2人ともメタボは笑えない|ダイエットするなら夫婦で取り組みたいですね

ダイエット成功の秘訣の一つに夫婦でダイエットに取り組む事があげられます。

 

生まれ持った体質を除けばだいたい家庭環境はよく似ています。

食べるものも同じなので旦那さんが職場でメタボの指摘をされれば、実は奥さんも危ない可能性があります。

 

一人だけダイエットで食べるものが変えたりするのは大変ですが、夫婦揃ってなら取り組みやすいのではないでょうか?

 

 

減量メニューを考えたり、一緒にウォーキングにでかけたり。

夫婦での買い物途中にお菓子などを買うのをセーブしたり協力できる事はあるはずです。

 

 

妻が悲鳴をあげている

私はメタボで現在、減量に取り組んでいますが、妻もどうやら体重が危ないみたいです。

 

ある日体重計にのった妻から突如悲鳴が…!

 

かぶまる
あー、今日も食べた!食べた。お腹いっぱいだ。
よめこ
ほんとに。
ご飯のあとにYouTube見るのは至福の時だねぇ。

 

 

かぶまる
ちょっと食べ過ぎたかな。
体重計にのってみよう!

げげげ!こりゃやべぇよ!増えてる。
だいたいお腹いっぱい食べたら太るんだよね…。

よめこ
あたしも体重計ってみよっと。…。こっ、これは…。

やべ。本当にやばい。マジで体重減らさないと。

 

夫婦でプロテインダイエットをはじめました

以前記事にしたことがありますが、多くのダイエット法ってプロテインダイエットに通じます。

 

ダイエットの基本は摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やす事です。

 

かぶまる
よし。明日は2食抜いてプロテインに置き換えよう。
数日で体重は元に戻るはずだよ。
よめこ
プロテイン?なにそれ?
なんか怪しくない?

 

 

かぶまる
いやいやいや。全然あやしくないし。
タンパク質のサプリみたいなもんだよ。
よめこ
タンパク質?それって筋肉つけようとトレーニングしている人がとるものなのでは?!

 

 

かぶまる
うん。その通り。
でもダイエットしてる人にも効果あるんだよ。
プロテインにおきかえて脂質,糖質の変わりにタンパク質をとっていくんだ。
よめこ
まぁ、脂質、糖質控えたら痩せるけどさ。

お腹が空くので、ご飯我慢できなくなるんじゃない?

 

 

かぶまる
それがプロテインってけっこうお腹が膨れるんだ。
よくダイエット食品あるよね?
あれもプロテインが含まれているんだよ。

食事を抜いてプロテインにおきかえてもお腹は空くけど、我慢できない空腹感はなんとか抑えされる感じかな。

よめこ
でもプロテイン飲んで太ったっていう話聞いたことあるけど大丈夫?!

 

 

かぶまる
プロテイン一杯のカロリーはたった120calだから、食事に置き換えて太る事は絶対にないといいきれるよ。

たぶんプロテインで太る場合は目一杯ご飯食べた上で、さらにプロテインも飲んでいるんじゃないかな。

よめこ
あぁ。なるほどね。それならプロテインで太る理屈はよくわかる。

 

 

 

プロテイン置き換えダイエット

プロテインも取り方に気をつけないと余計にカロリーを摂取してしまう事になります。

それではプロテインでダイエットするにはどうのようにとればいいのでしょうか?

 

基本は食事の置き換えとなります。

 

かぶまる
プロテインでダイエットしようと思えば食事を一食か二食を置き換える必要があるんだね。

絶食ほど空腹にならないし、プロテインにはタンパク質やビタミンが入っているので続けやすいのがメリットなんだ。

よめこ
絶食ダイエットはダメだね。
お腹が空きすぎて我を忘れてしまう。
日中も倒れそうになるし。

 

 

かぶまる
食事を抜くのじゃなくてプロテインにおきかえるこのダイエット法はバランスに優れているのがイイね。
よめこ
えーっとプロテイン、プロテインと。

今、Amazonで調べていたけどけっこうお高いのね。

 

かぶまる
そう。プロテインダイエット法の最大の弱点は、プロテイン自体がそこそこの値段してしまうんだよね。

それでもご飯を置き換えると、考えればずいぶん節約になると思いますが。

よめこ
何杯もバクバク飲んだら高くついて仕方ないね。
かぶまる
ちゃんと決められた量飲まなきゃね。
運動もしてないのに飲みすぎたら、体に負担かかるからね。

 

 

おいしいプロテインの飲み方

プロテイン自体は癖もなく飲みやすいです。

ただプロテインの種類によってはダマになってしまったり、大豆の味がして苦手と言われる方もおられるようです。

はじめてプロテインを購入される方はSAVAS(サバス)というメーカーのプロテインがおすすめです。

一番売れているメーカーで癖なく飲むことができるかと思います。

 

かぶまる
おはよー。 
よめこ
おはよう…あぁ。よく寝た。
昨日はあんなにお腹が膨れていたのに、起きたらお腹ペコペコ。
さぁ、朝ご飯でもつくるかな!

 

 

かぶまる
ちょっと、まって。
今日の朝ご飯はプロテインジュースだよ。
今からシェイクするから待っていて。
かぶまる
作り方は簡単。
シェイカーにプロテインを入れて、牛乳で割ったら完成だよ。
水で割ってもいいけど、栄養バランス考えて牛乳にしておいたよ。
よめこ
おぉ。このシェイクする感じがいいですね。なんだかミックスジュースみたいでおいしそう♪

 

 

かぶまる
さぁ。できあがり。
これが今日の朝ご飯だからゆっくり飲んでね。
よめこ
。ヨーグルト味ですな。
あぁめっっちゃおいしくて、飲みやすい。
もっとえぐい味してるのかと思っていたよ。

 

 

かぶまる
でしょ。
プロテインもいろんな味が売っているけどヨーグルト味やココア味が飲みやすいですね。

個人的にはサバスってメーカーのプロテインがおいしくて好きですね。

よめこ
ただ、これが朝ご飯と言われると物足りないかな。

 

かぶまる
まぁね。ただ、満足はしないけど、耐えられる空腹感になるんだ。
こうやって摂取カロリーを、減らして体重を減らしていくんだ。
よめこ
そうそう。昨日、体重計って目玉飛び出したところでした。
プロテインおいしいから続けられそうな気がしてきた!

 

 

かぶまる
。お互い中年太りになってますね。10年前の体重に戻せればいいね。
よめこ
そうなのよ。昔の写真を見ていると、今の自分のプロポーションがなさけなくなってくる…

 

 

かぶまる
年をとっても見た目に気をつけて若々しくいたいからね。
それに肥満はいろんな病気の根元になります。
健康の為にもダイエットがんばりましょう。

 

 

まとめ

プロテインはそのまま飲んでもおいしいですが牛乳やジュースに割って飲んでもおいしいです。

特にオレンジジュースはプロテインと相性がいいですね。

 

ダイエット目的での利用の場合は食事の置き換えが基本です。

まためちゃくちゃな量を極端に飲むと体に負担がかかって逆効果となります。

 

ぜひブログでダイエット成功のお知らせの記事を書けるように夫婦でがんばってダイエットしていきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました