方が近道だからですね!

 

 

SEOより楽しむ事優先にした

記事を書いてアクセスを増やすにはSEOを意識した記事作りが欠かせません。

しかしながらSEOだけにとらわれては、楽しくありません。

もちろんSEOも考えますが、それ以上にブログ更新を楽しむことに重点をおきます。

 

ブログ更新がつまらなくなってブログを放置する羽目になったら本末転倒ですからね。

将来的には楽しく記事を更新しながらもSEO的にも最適な記事を作るスキルを身に付けたいと思っています。

 

 

それでも続ければアクセスは発生するように

結局、楽しくブログを更新するとなれば自分本位の記事が増えてしまいます。

自分に興味がある事、記事を書いていて楽しいことが中心になります。

 

でも、楽しく更新したその記事を楽しんでくれる読者がいるのもまた事実。

 

そして中にはヒット記事も生まれてきます!

予想もしない記事がアクセスを集めたりしてくれますからね。

 

たとえ自分本位でも継続して記事を更新し続ければアクセスは確実に増えていくようです。

 

 

記事の更新が非常に楽です

200記事も作れば自分の中で記事を作る事が完全にパターン化されています。

大まかなタイトルを決めて目次の一覧を作ります。

その時にライバルブログなどをブラウザのタブにたくさん開いておきます。

複数のライバルブログを参考にそれ以上のものを作る事を心がけて記事を書いていきます。

もちろんコピペなんて厳禁で、自分で考えて打っていきます。

 

このパターンが基本となっています。

一旦パターン化されればブログ更新は作業であり何の苦痛もありません。

楽しいくらいです。

 

更新をしなければいけないというプレッシャーは存在します。

ブログをされているみなさん全員多少なりとも抱えている事だと思います。

しかし、それを乗り越えて200記事更新を達成する事ができました。

 

 

記事の内容が似ている…

途中まで書いていて気付いたことが…。

100記事達成の時に書いた記事と非常に似ています…。

 

<関連記事>

100記事達成して何か変わったのか?まとめてみました。

ブログと言うからにはまずは100記事を目指して

 

まぁぶっちゃけ100記事を達成できた時に200記事も達成できるだろうなという気はしていました。

次は300記事ですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました