MacとWindowsで迷っている?用途で選べば失敗しませんよ

パソコンを買う場合、まず決めなければいけないのはMacかWindowsのどちらにすべきかです。

最近はMacユーザーのごり押しが強い気がしますが、はっきり言って用途次第です。

 

パソコンを使って何がしたいかによってMacかWindowsかを使い分けると便利です。

 

けど、今のパソコンの性能から言ってどちらでもほぼ何でもできてしまいます。

 

だからMacとWindowsは好みの問題なのです。

好みの問題だからこそMac VS Windowsの争いの終止符がつかない訳です。

 

結論から言えば自分の直観に従って買って問題ありません。

それでもテーマごとにMacとWindowsどちらかに絞っておすすめしていきます。

 

 

おしゃれなパソコンを持ち歩きたい

はい。Macの圧勝ですね。

スタバでドヤ顔でブログを更新するのにASUSの3万円のパソコンよりMacを広げた方がカッコイイに決まっています。

 

人から見られる事に重点をおくならMac一択でしょう。

そういう人は機能とか関係なしにMacを持っているだけで満足できてしまいます♪

私もMacユーザーの仲間入り。

そうなる事が何より大切なのです。

 

 

とにかく安い方がいい

Windowsの圧勝ですね!

ブログを更新する為だけなら安くても十分です。

Macは高いのです。

ASUSの3万円パソコンでもブログを更新して画像を少し加工する程度なら何の問題もありません。

Windowsは各メーカーがしのぎを削って価格合戦して、競争原理が働いており同じスペックならMacよりだいぶん安く買えるのです。

 

 

写真や動画の編集がしたい

これはMacの勝ちです。

とは言ってもプロレベルの話であってブログに載せる画像を編集する程度なら変わりはありません。

特にMacの場合、最初からついてくるiMovieが有料ソフト並みに優秀なのです。

Windowsには標準で動画編集ソフトはついてこないので自分で購入する必要があります。

 

初心者でもiMovieだけでそこそこの動画を作り上げられてしまいます。

またプロのデザイナーにはMacを使っている方が多いのにも注目です。

統一されたきれいな見た目、誰にでも使える簡単なGUIに、見ているだけで満足できるRetinaディスプレイとプロデザイナーを唸らせレベルで完成しているのです。

 

 

とにかくゲームがしたい

いろいろなゲームがしたいならWindowsを買うしかありません。

ほとんどのPCゲームはWindowsで発売されているからですね。

 

実際、ゲーミングPCと呼ばれる超高性能GPU搭載のゲーム専用パソコンはWindows機となっています。

世界的に見ればゲームユーザーの数もWindowsが圧勝で、ゲームの世界はWindows前提で作られているのです。

 

 

職場のパソコンがWindowsなんだけど

私もこの理由でWindowsを使う事になっています。

家ではMac、職場ではWindowsという環境ではどうも脳が混乱してしまいます。

できる事は同じかもしれませんが、微妙に操作などが違って頭を切り替えるのが不便なんですね。

 

職場のパソコンをMacに変える事はできません。

家でも職場でも同じ環境でパソコンをしたいならWindowsを選択する事になります。

 

ビジネスの世界では圧倒的にWindows。

だから自然とWindowsの環境に体が慣れ切ってしまうのです。

 

 

超絶パソコンの初心者なんだけど

はじめてパソコンに触るレベルの方ならMacの方がわかりやすいし直感に頼って操作できるでしょう。

実際にWindowsってMacに比べてトラブル多いのですよね。

訳のわからないエラーがでたりします。

 

その場合、自分で調べて解決していかなければなりません。

 

またMacがApp Storeを介して非常に安全なアプリが多いのに比べて、Windowsのソフトは自分でダウンロードしてインストールします。

これが厄介で知らず知らずのうちにマルウェアに侵入されたりするのがWindowsなのです。

 

だからややこしい事抜きにスマホ感覚でパソコンを使いたいと思われているならMacを選んで間違いないかと思います。

 

エラー対応、トラブル対応を自分で調べて解決しなければいけない頻度はWindowsの方が圧倒的に多いかと思います…。

 

 

結局どっちなの?

 

結局、用途次第で人によるとしか言いようがありません。

どこを重視するかによって変わってきますからね。

ただパソコンを持っている満足感と繊細な操作感はMacなのではじめてのパソコンはMacをおすすめします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました