世界名作童話をご紹介します|世代を超え世界をまたぎ読み続けられる名作20選

子供たちにはたくさんの本を読んでもらいたいと思いますが、その中でもやはり名作はぜひとも読んでもらいたいと思っています。

 

世界的に有名な名作には理由があり、語り続けられているからこその名作なのです。

 

子供たちにはポプラ世界名作童話シリーズを買ってあげました!

 

誰もがしっている名作ばかりです。

 

名作だからこそ安心して読ませてあげられますし、大人が今読んでもなお面白いのです!

 

 

赤毛のアン

世界中の女の子を虜にさせた赤毛のアン。アンの元気さをもらって世界中の女の子は元気いっぱいに育っていっています。

 

 

トム・ソーヤーの冒険

子供の頃は冒険にあこがれるもの。海賊ごっこに幽霊屋敷と時代を超えて少年たちの心を鷲掴みにしてくれます。

冒険心を育んでくれる本です。数多くの事にチャレンジしていく子供に育ってほしいですね!

 

 

小公女

泣かせてくれます。私はハウスの世界名作劇場というアニメではまりましたね。セーラのたくましく生きる姿を描いた名作中の名作です。

 

 

アルプスの少女ハイジ

おじいさんのやさしさ、ペーターやクララとの友情。大自然の風景が目に浮かびますね!!

 

 

フランダースの犬

フランダースの犬はラストがもうね…。涙なしには読めないです。っていうかラストを想像するだけで涙うっすらと流れてきます。ネロとパトラッシュの話はすべての子供たちに読んでもらいたいです!!

 

 

西遊記

孫悟空と言えば…ドラゴンボールじゃありません。西遊記です!インドへ経典を取りに行く三蔵法師と共に壮大な冒険が待ち受けています。

 

 

アンデルセン童話

聞いたことのある童話が詰まっています。「マッチ売りの少女」「人魚ひめ」「みにくいあひるの子」…おぉこの話を知らずに大人になって欲しくない!子供たちよ、ゲームにはまっているどころじゃないですよ!

 

 

長くつしたのピッピ

世界一強くて、お金持ちの女の子ピッピのとびきりゆかいな物語ですよ。誰も思いつかないどびきりのおもしろ事が次々と待ち受けています。子供はこういう妄想がだーすきなんですよね♪

 

 

ドリトル先生物語

私はドリトル先生アフリカゆきからシリーズを通して読んでいました。動物たちと心を通わせるドリトル先生のお話です。

 

 

メアリー・ポピンズ

たくさんシリーズ化されていますので最初のとっかかりにぴったりですね!

子守りのメアリー・ポピンズは、魔法のような力でふしぎな世界を見せて連れて行ってくれますよ♪子供たちを間違いなく空想の世界に連れて行ってくれる一冊です♪

 

 

ふしぎの国のアリス

永遠の名作童話ですね。子供の頃にふしぎの国のアリスの演劇を見せてもらい当分、アリスの世界に入り浸っていた記憶があります。キャラが際立ちすぎです。歩くトランプに、ぼうし屋さんい、三月ウサギ、笑ってばかりのネコと子供心をくすぐる登場人物が目白押しです。

 

 

十五少年漂流記

ジュール・ヴェルヌの作品はこれと海底二万マイルを読みました!!興奮して夜も寝られなかったくらいに面白かったです。これを読まずして冒険を語らないで欲しい!!

無人島に漂流した15人の少年の物語ってだけで面白そうです。

 

 

若草物語

力強い4人姉妹のお話ですね。兄弟や姉妹っていいなと思わされる一作です。力を合わせて乳が戦地から帰ってくるのを待つ続けます。

 

 

ファーブル昆虫記

小さな虫たちを観察しつづけたファーブル先生の観察記です。世界中で読み続けられてきた名作です。虫の世界はこんなんだったんだと新しい発見がいっぱいです。

 

 

 

グリム童話

グリム童話の中から10作が収録されています。赤ずきんヘンゼルとグレーテル、ブレーメンの音楽隊、こびとのくつや、オオカミと七ひきの子ヤギ、ラプンツェル、かしこいハンス、白雪姫、まずしい人とお金持ち、キツネとネコ。

 

 

オズの魔法使い

たつまきにとばされてオズの国へいったドロシーの物語。知らない人はいないであろう名作ですね。

 

 

ひみつの花園

幼い頃に両親をなくしてしまい、おじいさんに引き取られたメアリーのお話です。メアリーの花が開くような成長ぶりを描いた姿に多くの方が感動と勇気を与えられた名作ですね。

 

 

あしながおじさん

ジュディはあしながおじさんの援助で大学へいけることになりました。その条件はなんと!楽しい学生生活の様子を手紙に書いて送る事です。実はあしながおじさんの正体は…おっとそれ以上言ったら楽しみが半減しますよね。

 

 

イソップ物語

イソップ物語も有名どころが本当に多いですよね。イソップ童話だけでも物凄い数がありますが厳選して収録されています。

 

 

飛ぶ教室

クリスマス劇「飛ぶ教室」のお話です。これも本当に名作ですね。少年たちの成長の描く物語です。5人の少年たちはそれぞれ個性が違いぶつかり合い、その心の成長ぶりを感じ取ってもらいたいですね。

 

以上、ポプラ世界名作童話シリーズをご紹介させていただきました。

読みやすいように編集されていますので、どれも小学生の方にぴったりです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました