自宅の一人飲みは素晴らしい|家飲みはこの世の楽園ですね

妻と子供たちが用事で夜は一人なんですよね。

 

一人の寂しい夜はなにをしましょうか?!

 

誰にも邪魔されない夜は、一人で家飲みに決まっています。

 

現在、禁酒中なのですが、年に数える程しかない一人の夜…。

 

お酒を解放させていただきます…。

 

年に数回の生きる楽しみなのです。

 

 

仕事の帰り道に近所のスーパーに行くと、残り物のお惣菜が半額セールになっているのでそれを買って帰って一人で宴を始めたいと思います。

 

 

家飲みを始める前にしておきたい事

気兼ねなくできる家飲みですが、お楽しみの前にしておきたい事がります。

 

要は寝る準備ですね。

 

かなりの確率でそのまま寝てしまいます。

仕事でクタクタになっている上に、家で飲んだらそうなりますからね。

 

楽しい事をするにはそれなりの準備が必要です。

 

お風呂に入っておこう

後でお風呂に入ろうなんて思っていても、体がついていかなくなります。

またアルコールが入った状態でのお風呂は危険です。

 

お風呂できれいさっぱりになって、清々しい気持ちで家飲みを始めたいですよね。

 

お風呂に入っている間にしっかりとビールを冷やして、湯上りに宴を始めるとよいかと思います。

 

 

目覚ましをかけておこう

次の日が休みならいいのですが、次の日に仕事だったり、何かの用事があるなら必ず飲む前に目覚ましをセットしておきましょう。

 

お酒を飲んでそのまま寝て、寝過ごした!なーんてなったら最悪です。

そうならない為にも目覚まし時計のセットは飲む前にしておきましょう。

 

 

準備は念入りに

妻も子供もいない時ってなかなかないので、ある程度満足できる量のお惣菜を買ってきました!

食べきれるか少し不安ですが”物足りない”より満足できる状態の方がいいですからね

 

お刺身があるなら醤油とわさびを用意して置いたり、サラダがあるならドレッシングをかけておきましょう。

 

飲みながらいちいち用意するのは面倒です。

一度飲み始めたらそういった煩わしさに邪魔されたくないですからね!

 

さぁ準備は整いました。

これから一人で家飲みを開催したいと思います。

 

本日のお酒のあてはこれです。

全部、半額セールで買ったので700円くらいだったと思います。

 

お酒代含めて1000円以下で飲めるのでコスパ抜群ですよね。

 

それでは飲むとしましょうか!

一人で家飲みの開催です!!

カンパァーイ!!!

いいですね。

湯上りに冷えたビールを飲む!

 

体にしみるぅ!

 

ゆっくりと飲みながらAmazonプライムでドラマを見ます。

アニメも映画もドラマも見放題なので何見ようか迷ってしまいますよね。

<関連記事>

 

 

びんちょうマグロのお刺身です。

 

あぁ幸せですねぇ…。

 

わさびをたっぷり付けて、ツーンときたとこにビールを飲む!

 

妻に子供たちよ、本当にすまない。

(妻と子供たちは夏休みなので、実家に遊びに行っているのでもっといいもの食べていると思いますが…)

 

一人でこんな贅沢をしてしまって。

 

カツオのたたきもいただきます。

専用のたれがついているのでネギと絡ませて食べていきます。

 

柔らかくておいしぃですなぁ♪

 

パクパク食べられてしまいます。

 

カツオのたたきサイコー!!

 

って一人で叫んでしまいました!!

 

サラダも用意してあります。

刺身やたたきばかりじゃ口が油っこくなっていくのでサッパリする為にもサラダを用意しておきました。

 

98円の半額です。

激安ですね。

 

酒と言えば焼き鳥です。

 

焼き鳥の盛り合わせとビールの相性は抜群ですね。

 

マグロのお刺身と、カツオのたたきと、焼き鳥の盛り合わせ、そしてサラダをローテーションしながら食べ進めていきます。

 

 

今回のお惣菜選びのコツは低糖質!

お腹いっぱい食べたいけど太りたくない!

そういう時は糖質を抑えて、たんぱく質をしっかりと取るようにしましょう。

 

お刺身は言うまでもなく超低糖質です。

焼き鳥も低糖質の部類に入ります。

ビール自体に糖質がありますが気にする量ではないかと思います。

 

一人で家飲みをする場合は糖質に気をつけましょう!!

 

夜遅い、お酒で食がすすむ、高カロリーとくれば体重は一気に増加しそうですからね。

 

お惣菜選びは低糖質を中心に!

 

 

家で一人のみの魅力はここだ!

他人に気兼ねなく飲める事。

これにつきますね。

足を伸ばしながら飲んでもいいし、おならをしても一人なのでなーんの問題もありません。

どういう食べ方をしても他人にとやかくいわれる筋合いもありません。

 

人と飲みにいった場合は自分の好きな物ばかり注文して、食べると気を使いますものね。

 

また飲み進めていくと正直、帰りたくなってくる時もあります。

あぁそろそろお開きにならないかなぁなんて思いつつ飲む必要もありません。

 

なぜなら帰る必要がなく、自分が飲み終えた時が、お開きの時なのですから。

 

好きなお酒を飲めるのもいいですね。

お酒にもいろいろあってビールだけでなく焼酎に、日本酒に、ウィスキーに、ワインなど人によって好みもいろいろです。

 

自宅で飲むなら自分の好きなお酒を飲むことができます。

駆け付けビールで乾杯などを無理に飲む必要もないです。

 

 

トイレも寝室もすぐそこに

ビールなどを飲んでいるとすぐにトイレに行きたくなってきます。

居酒屋で何度もトイレにいくのは正直面倒くさいです。

 

しかし、自宅なら、誰の目を気にする事なくすぐにトイレに駆け込む事ができます。

 

何度トイレにいってもお構いなしなのがいいですね!

 

そして、宴が終われば、ゴミを捨てて、歯磨きをすれば寝る事ができます。

酔った状態で電車に乗る必要もなければ、タクシーで帰る必要もありません。

スーツを着替える必要もないのでこんなに楽な事はないですよね。

 

 

自宅での一人のみは自由なのです

そうこうしているうちに食べ終わりました!!

ごちそうさまでした!

 

 

うーん、満足♪

 

幸せここにありって感じです。

 

ただ毎日しているとその喜びも半減してしまうかもしれませんね。

 

私みたいに年に数回しか実行できない自宅のみは、この世の楽園に感じられるのです!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました