ブログでスランプに陥った時に試したい事100選

ブログ運営をしていてほぼ全員が経験する事。

 

それはスランプです。

 

最近、ブログのPVが1日1000前後で停滞しています。

 

実はブログだけでなく何をしても停滞期やスランプというものは存在します。

 

当たり前ですが、ずっと順風満帆で続けられる方が珍しいのです。

 

順調に延びていくときもあれば、なかなか伸び悩む時もあります。

 

 

ブログでもスランプは確実に存在します。

 

伸び悩むスランプもそうですし、記事自体を書けなくなる事もあります。

 

スランプに対する対処方法はたくさんあります。

 

特に雑記ブログをしている方はジャンルが幅広いので思いきった事をチャレンジしてみるのもいいかと思います。

 

試行錯誤を繰り返してぜひ乗り越えていきたいです。

 

それでも記事が書けなかったり、思うようにPVが伸びなかったりした時はどうすればいいのか?

 

ブログスランプ対処法100を発表します。

 

 

目次(お好きなタイトルからお読みください)

ブログを続ける事でスランプ脱出

1 ひたすら継続する

ブログは自分の意志とは関係ない部分でアクセスが左右されます。

 

特にGoogleからペナルティくらっている訳でもないから、意志強く継続させるのも大切です。

 

ペナルティをくらっていると明らかに検索流入が減ってきてすぐに気付くかと思います。

 

継続は力です。

スランプでも続ける事で乗り越えられるのです。

 

 

2 記事の量を増やす

もし、記事を書けるならたくさん書いてみましょう。

 

記事を書けば書く程、検索流入の可能性は増えてきます。

 

1記事より100記事、100記事より1000記事の方が検索される可能性は増してきますからね。

 

 

3 記事の質を高めていく

同じ記事でも「日記と役立ち系」なら長い目で見たら差がついてきます。

 

日記をどれだけ書いても、なかなか検索にヒットしません。

 

人は何故、検索するのか?

その答えを提示している質の高い記事を書きましょう。

 

人に役立つ記事を書く事で検索されてアクセスしてもらえるのです。

 

 

4 ひとつの記事のボリュームを増やす

500文字程度の記事でしたら、あっと言う間に書けてしまいます。

しかし、残念賞ながらボリュームが少なすぎると検索結果になかなか反映されません。

 

500文字より1000文字、1000文字より2000文字の方が記載されているキーワードの方が、検索対象になる可能性はあがります。

 

 

5 SNSで宣伝する

TwitterやFacebookなどのSNSでぜひともブログ記事を宣言しておきましょう。

検索流入が伸び悩んでもSNS経由で人を呼び込む事ができますよ。

 

検索だけでなくSNSを利用する事で相乗効果が期待できます。

 

 

6 リアル友達に宣伝する

もしブログ内容がオープンにして差し支えないなら、知り合いにどんどん宣伝しましょう。

 

リアル友達や知り合いにブログを見てもらう事でアクセスも増えますし、モチベーションも上がります。

 

個人事業主の方でしたら、名刺に自分のブログのURLを書いておいて配りまくれば多少なりともアクセスアップが見込めます。

 

 

7 ブログの方向性を考える

スランプに陥ってるなら思いきってブログの方向性を変えるのも手ですね。

新しいタグやカテゴリを追加して、新しい読者をターゲットにしてみるのもいいかもしれません。

 

自分にとって本当に何が書きたいのかもう一度考えてみるのも悪くないかと思います。

 

 

8 ブログをリニューアルする

気分一新ブログのリニューアルをしてみてはいかがでしょうか?

 

ワードプレスでしたらお金を出して有料のテーマをとりいれたらいろいろとパワーアップするはずです。

 

お金がかかる分、無料テーマより見た目や使い心地が段違いにいいですよ。

 

リニューアルの際にブログがおかしくなってしまう可能性もあります。

ワードプレスの場合、ほんのちょっとした事でサイトが表示できなくなったりする事があります。

万が一の時の為にバックアップをとっておきましょう。



9 記事のリライトをしていく

新しく記事を書くだけがブログ運営ではありません。

過去記事をリライトして追記する事でもパワーアップさせる事ができます。

 

新しい記事を作るのに比べて労力は各段に低くなるので、スランプの時でもリライト自体は簡単にできるかと思います。

 

無理して記事を書かなくてもリライトでブログの質を保つという方法もあるのです。

 

 

10 自分の過去記事を読み返してみる

たまには過去記事を読んでみましょう。

自分の成長を感じる事はできませんか?

 

細かいレイアウトや記事構成などパワーアップしているのではないでしょうか?

 

確実に成長しているのだかは、あまり卑下せず、前を向いて進んでいきましょう。

 

 

11 過去記事を音読してみる

ブログ運営において大切な事のひとつに自分の記事を振り返る事があります。

自分の過去記事を読み返す事でリライトをしてみたり、新たな記事を書こうという原動力になります。

 

その際ぜひともしていただきたい事があります。

 

過去記事を読みかえす際は音読をしてみましょう。

 

あれれ?声に出してみればこの文章少しおかしいぞ、なんて事に気付かされる事もあるでしょう。

 

 

12 Twitterのフォロワーを増やしていく

Twitterは拡散力が抜群です。

面白いと思っていただけたらリツイートされてあっという間に広まっていきます。

 

ただ、どんなにいいツイートしてもフォロワーがいないと見てもらう方がいません。

 

拡散力をつける為にも継続的にフォロワーの数を増やしていきましょう。

 

100人のフォロワーと10,000人では影響力がまったく違ってきます。

 

 

13 ツイートをまとめる

ツイートをブログに埋め込む事ができます。

過去のTwitterでの発言をまとめてブログに埋め込んでみるのもいいですね。

 

最近、有名ブロガーの方でも、この手法を取り入れておられる方が多いです。

 

Twitterでお役立ち情報を流してブログでまとめるという事もできるのです。

 

ブログ記事の宣伝をTwitterで、普段のツイートを利用して記事を作る。

 

ブログとTwitterはめちゃくちゃ相性がいいと思います。

 

 

14 ランキング記事で凌いでいく

ランキング記事は作るのが簡単で強いです。

 

強いというのはSEOに強いという事です。

 

ランキングを増やせば増やすほど文字数が増えてきて、検索流入の可能性が増えます。

 

今の時代、なんでもランキングにできます。

 

ブログがかけなくなったり、ブログのPVに困ったらランキング記事に頼りましょう。

 

この記事自体もランキング記事に近いものがあります。

 

 

15 サーチコンソールのクエリ結果を眺める

自分のサイト作りで一番参考になるのは自分のサイトです。

 

サーチコンソールを利用して自分のサイトがどういった検索キーワードできていただいているかが、一目でわかります。

 

検索クエリを眺める事によって自分のサイトがどのようなキーワードに強いのかよくかわります。

 

 

16 クエリ1000位をプリントアウト

サーチコンソールを利用すれば、クリック数や表示回数、掲載順位などをもとに検索クエリのリストを999個表示できます。

 

ぜひともそのリストをプリントアウトをして手元においておきましょう。

 

さまざまなキーワードが網羅されていてブログを作る際に役立つ事でしょう。

 

 

17 アナリティクスの人気記事に媚びてみる

Googleアナリティクスを利用すればどの記事にアクセスが集まっていて、どの記事が人気ないのか一目瞭然です。

 

人気記事をしっかり強化していく事で、アクセス数をしっかりとキープしやすくなります。

 

ブログが更新できない時もでてくるでしょう。

 

しかし、そんな日でもブログは検索され続けアクセスされ続けます。

 

長い目で見て、人気記事を強化しながら、新しい記事を増やしていきましょう!

 

 

18 ロングテールを心掛ける

人気競合キーワードで勝負しても、なかなかアクセスは集まりません。

 

大手サイトの影に埋もれてしまって、なかなか日の目を浴びる事ができまくなります。

 

少しキーワードを組み合わせるだけで、競合はぐっと減ります。

 

そんなロングテールを積み重ねたサイトこそが長い期間安定してアクセスを集められるのです。

 

 

19 人気分野には挑まない

人気分野の記事は参考になるサイトがたくさんありますが、その分ライバルサイトだらけとなっています。

 

例えばダイエットとか、美容関係のサイトはこの世にあふれかえっているのはご存知の通りです。

 

一生懸命、記事を作っても苦労が報われないのが人気分野です。

 

それよりニッチでマニアックな記事を書いた方が、アクセスを集められやすいと思います。

 

そこでロングテール戦略が生きてきます。

 

個人ブログで人気分野、人気キーワードに挑むのは無謀とも言えるでしょう!

 

 

20 マニア分野で生き残る

マニアな世界であるほどライバルは少なくなり、上位表示を得られやすくなります。

 

そんな難しく考えなくても大丈夫です。

 

自分の得意分野を掘り下げていけば、けっこうマニアな領域に入ります。

 

 

ブログの生き残り戦略としては、よりニッチに、よりマニアを目指す事で長期間にわたってアクセスを集められるサイトを作っていく事ができるのです。

 

 

21 検索結果の答えは提示されているのか?

どれだけ検索流入してもらっても、その記事に答えが示されていなければ、すぐにブログから去ってしまわれます。

 

ブログを書くときには必ず、答えを導き出す事を忘れないようにしましょう。

 

記事を書く上で導入→展開→解決の3ステップは基本です。

 

 

22 インデックスを忘れない

記事を更新したらインデックスを忘れないようにしましょう。

 

Googleにこの記事の存在を伝えないといつまでたっても検索結果に反映されません。

 

サーチコンソールのサイトマップを利用してインデックスを自動化されている方も多いと思います。

 

ただクロールされる前にSNSで拡散してしまうと、そちらが本家と認識されてしまい記事がコピペと勘違いされてしまう事もあるようです。

 

そうなるとペナルティをくらう事も!

 

記事を更新したらFetch as Googleでインデックスさせるように習慣づけましょう。

 

 

23 見出しは細かい方が読みやすい

私が実際にたくさんのブログを読んでみてわかったのは、見出しが細かく分かれている方が読みやすいという事です。

 

本文に文字ばかりが詰まっている記事はたとえ内容が良くても読むに耐え難いものがあります。

 

24 行間を大切に

しっかりと行間をとった方がスラスラ読めます。

行間をとるとめちゃくちゃ縦長の記事になってしまいますが、縦長なのは意外と苦痛にならないものです。

 

行間を意識して読みやすいブログを作りましょう。

 

 

 

ブログを休みむのひとつの方法

25 更新のストップさせてみる

どうしても記事が書けない時は更新を休めてみましょう。

毎日書くのが望ましいですが、できない事を無理しても仕方ありません。

 

無理やり記事を更新させるのもスランプ解消法なら、記事の更新をストップさせるのもひとつの手です。

 

 

26 ブログの更新ストップを宣言する

ブログ更新するのが腰重い…。

気が重い…。

なかなか先にすすまない。

 

 

なんて方は一定期間、完全にブログから離れてみてはどうでしょうか?!

原因不明のスランプは時間をおけば解決する事もあります。

 

休業宣言してみると心の重荷がとれるかもしれません。

 

 

27 新しく再スタートをきってみる

一旦、記事の更新をストップさせてから再スタートをきってみましょう。

 

あれ?今までのスランプが嘘のように記事が書けるし、アクセスも伸びてきた!なんて事もあるかもしれません。

 

ブログの記事ばかりかいているときは更新するのも嫌になりますが、ブログから離れればまたやりたくなるものです。

 

 

 

 

28 外注を試みる

自分で書けないなら他人にお願いする方法もあります。

 

ライター募集サイトから記事の作成をお願いします。

 

もし、ブログで定期的にお金が入っているなら外注して経費として落とすのも一つの方法です。


29 家族に記事の作成お願いする

外注よりもっと簡単なのが家族に記事を書いてもらう事です。

私も時々、妻に記事の作成をお願いしています。

 

成果をあげた時には自分たちのご褒美として、家族旅行にいくのもいいですね。

 

 

30 モチベーションをあげていく

初心に戻りましょう。

初めてブログに投じた第一投の事を忘れてはなりません。

 

あの時の気持ちはどこに行ったのでしょうか?

しっかりとモチベーションを維持できればきっと、スランプも乗り越えられます。

 

 

31 新しい事にチャレンジしてみる

同じ事をして、同じような記事ばかり書いていれば、マンネリ化してしまいます。

 

自分も飽きてきますし、記事内容も同じようなものばかり。

 

雑記ブログはなんでもありなんです。

それなら新しい事にどんどんチャレンジしてみればいかがでしょうか?

 

 

32 PVについてあまり考えない

自分の努力とPVが比例しない事があります。

 

ブログの世界においては特にそうです。

 

後から結果がついてくる事もあります。

 

トレンド記事ではなく、資産記事を書いている場合は特にその傾向が強いですね。

半年先を見据えたブログ運営を心がけましょう!

 

 

33 目標を再確認する

ブログで成し遂げたい目標はなんですか?

自己満足の為?

お金を稼ぐ為?

 

お金を稼ぐのは大変です。

 

仕事にいったら1日みっちり働かされますよね。

 

しんどかったり、だるかったり、やる気がでないのはある意味当たり前とも言えます。

 

そう簡単にお金は手に入りません…。

 

目標を再度明確にして、それを達成する為に何が足りないのか考えてみましょう。

 

 

 

34 小さな目標を達成させる

いきなりブログで稼いでフリーランスになる!って言っても程遠い状況かと思います。

 

まずは1000円稼ぐ。

そして一万円稼ぐ。

 

その目標は小さな目標の達成の積み重ねである事をお忘れなく。

 

 

35 ライバルブログを読み直す

ライバルブログは宝の山です。

自分を刺激してくれるし、参考にもなります。

 

ライバルブログから学ぶ事はたくさんあります。

 

ブログ運営が上手くいかない時はライバルブログを眺めるのも一つの方法です。

 

 

36 検索してみる

ブログ運営は検索が命です。

 

検索に引っかかってこないと、自分のブログを世の中に広める事はできません。

 

実際にさまざまキーワードで検索してみて、どんなサイトが上位にきているのか確認してみましょう。

 

 

37 自分より底辺ブロガーを眺めてみる

世の中にはたくさんのブログがあるもので、探したら底辺ブログもたくさん見つかります。

 

勇んでブログを開設したものの、ほんの数記事で更新ストップしているブログが、どれだけ多いことか…。

 

1日100PV行かないで苦戦しているブログがどれだけ多いことか…。

 

トップを走っているブログを読むのも勉強になりますが、またに世の中に認知されていないブログを読むのもいいかと思います。

 

 

38 ブログランキングサイトを眺めてみる

ブログランキングサイトに登録されているブログは検索で見つかるブログとは少し違います。

 

まだまだ知らない良いブログもたくさんあります。

 

ブログランキングサイトではブログをジャンル別区分もされています。

全く関係ないジャンルのブログを読むのも役立つ事でしょう。

 

新しいカテゴリが生まれてくるかもしれませんよ。

 

 

39 アメーバブログを読んでみる

AdSenseをしているとワードプレスやはてなブログばかりを見かける事になります。

たまにはアメーバブログを覗いてみましょう。

 

お金に捕らわれず、自分の趣味で自由にブログ更新されている方がたくさんおられます。

 

本来、ブログとは楽しいものなのです。

 

そんな気持ちを再び呼び起こしてくれるのが、収益に捕らわれないブログなのですね。

 

 

40 2ちゃんねるまとめを読んでみる

2ちゃんねるはブログネタの宝庫ですよ。

 

たくさんスレッドがありすぎて何を見たらいいのかわからない事も。

 

そんな時は2ちゃんねるまとめです。

 

まとめ記事を読んでると幅広い話題について自由に議論されています。

 

話題がたくさんありますので、きっと役に立つものもでてくる事でしょう。

 

 

41 新しいアフィリエイト案件を探す

ASPでは数多くのアフィリエイトが紹介されています。

 

アフィリエイト案件先のサイトを眺めるのも勉強になります。

 

多くはペラサイトだったりしますが、作り込まれたひとつのページは学ぶべきことがたくさんあるかと思います。

 

アフィリエイトでダントツのおすすめは…もちろんA8.netです。

 

 

42 Googleの検索結果を下位までおってみる

 

検索結果を調べる時にいつも上位表示されているサイトばかりを追うかと思います。

 

中には20位以下のサイトにも参考になりそうなサイトはたくさんあります。

 

ほんの少しキーワードがずれているだけの事もあります。

 

そうやって下位サイトまで追っかけていくうちに、なぜ自分の記事が上位表示されないのかわかる事になります。

 

 

 

43 身近な人に相談してみる

もし、自分のブログの存在を知ってくれている方がいるなら率直な意見を聞いてみましょう。

 

文章が長すぎるとか、文字が小さくて読みづらいなど自分ではわからない問題が見えてくるかもしれません。

 

 

44 コンサルティングを受ける

お金を払ってプロのコンサルティングを受ける方法もあります。

結構な料金となりますので、注意が必要です。

 

ブログサロンでは同じブロガーたちが集まって切磋琢磨しています。

 

しかし、ひとつだけ注意をするなら、どれだけ素晴らしいアドバイスを貰おうと、最後は自分次第という事です。

 

自分のブログは自分でしか作り上げていく事ができないのです。

 

 

45 自分本位で楽になる

人の役に立つ記事を書かなきゃと思っていると肩が張ってきます。

 

記事を更新するのがしんどい時は、自分の為に書けばいいのです。

自分に役立つ記事が、結果として多くの方の共感を呼ぶこともありますからね。

 

 

46 批判、煽りはシャットアウト

記事を書き続ければ批判されたり、煽られたりする事もあります。

 

それだけ注目されているんだ!と前向きに受け取って、放置するか削除するのが正しいやり方です。

批判の相手をすると泥沼化して、モチベーションだだ下がりになる事もありますよ。

 

 

47 収益を気にしすぎない

頑張っている割に収入が少ないなぁ…。

努力の割にPVが少ない、PVの割に収入が少ない。

そうやってブログをやめていかれる方は多いですね。

 

ブログ運営にはとても時間がかかります。

 

いきなり10万PVも叩き出すのは限られた一部の才能ある人だと遠目で見ておきましょう。

凡人は時間をかけて少しずつ記事を増やし、スキルアップしていくしかないのです。

 

 

48 みんな同じ悩みを乗り越えてきている

おそらく多くのブロガーはみんな同じ壁にぶつかってきています。

 

思うようにPVが伸びなかったり、なかなか記事を書くことができなかったり。

 

そうやってもがき苦しみながら、それを乗り越えた時、ワンランク上に上がれるのですね。

 

 

49 無理なハードルをさげてみる

あまり無理なハードルを自分に課しすぎるとしんどいですよ。

 

絶対に3000文字以上書くとか、半年で収益10万とか最初からむちゃくちゃ高いハードルを設定してしまうと、挫折する可能性が高まります。

 

 

今の目標が自分にとって適正か再度検討してみましょう。

 

 

50 思い切って新しくブログを作り直す

あー、もうこのブログ更新するのが嫌になった。
新しく1から作り直すか…。

 

私は新しくブログを作り直す事はあまりおすすめしません。

 

 

ブログがGoogleに認識されて検索されるようになるには時間がかかるからです。

 

新しくブログを作り直しても、PVが集まらないというジレンマから脱出できる可能性は低からいです。

 

それでも全く記事がかけないくらいなら、思いきって心機一転するのもひとつの手段ではあります。

 

 

ブログ運営の環境について見なおしてみる

51 しっかりと寝る事

睡眠不足で記事を書いていませんか?!

私もよく夜に記事を書きますが、眠気が襲ってきたら諦めて寝ることも大切です。

 

しっかり寝たら体も頭も生き返ります。

疲労状態は気持ちも後ろ向きになりますので要注意ですね。

 

 

52 軽く体を動かすこと

ブログばかり書いていると体がなまってきます。

ブログライターの仕事自体は、完全に事務ワークですからね。

 

最近、運動不足だなって思う場合は少し軽い運動を取り入れてみればいかがでしょうか!?

気分転換になるかと思いますよ。

 

体が資本です。

運動は自分の身体レベルをキープさせる為に必要な物なのです。

 

 

53 仕事を頑張る

ブログがなかなか思うように伸びなくとも兼業家なら取りあえず食べてはいけます。

 

仕事をしていれば収入はある訳だから、腰を据えてブログ運営に取り組んでみるのといいかもしれません。

 

仕事を頑張っているうちにまた何か良いアイデアが思いつくかもしれませんよ。

 

サラリーマンブロガーは社会の真っ直中にいます。

 

これをメリットと捉えてサラリーマン目線で記事を書く事もできます。

 

 

54 未踏の地に足を踏み入れる

停滞期にぜひともおすすめしたい事はまだ行ったことのない土地に脚を踏み入れるという事です。

 

知らない土地で知らない匂いを嗅ぐと自分の感性が研ぎ澄まされます。

 

気持ちもリフレッシュされる事でしょう。

家にいても何も解決しそうにないなら、思いきって家を出てみましょう。

 

 

55 記事を書き終えるまで喫茶店をでない

自分を追い込むのも大切です。

家にいては誘惑が多いですよね。

 

受験勉強が学校の教室の方がよく捗るのと同じ原理かもしれません。

 

スマホ片手に喫茶店に入って、記事を完成させましょう。

記事を完成させるまでは喫茶店から出ては行けないというミッションを自分に課すのです。

 

 

56 ネットカフェで記事を書く

たまにはブログの記事を書く環境を変えるのもいいかと思います。

 

誘惑も多いですが、漫画を読んでそれをそのまま記事にできるような強者にとっては一石二鳥ですね。

 

私も気分がすぐれない時にはネットカフェで記事を書いています。

お金もかかっているので本気度も違いますね(笑)

 

 

57 ブロガーのオフ会に参加する

 

ひとりで作業していると根詰まりする事もあります。

 

ブロガーが集まるオフ会なんかに参加してみれば気持ちも新たにがんばれるのではないでしょうか?

 

ブロガー同士の交流を持つようになれれば、モチベーションも高くキープしやすくなる事だと思います。

 

私は参加した事ありませんが…。

 

 

58 キーボードを新調する

今、使っているキーボード打ちにくくないですか?!

 

ブロガーにとってはキーボードはお金をかけたいところです。

ブログ更新に多くのメモリーもグラボも必要ありませんが、打ちやすいキーボードは作業効率を左右します。

 

 

59 パソコンを買い換える

起動が遅かったり、よくフリーズしてしまってストレスがたまるようならパソコンを買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?!

 

新しいパソコンって興奮しますよね。

パソコンまわりの環境を変えてみたらまたブログ書く気がおこってくるかもしれませんね。

 

ブログの更新程度ならパソコンのスペックは関係ありませんが、将来YouTube動画を作りたいなら動画編集がストレスなくできるハイスペックパソコンが必要となります。

 

 

60 旅行に出かける

雑記ブログは何でも記事にする事ができるので旅行にでかけてみたらいかがでしょうか?!

旅先で感じた事、旅先の風景、旅先の味を感じたまま文字に起こしていけば、あら不思議!

 

旅行記事の出来上がりです。

 

 

61 どこまでも歩いてみる

記事のネタが思い浮かばない時はエンドレスで歩いています。

 

歩いていると血流がよくなり、脳に酸素が行き渡ります。

突然、インスピレーションが思い浮かぶ事も!

 

ネタに困ったらウォーキング!覚えておいてください。

 

 

62 ブロガーの本を読んでみる

ブロガーのなかには本を出版されている方が大勢します。

特に電子書籍はたくさん出ていますよね。

 

書籍にはブロガーの想いが余すところなく本気で書き記されています。

 

パワーあふれるブロガーから知識とやる気をわけてもらいましょう。

書籍は自分への投資になりますし、経費にもなりますからね。

 

63 名作と言われている本を読んでみる

ブログの枠を超えて、人生を好転させるように名作と言われている本を読んでみましょう。

 

一冊の本で人生が変わることもあります。

 

ブログのスランプなんてちっぽけな事と思えるようになるかもしれませんよ。

 

 

64 レベルの高い映画を見てみる

 

良質な映画はひとつの人生を追体験させてくれるようなものです。

息が詰まるような展開して、人の想いに共感して涙を流したり。

 

本と同じで映画を見ることで、人生が変わることもあるくらいですからね。

世の中にはたくさんの名作があり、まだ見ていないなんてもったいない!

 

 

65 山の頂上で記事を書いてみる

環境を変えて記事を書いてみる事をおすすめしていますが、思い切りも大切です。

 

思い切って、ありえない場所で記事を書いてみてはいかがですか?

 

そこは山頂です。

山の頂上から見おろす景色を写真におさめて、その思いを文字に表していきましょう!

 

 

66 海辺で記事を書いてみる

山と言えば海ですね。

波がさざめく中、無限に広がる海をみて何を思うでしょうか?

 

季節によっても感じ方が違うことでしょう。

環境が変われば必ず、記事の内容に反映します。

 

広大な景色を目の前にして書いた記事は果たしてどんな内容なのでしょうかね。

 

 

67 ひとりキャンプの夜中に書いてみる

ブログって静かな環境で淡々と作業したいものです。

ひとり憂愁を感じながら、気分転換でもしましょうか?

 

テントを張って焚き火をしながらソロキャンプなんて最高じゃないですか?

 

ブログのスランプ?なにそれ?今が最高だからそれでいいんだよ。

夜中に焚き火台で燃えたぎる炎を見て、薄暗い気持ちも一緒に燃やしてしまいましょう。

 

 

68 見知らぬ駅の見知らぬ町

何かに思い詰めたり、悩んでいる時は目的もなく電車に乗ることをおすすめします。

 

答えは自分の内からしか探し出せません。

 

ブログのPVが伸びないからSEOの対策をするのは当たり前です。

でもブログが伸び悩む時や更新できないって時は問題はSEO以上に深刻かもしれません。

 

問題の本質が自分の気持ちの問題かもしれないからです。

 

 

 

69 写真をたくさん取りに行く

ブログと写真ってものすごく相性がいいかと思います。

綺麗な植物や風景の写真を撮っておけば、どんな記事にでも差し込めますからね。

 

ブログが書けないなら、変わりに写真を撮ってみればいいでしょう。

写真中心に記事を書いていきます。

SEO的にアクセスを集める為にも、写真+文字で構成していきたいですね。

 

 

70 カメラを新調する

スマホのカメラでも撮りたい写真の8割程度は撮れます。

 

でもレベルの高いコンデジが一台あれば便利ですよ。

 

イベントや旅行の際は写真の量も増えるかと思います。

たくさん写真を撮る際はスマホ一台に頼るのは心もとないです。

 

カメラを持つと、何かを撮影したくて足が動きます。

 

たくさん写真を撮ればそれだけブログにおいても使えますので、ぜひともスマホのカメラにプラスワンのカメラを持ってみたいですね。

 

 

71 Amazonを眺めてみる

Amazonを眺めていると様々な商品を見つける事ができます。

Amazonにはありとあらゆる品が揃っている日本最大級の通販サイトです。

 

そんなAmazonの商品をレビューしてみませんか?

 

レビューはもちろんブログで行います。

 

Amazonアフィリエイトを利用すれば、収益に繋がる可能性もでてきます。

 

ブログが書けない?

難しく考えずに商品レビューを乗せる程度で書いてみましょう。

 

アクセスが集められない?

商品レビューって以外と検索されてアクセスされる可能性があるのですよ。

 

 

72 楽天の人気商品を買ってみる

Amazonアフィリエイトするならセットで楽天アフィリエイトもする事になるかと思います。

 

楽天のサイトを見ていると、次から次へと湧き出る広告。

 

ブロガーにとっては、この広告はライティングやサイト運営の勉強になります。

 

人をどうやって引き付けるのかが凝縮されていますからね。

楽天の人気商品を眺めているのも、また勉強になりますよ。

 

 

73 YouTubeのチャレンジ系見てみる

世の中にたくさんのブロガーがいるようにユーチューバーもたくさんいます。

毎日いろんな動画が作られてはアップロードされています。

 

ブログもYouTubeも収益の元はGoogleAdSenseと同じです。

 

YouTubeでもいろんな事にチャレンジしてみたり、解説したり、レビューされています。

ブログの参考にもなるかもしれませんよ。

 

 

74 YouTubeをはじめてみる

ブログの記事を書くよりYouTubeで動画を作る方が楽しいといっておられる方も。

ブログもYouTubeもどちらも稼ぐ事はできますので、より自分に合った方を選ぶことが大切です。

 

 

75 スマホを新しく新調する

外出先でブログ記事を書いている方はスマホに頼る事になるかと思います。

ただ、スマホのバッテリーが弱っていたり、性能不足だったりすれば、ストレスがたまってきます。

新しいスマホのキビキビした動作でブログ記事を書いてみるのもいいかと思います。

 

ちなみに私はブログ記事の多くをスマホで書いています。

文字部分だけですがね!

 

この記事15000文字もスマホで完成させています!

 

 

76 ヨドバシカメラに出かけてみる

別にヨドバシカメラでなくてもいいのですが、家電量販店で新作家電を見てみましょう。

今、どういったものが人気あるのかリサーチできブログに活かすことができます。

 

ヨドバシカメラは非常に品揃えも多く、家電好きの方にとって、たまらない場所でもありますね。

 

 

77 イオンモールに出かけてみる

イオンモールには数多くの専門店が入っていますので、ブログネタを探すのに便利ですよ。

 

イオンモールはひとつの街みたいなのもです。

 

家族で一日過ごす事もできますし、一人でゆっくりとした時間を過ごす事もできます。

 

 

78 趣味の範囲を広げてみる

雑記ブログは専門ブログではありません。

 

ひとつの趣味を徹底的に追求するなら専門ブログが向いています。

 

 

逆に浅く広く趣味を楽しみ、記事にするなら雑記ブログが向いていますね。

 

 

 

79 株とブログの相性はいい

株の銘柄数は三千を超えています。

株の銘柄分析や、取引について、株式優待生活など記事の内容に困ることはありません。

 

また金融ジャンルはアフィリエイト報酬も高めです。

 

長期的にお金を増やすには資産運用が欠かせません。

 

ブログを儲けたお金を投資にまわして、さらにお金を増やしていく。

その知識でさらに記事を書く。

 

株ブログは好スパイラルを生み出してくれます。

 

 

80 図書館に入り浸ってみる

最近の図書館には新作がおいてあるし、いろんなジャンルの本がたくさんあります。

 

それらの本をタダで読めるのですから利用しなきゃ損なくらい。

 

そのまま図書館の机でレビーまで仕上げてしまえばいいのです。

 

時間があればおすすめ本のランキング記事を作ることもできますね。

 

 

せっかく無料で利用できる図書館。

 

使用しない手はありません。

 

 

81 あたらしい料理にチャレンジする

雑記ブログにおいて料理は万能です。

レシピが増えるという事は自分のためになって読者の為にもなります。

 

レシピの数は無限とも言えるので、新しい料理にチャレンジする限りネタに困ることはないと言う訳です。

 

 

82 商店街を目的なく歩いてみる

商店街に所狭しと並ぶお店の数々。

そのお店のひとつひとつが商売をされている訳です。

商品を売るためにさまざまな工夫を凝らして売上をあげようとしています。

 

売れなきゃ食べていけませんからね!

そこから何を学べるか?経営感性研ぎ澄ませて商店街を歩いてみたいものです。

 

 

83 マッサージを受けてみる

疲れていては良い記事はかけません。

ブログを書いていると同じ姿勢が続いて腰から肩にかけて痛めがちです。

 

マッサージで、こっている体をほぐしてあげましょう。

マッサージを受けた後の爽快感!

その爽快感をキープしたまま、次の記事に取りかかりましょう。

 

 

84 ビジネスホテルに泊まってみる

いろいろ環境を変える事を提案させていただいています。

 

ノートパソコンを持ち込んでビジネスホテルで仕事をするのもありですね。

 

ビジネスホテルに、焼き鳥とビールを持ち込んでひたすら作業に没頭します。

 

最近のビジネスホテルにはwifiも使えるところが多いです。

 

85 高級ホテルに泊まってみる

ビジネスホテルもいいけど本気を出すなら高級ホテルでゆっくりしてみたいですね。

たまにはリッチな気分を味わう事も大切です。

 

大自然の中の温泉旅館でゆったりと過ごすのもいいですね。

 

 

86 あてもなくドライブに出かけてみる

車を思い切り走らせて目的もなく、思うがまま好きな場所にいってみましょう。

 

その先には何が待ち受けているのか?

 

時間ある時にはこんな気分転換の方法もありますよ。

 

 

最後は自分次第!解決方法はまだあります

87 通帳の振込履歴を眺めてみる

これはブログのやる気を引き起こさせる特効薬です。

 

たとえ少額でも、実際にお金が通帳に振り込まれている様を見ればやる気が起こりますね!

この積み重ねこそが大切なのです。

 

 

88 ルーティンワークを守る

ブログを更新するのは歯磨きと同じようなものになれば勝ちです。

毎日、当たり前のように歯磨きをしますよね。

 

歯磨きしないなんてよほどの時くらい。

ブログも当たり前に更新できるようにルーティンワークの一種にしましょう。

 

 

89 見出しだけでも書いてみる

ブログで長文を書こうと思うなら先に見出しから書き始めた方が効率がいいですよ。

 

見出し書くくらいならそんなに時間もかかりません。

できる事からしていきましょう。

 

 

90 ひとりLINEで書いてみる

LINE風で文章を作成できるアプリがあります。

LINEをしていると意外にも長い文章になりますよね。

 

それを一人二役でこなしていきます。

私はひとり会議というアプリを利用しています。

 

 

91 瞑想して想像力をかき立てる

困ったときはだまって瞑想してみましょう。

複式呼吸を繰り返して、心を穏やかに保っていると不思議と問題は解決できそうな気がしてきます。

 

瞑想中は自分との対話を繰り返し、答えを導いて行くのです。

 

 

92 タイマーをセットする

ブログを書くのは自由。

どれだけ時間がかかっても誰からも怒られません。

 

自分を追い込むのは大切です。

 

タイマーをセットする事で時間を気にしながら作業中にとりかかりましょう。

焦る方が仕事が効率的になる事もあります。

 

 

93 作業用BGMを流してみる

人は音楽を聴くと不思議とリズムに乗れます。

ブログを書くのもリズムが大切です。

 

音楽を聞き流がらリズムに乗って記事を書きたいものです。

YouTubeでたくさんの作業用BGMが公開されていますので検索してみましょう。

 

 

94 一番好きな音楽を流してみる

音楽の中でも一番自分の好きな音楽を聞きましょう。

きっと熱い心を蘇らせてくれてやる気を奮い立たせてくれる事でしょう。

 

音楽によって闘争本能がかきたてられます!!

 

自分の好きな音楽を聞いていると、心が熱くなりますので、その時がチャンスですよ。

 

 

95 激しい筋トレで限界を感じてみる

もうブログの事は諦めて筋トレでもしてみましょう。

筋トレで自分の限界を超えてください。

 

どんなジャンルでもいいので過去の時分を越えましょう。

ライバルは昨日の自分です。

 

昨日の自分を越えることこそが成長なのです。

 

 

96 空腹状態で本能を呼び起こす

何をするにしても、満腹状態では作業は進まない事でしょう。

満腹状態ではただただ体はだるく眠たくなるもの。

 

ブログ書くなら空腹であるべきです。

 

空腹状態は生存本能を呼び起こしてくれます。

空腹状態か満腹状態。

どちらが作業が捗るか聞かれたら圧倒的に空腹状態と言い切る事ができるかと思います。

 

 

97 やる気がでないのはひょっとして?!

いろいろと試してみたけど…

それでもやる気が起こらなくて元気がでてこない。

 

もしかしたら軽いうつ状態かもしれません。

 

あまりにひどいようなら心療内科の受診をおすすめします。

 

 

98 スランプがあるからこそ成長できる

ブログにおけるスランプは成長させてくれるチャンスでもあります。

 

問題に対して解決方法を探して、試してみる。

試行錯誤の連続だと思います。

 

ブログが書けなくなったり、アクセスが増えなくなった時こそチャンスなのでもあります。

 

ピンチはチャンス!

その心だけは忘れないで持ち続けましょう!

 

必ず好転する時期がきます。

そのチャンスを逃さない為にも挑戦し続ける事が大切なのです。

 

 

99 何も問題ない

多少記事の更新スピードが落ちても何の問題もないです。

 

多少アクセスが落ちても、一時的なもので問題ない場合がほとんど。

 

自分がスランプだと思い込んでいるだけで、客観的に見れば何の問題もなかったりするものです。

 

ベテランのブロガーが見れがそれは単純な通過点と言い切れたりします!

 

そう何も問題ないのです!!

 

 

100 解決方法はたくさんある

ざっとブログのスランプに対する対処法を考えてみましたが、これだけたくさんあります。

 

 

幅広い視点で物事を捉えましょう。

 

大丈夫、きっとうまくいく。

 

なんとかなるものです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました