天ぷらにハマりすぎて抜け出せません|本当においしい天ぷらの具材10選

たまねぎや豆など野菜が収穫される季節になってきました。

親戚の方から野菜を送ってきてもらったので天ぷらにして食べてみると美味しいのなんのって!

 

天ぷら最高です♪

 

天ぷらってなんであんなにも美味しいのでしょうね。

作るのは至って簡単。

 

衣をつけて揚げるだけなのに出来上がりは、何を作っても極上に美味しいですからね。

 

天ぷらを超える簡単でおいしくて具材の豊富な料理はあるのか?!という疑問が湧いてくるくらいです。

 

私、個人的に大好きな天ぷらの具材BEST10を発表します。

個人的おすすめ天ぷらの具材BEST10

1位 たまねぎ

たまねぎの天ぷら美味しすぎでしょう!
妻がよくたまねぎの天ぷらを作ってくれますがいくらでも食べられます。

たまねぎの甘味と苦味がマッチングして極上の味を引き出してくれます。

塩も汁も必要ありません。

たまねぎ本来の味だけで十分においしいでんぷらが出来上がります!

 

揚げたてのたまねぎの天ぷらが食べてくて食べたくて仕方がありません!

 

 

2位 豆

まめの天ぷら?

と思われる方も多いでしょうが超絶においしかったです。

 

実は昨日、豆の天ぷらがあまりにも美味しかったのでブログを書いてみたのです。

 

なので2位にランクインしました!

こちらが昨日の豆のてんぷらです。


どうですか?

ぱっと見はかなりの量ですがサクサク豆のフナック菓子を食べるがごとくなくなってしまいました。

さやえんどうのスナック菓子を10倍おいしくした感じです。

 

まだ豆の天ぷら食べたことのない方。
人生損をしていますよ!!

 

 

3位 長芋

長芋はとろろにして食べるのが一番だと思っていました。

しかし、天ぷらにしてもむちゃくちゃおいしかったです。

 

長芋独特のサクサク感が失われないままにてんぷらになっています。

食感がクセになりますのでぜひお試しあれ!

 

ちなみに長芋は焼いてバターソテーにしてもめちゃくちゃおいしいです。

 

 

4位 なすび

オーソドックスな茄子の天ぷら。

先程の長芋の天ぷらとはうって変わってナスの天ぷらには食感がありません。

 

しっかり揚げてもふにゃふにゃに仕上がります。

そんなナスの天ぷらはだし汁につけて食べたいですね。

 

ナスがしっかりとだし汁を吸ってくれておいしさが一気に倍増となります。

だし汁とナスの天ぷらの相性は抜群です。

 

だしの作り方?

麺つゆをそのまま使えばOKです!!

 

 

5位 オクラ

ネバネバ系は天ぷらと相性がいいのでしょうね!

温かいオクラはクセになります。

へたとヒゲを取って衣をつけて揚げるだけで作れるお手軽さも魅力的です。

 

オクラって茹でてそのまま食べてもおいしいし、刻んで醤油をかけてもおいしい万能の食材ですよね!

 

 

6位 まいたけ

舞茸の天ぷらって聞くだけでヨダレが出てきそうですね。

天ぷらを作るならきのこをぜひとも1種類は入れたいですね。

 

しいたけやエリンギも美味しいのですが…天ぷらとの相性といえば舞茸にかなうものはありません。

 

舞茸に衣がたくさん合わさり、サクサクの天ぷらができあがります。

 

 

7位 アイスクリーム

一時期流行ったアイスの天ぷらですが家庭でも簡単に作ることができます。

 

バニラアイスを安いカステラやパンケーキなどを薄くカットして包みます。
隙間なく埋めれば冷凍庫の強にしてカチンコチンに固まらせます。

 

揚げる前に衣をつけて3分きつね色になれば完成です。

 

他のてんぷらに比べて手間がかかりますが、衣はサクサクで中身はアイスという魔法の天ぷらの出来上がりです。

子どもたちは大喜必死ですのでぜひ作ってあげてみてください。

 

 

8位 たこ

ゆでダコをぶつ切りして、天ぷらにします。
たこの天ぷらはまるで居酒屋で出て来る一品に仕上がります。

 

酒の肴に最適と言えましょう!

たこの天ぷらにはビールが欲しくなる!

禁酒中なのでノンアルコールビールで我慢するとしますか…。

 

たこのから揚げや天ぷらを食べるだけで居酒屋に行った気分になれるのは私だけではないはずです…。

 

 

9位 じゃがいも

私はさつまいもよりもじゃがいも派です。
さつまいもの天ぷらもおいしいですがじゃがいもはさらにその上をいきます。

ポテチのように薄めに作ってもおいしいし、厚めに作っても歯ごたえがあっておいしいです。

材料も安いし、おいしい一品です。

 

軽く塩をまぶして食べればあら不思議!
ポテトチップに似た感じがしますね!

 

 

10位 ブロッコリー

話題沸騰中のブロッコリーの天ぷら。
以前テレビ番組で取り上げられて絶賛されていたので作ってみました。

まじで激ウマ!

10位じゃなくてもっと上でも良かったかもブロッコリーは栄養素も豊富です。

ブロッコリーといえば茹でて食べるイメージですが揚げることでも甘みが増してやわらかくなります。

生のまま衣をつけて揚げるだけでおいしい絶品が出来上がっちゃいますよ!

 

 

以上天ぷらにおすすめの具材10選でした。

ここで紹介した天ぷらに外れはありません。
私が保障します♪

実際に食べておいしかったものばかりですからね!!

できれば家族揃っているときに揚げたての天ぷらを食べてください。

天ぷらの一番美味しい時は揚げたてですからね♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました