ブロガーやデスクワーカーにとって一番必要なものは疲れない椅子になります

ブロガーというかデスクワーカーにとって一番大事なのはなんだと思いますか?!

 

PCのスペック?はい大切です。

遅いCPUに少ないメモリだといちいち挙動に時間がかかってイライラしますよね。

 

キーボード?

はい、以前キーボードの重要性を記事にさせて説明させていただきました。

<関連記事>ライティングで重視したいのはCPUやメモリよりキーボード

 

打ちにくいキーボードを使っていると、打ち間違いが頻発して誤変換だらけになってしまいます。

 

逆に打ち心地よいキーボードを使う事によっていつまでも心地よくブログを書き続ける事ができます。

 

もっと記事を!もっと記事を書かせてくれ!

 

さて実はそんな大切なPCのスペックよりキーボードよりさらに大切なものが存在します。

 

なんだかわかりますか?

 

 

PC作業で一番大切なのは椅子

デスクワークは椅子に長時間座る事になります。

2時間くらいぶっ続けで座る事もあるのですが、もし自分に合っていない椅子に座っていると腰へ負担は半端ありません。

 

体重が腰に集中してしまって腰の筋肉が疲労を起こしてしまい、腰痛を発症するのは必至です。

 

 

腰痛を我慢してさらに心地悪い椅子で作業を続けていると、ギックリ腰、坐骨神経痛、椎間板ヘルニアとなり立ち上がる事すら困難な状況に陥ってしまう事も。

 

オフィスチェアはまさしく生命線とも言えるでしょう。

 

メモリが少なく動作が遅くても我慢でなんとかなりますが、椎間板ヘルニアとなれば生活ができなくなる上に、ひどい場合は入院→手術となってしまいます。

 

 

 

椅子の座り方に注意しよう

椅子には深く座って体重を分散させましょう。

また足をしっかりと地面につけて足にも体重を分散させる事で腰痛を予防する事ができます。

腰痛については以前にまとめた記事がありますのでご覧ください。

<関連記事>腰痛にならない為に|腰痛の再発を防ぐ為にすべき事

 

座布団で椅子の高さを調節しよう

新しく自分に合ったオフィスチェアを買う事が一番なのですが、当面をしのぐ方法として座布団を椅子に敷いて椅子の高さを調節しましょう。

 

椅子は少し高めで足が地面に付く程度がちょうどです。

 

ディスプレイの中心と目の高さが平行になっているくらいが一番楽に作業が可能です。

あまりに低いとキーボードは打ちにくく、画面を見上げる形になってしまいます。

 

逆に椅子が高い場合は足元に箱などをおいて足の置き場所を作ってあげましょう。

 

足を地面につける事が重要です。

足が浮いているようなら椅子は高すぎますので足をおく台を用意しましょう。

 

高さの可変機能つきの椅子でしたら念入りに自分にピッタリの高さまで調節する事です。

背筋をピンと伸ばした状態でディスプレイは見やすいか?キーボードは打ちやすいか?

確認しましょう。

 

心地よい体制がパソコンでの疲れにくい作業を実現させてくれます。

 

 

心地よい椅子を求めて

まるで腰を包んでくれるような優しさと心地よさのある椅子を利用したいですよね。

私がイチ押しする椅子はこちらです。

 

Amazonでもベストセラーになっていますよね。

 

オフィスチェア 170度リクライニング ハイバック レザーブラック

値段も安くて必要な機能が一通り揃っている上にリクライニング機能がついているおすすめの椅子です。

上を見ればきりありませんが、コスパで見れば最強名高い椅子ではないでしょうか?

 

 

作業中に疲れたらフットレストを利用してそのまま休み事もできます。

また頭のヘッド部分にもおさまるようになっていますので枕も必要ありません。

クッション性のある肘置きまで備わっています。

 

 

高さの調節も可能ですので自分にピッタリあった高さに合わせられます。

 

深く腰掛ける事で腰痛対策にもなります。

 

 

自宅用ならぜひともゲーミングチェアを

 

1日に何時間も自宅でパソコンと向き合うなら本格ゲーミングチェアで別次元の座り心地にされる事をお勧めします。

パソコンでの作業は本当に疲労が蓄積します。

 

ブログで商売されている方なら疲れにくい環境を構築する事で+1余計に記事をかけるようになるかもしれません。

そうなれば椅子代くらい簡単に回収できるようになるのではとも思います。

もちろんプロゲーマでなくともゲーミングチェアをつかう事はできます。

まるでレーシングカーのコクピットみたいな雰囲気をかもし出してくれていますよね。

私もいつかエーケーレーシングゲーミングチェア青色を使ってみたいものです!

 

1時間座ったら腰が痛くなって、すぐに休憩してしまってなかなか作業がはかどらないなら椅子を変えてみればいかがでしょうか?

 

良いオフィスチェアやゲームミングチェアは程よく体重を分散してくれるので疲れにくくなっています。

 

プロブロガーでなくても椅子にはこだわりたいですよね。

毎日する作業だから心地よくしたいもの。

 

腰は一度痛めると治すのが大変です。

1,000円の安い椅子で変な姿勢をとって腰を痛めて病院にいったら余計高くつきそうです。

 

病院でMRIとって、ブロック注射打って、薬局で処方薬もらっていたら…もうね、ランクの高い椅子を買えそうな気がしてきました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました