同じBGMをリピートで流しながら何記事書けるか挑戦してみました

記事を書いている時にBGMを流すと効率があがります。

テンション高めの音楽を聞く事で自分自身を高揚させて、前向きな気持ちで執筆します。

 

ブログ更新においてBGMはけっこう重要なポイント。

ライティングにおいてはBGMによって執筆スピードが変わるくらい重要です。

 

 

同じBGMを聞き続けたらどうなるのか?!

1曲をひたすら聞き続けてブログを書いたら効率はどうなるのでしょうか?

ふとそう思いリピート機能を使って音楽をたれがしながら記事を書いていきます。

 

疲れるまで書いてみて、ブログ作業の効率はあがるのか挑戦してみました。

 

実際に聞いてみたのはこの曲です!!


エヴァンゲリオンのヤシマ作戦を聞きながらwww記事を書き進めていき、連続で3記事を書くことができました。

 

ただね、効率が良いか悪いかで言えば悪いです。

 

どちらかと言えば「3記事でダウン」したって感じですね。

 

耳が疲れてしまって、連続3記事目でこれ以上の執筆は不可能になりました。

 

 

1記事目から飽きてきました

ブログ記事1記事目はけっこうテンポよく記事が書けました。

 

もともと危機感を煽るBGMですので、ライティングスピードものっていきます!!

 

早く書かなければと勝手に危機感が生まれ、どんどん記事が書けます。

 

ひたすらエヴァの音楽がリピートで流れ続けます。

 

ただね、後半もう飽きました。

 

 

4周目にはまたこれかよ!と思わず突っ込みを入れてしまいイヤホンを外しかけました…。

 

ひたすらヤシマ作戦のBGMが脳に流れ続けます…。

 

 

とはいえ、ここで脱落したら何の挑戦にもならないですからね。

 

気合で書き終えます。

 

 

続いて2記事目

ブログ記事を書く事自体の意欲は失われていませんが、正直BGMを変えたいです。

 

そもそもなんでヤシマ作戦なんだ。

ヤシマ作戦大好きなんですよ。

 

でもね曲自体ずっと同じテンポで無限リピートには向いていなかったですね!!

 

 

この時、自分をぶん殴りたくなりました。

 

完全にBGMを間違えてしまいました。

 

他に曲はたくさんあったろうに…。

 

黙ってバッハベルのカノンにしておけばよかったです…。ほんとに…。


短い間隔でひたすら同じBGMが流れ続けるのです。

約10分のBGMですがどこの部分を切り取っても同じBGMです。

 

時間が流れているのか止まっているのかわからない感覚になってきました。

 

 

 

ブログを書く事に集中している時は、不思議と音楽は気になりません。

 

ただ、ふと気が緩んだ時、まだお前かと突っ込みたくなります。

 

 

もうブログを書くの止めたくなってきた…というよりBGMを変えたいです。

 

 

いつもテンポよくBGMを聞きながらブログを更新していますが、自分でその時の気分によって選曲している事がよく分かりました。

 

普段は体が勝手に効率よく選曲してくれていたのです!!

 

 

気合で3記事目に突入

 

おそらく自分の好きな記事だったら、数時間リピートしていても苦痛にならなかった可能性があります。

ただヤシマ作戦のリピートはちょっと無謀だった…。

 

 

もうブログの更新なんてどうでもいいんですよね。

 

耳のイヤホンを外したい気持ちでいっぱいになります。

 

決めました!3記事でやめます。

 

だから3記事目を完成させるまでは聞き続けます。

 

耳奥ではひたすらヤシマ作戦が流れ続けていますが、この記事を書き終われば最後と思えば乗り切れます。

 

もうね、BGMから解放される為に、一刻も早くブログを書き終える為に、キーボードを猛烈なスピード叩きます!!

 

 

いやーつらかった。

 

いつもは記事を書き終えてから、ゆっくり校正しているのですが、そんな余裕なくイヤホンをとりました。

 

耳を解放してあげる事が最重要課題となっていたのです。

 

 

BGMのエンドレスリピートはブログ更新にマイナス。

気合入れた割に連続3記事で脱落してしまいました。

 

まぁ3記事書き続けると普通に疲労しますし、お腹も空きます。

 

BGMなしでも3記事連続書けば休憩を挟みたいところです。

 

 

ただ同じBGMを聞き続けていると脳がマヒした感覚になります。

特にBGMの中でも同じテンポを繰り返す曲を選んだので、感覚がおかしくなりました。

 

特にブログ更新は頭を使います。

 

キーワードを選んだり、トップ記事を観察したり、記事の構成を練ったり、完成後に見直したりたくさんの工程があります。

 

いつもはBGMで疲れたら自然に耳からイヤホンをとったり、穏やかなBGMに変更したりしながらリズムをつかみます。

 

思考がBGMでさえぎられてイライラする事がありました。

ただ同じ曲をリピートで聞き続けるのは、作業効率的に悪いようです。

特に1時間くらいたてばBGMは害でしかなくなりました。

 

もしBGMをかけ流すなら、メドレーなどで編集してあるBGMの方が飽きる事ないのでおすすめです。

 

 

1曲1記事のリピートはおすすめです。

後日、勢いをつける為にFFの神曲ビッグブリッヂの死闘をリピートしながらブログを書きましたが、1記事を書き上げるのに1曲リピート程度がおすすめだと思いました。

 

 

これくらいのテンポの曲の方がライティングスピードも上がってイイ感じです。

ちなみにパソコンでYouTubeを再生される場合はループ再生機能が標準でついています。

このビッグブリッヂの死闘おっさん世代には涙のでる危機迫る曲です。

 

FF5のギルガメッシュが…いやこの話題は関係ないのでやめておきましょうw

 

良い曲を聞きながら記事を書いているとあっと言う間に書き上げられます。

ただどんな名曲も聴き続ければ飽きてきますので、1記事仕上げると曲を変えるとイイ感じですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました