写真はもうスマホのオートでいいや|コンデジに一眼レフに専用レンズ持っていても使わなくなってきた

最近写真をとっていて思う事はめっきり一眼レフの使う機会が減ったという事です。

 

一眼レフを持ち出すのは運動会や動物園などで超オートが必要か、明かりの少ない場所で単焦点レンズを使う時くらい。

 

 

スマホのフルオート性能がバカにならない

日常生活の写真やブログにアップ用の写真は正直、スマホで十分きれいとれます。

しかも、何の設定もせずフルオートで十分な性能を発揮してくれます。

 

まさに技術の進化。

 

そりゃ、一眼レフにF値の低い単焦点レンズで撮影すれば味のある写真をとれるでしょう。

 

でも便利さはスマホの足元にも及ばなくなってきたなぁっていうのが正直な感想です。

 

 

SNSの為に写真を撮る人が多い

一眼レフ好きの、3台一眼レフを買い替えてきた私ですらそうなのだから、普通に子供の写真を残すくらいの人は高価な一眼レフなど眼中にないでしょうね。

 

特に写真をとったその場で加工して、Twitterやインスタグラムに投稿できる事が大切です。

 

さっととって、さっと加工して、投稿するその一連の流れがスマホは見事なのです。

 

 

現像するだけならまだコンデジや一眼レフにも十分に勝機はあるでしょうが、SNSの時代大切なのは「今」です。

現地でとって現地で投稿まで完結しなければなりません。

 

おしゃれな喫茶店でさっと取り出して撮影して投稿できる事が重要なのです。

 

 

一眼レフが大活躍する場面

そう思えば大砲レンズは運動会と動物園専用レンズになってきた感が強いですね。

 

あえて一眼レフが必要な場面と言えるでしょう。

さすがに運動会では望遠レンズが必要です。

 

なぜなら離れている上に子供が走っています。

 

それなりの解像度で、それなりにアップで、激しく動いている被写体を連射で撮影するのにスマホではさすがに無理です。

運動会だけは一眼レフと望遠レンズの組み合わせが大活躍します。

 

あと動物園も必須と言えましょう!

 

実際に動物園にいくとおりから動物までの距離はかなりあります。

しかも、ちょこまか動く動物も多いです。

これも距離がありかつ、動く被写体なので動物をアップで撮影しようと思えば一眼レフは必須と言えましょう。

 

 

雰囲気出したいなら単焦点レンズ

35mmや50mmなど標準な画角でも単焦点レンズの写りは桁違いで、スマホでは真似できないレベルです。

またセンサーサイズの違いとF値の違いから、夕方以降、光が少なくなってからは単焦点レンズの独壇場になります。

 

水族館なんかではさすがにセンサーサイズが求められます。

暗い場所でフラッシュが使えない水族館。

泳ぎ回る魚をとろうと思えばスマホではさすがにブレまくります。

 

 

特別な条件や場所以外はスマホで何とかなる

逆に言えばさきほどあげた条件以外はスマホ搭載のカメラでなんとかなるものです。

日常風景やちょっとした外出先での小物の撮影はスマホで十分に解像度をはっきしてくれます。

 

スマホのフルオートの性能が良すぎて、あえて重たいカメラを持ち出す場面はどんどん少なくなってきています。

 

 

心よりお詫び申し上げます

数年前まではスマホの写真?豆粒なセンサーサイズで何言ってんだ?

最低1インチないとお話にならないよ、と笑っていました。

 

数年前まではの話です。

 

以前にも一眼レフ押しの記事も書いていましたね。

 

しかーし!!

 

想像以上にスマホのカメラ能力があがってきました。

 

スマホのカメラでも十分にきれいにとれます。

多くの日常生活で使う分には十分です。

 

しかもSNS主流のこの時代、スマホが圧倒的に使いやすいです。

 

自分がTwitterに写真を投稿したり、ブログ用に撮影するようになって特にそう感じます。

 

 

今でも写りそのものはセンサーサイズが大きい方が当然きれいです。

しかし、その差が縮まってきたこと、持ち運びの手軽さ、SNSへの対応この三点を考えればスマホのフルオート撮影で十分と認めざるを得ないのです。

 

 

中途半端なコンデジはどうするの?

一眼レフですらそんな状況。

コンデジ自体はほんとうにスマホのカメラと変わらなくなってきました。

 

1インチ以上のセンサーサイズを備えるコンデジでなければあえて買う必要がないですね!

例えばソニーのRX100シリーズなどの高級コンデジでなければ、スマホとの差を感じにくいのではないでしょうか?!

 

1/2.3インチのコンデジなら本当にスマホと変わらないです。

アプリとの連携まで考えたら、あえてコンデジを持ち出す場面は本当に少なくなってきましたね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました