HTML&CSSは必要?|自分はWebデザイナーかブロガーかで変わってきます

ブログやサイトを運営する上で必須とも言われているHTMLやCSSって言ったいなんなのでしょうか?!

 

何の事かさっぱりわからないけど、ググれば…CSSって言葉によくぶち当たってきます。

 

まずはブログを運営するのに HTMLやCSSの知識は必要なのでしょうか?!

 

 

HTML&CSSとは?!

HTMLやCSSもサイトを表示する為の情報を記述する言語の事です。

実はブログやサイトを立ち上げた時点でHTMLやCSSをつかいまくっています。

 

普通に記事を書いているだけでHTMLで書いていることになります。

 

WordPressを利用されている方なら記事の編集画面にビジュアルとテキストの切り替えタブがありますが、テキストタブの内容がHTML編集になります。

 

ここにさまざまなコードを貼り付けて広告を埋め込んだりしていますよね。

 

大文字にしたり文字の色を変えたりと、無意識のうちに ワープロ感覚で使っているのですが、それは自動的にHTML言語に変換してブラウザ上で表示してくれる訳ですね。

 

 

CSSとはCascading Style sheetsの略の事で、サイトのスタイルを共通して指定する事です。

CSSを指定する事でサイトのカスタマイズができて、同じHTMLで記事を書いても他のサイトと違ってくる訳です。

 

でもサイトを作る上でCSSっていじった覚えがない方もおられるはず。

 

WordPressならテーマを変える事でCSSが変わってサイトの独自性が出てくるのですね。

ここからさらに凝ったサイトを作りたいなら自分でCSSをいじる必要がでてくるのです。

 

 

 

運営は可能だが凝ったサイト作りには必須

さて凝ったサイト作りにCSSは必須という事ですが勉強する必要があるのでしょうか?!

ちなみに私はCSS知識はかなーり少ないです。

本一冊読んでCSSとはどのようなものか?

CSSを利用すれば何ができるのかを知った程度です。

 

私が読んだCSSの参考書はこちらです。

すいません。

素人なのに偉そうな事を語って。

本を読んでも実際、意識的に使わないと身につかないなっていうのが正直な感想です。

 

調子にのってすでに作り上げられているテーマのCSSをいじっておかしな事になるのが怖くて、どうしても 必要な場合のみコピペをして使っている程度です。

 

正直、その程度でも問題なく使えます。

 

一方で 自分の自由自在にサイトのレイアウトを操作したいなら必須スキルとも言えるでしょう。

 

 

CSSの知識がなくても運営できてしまう

そうなのです。

CSSについては本一冊程度読んでおけば、サイト運営に大きな支障はありません。

 

どうしても必要な時にだけ利用させていただきます。

導入したテーマに不満のない方は無理してCSSを覚える必要がないというのが私の持論です。

 

時間をかけてCSSをマスターして詳しくなってサイトの見た目が変わってもPVが増える訳ではありません。

 

ブログやサイト運営で大切なのは中身ですね。

見た目の綺麗さにこだわるなどれだけ勉強してもプロの作った有料テーマにはかないませんからね。

 

 

 

ありふれたサイト

私のサイトも有名無料テーマSimplicity2を使いさらにCSSも利用していないのでかなりありふれたサイトとなっています。

 

私は当面はライティング重視でいきたいと思います。

もちろんデザインに力をいれる事も意味のある事です。

 

しかし、私はブログやサイトはライティングがすべてだと思っています。

記事が書けない事にはどれだけデザイン性に優れても…PVは集まらないと思います。

 

本当は両方力を入れる事ができれば良いのですが、サラリーマンをしながらのブログ運営。

何もかも手を出す事もできないのでCSSは捨てました。

必要な時に必要なだけググって利用させていただいている程度です。

 

私はWebの専門家じゃないんだからCSSは必要な分だけでいいと割り切っています。

 

 

だってブロガーなんだから。

記事の内容で勝負したいですよね!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました