ブログの更新を習慣化する為の大切な25のポイント

ブログ運営においてもっとも大切な事。

それは記事の更新です。

 

記事が増えてくると、ブログのボリュームが増えて、検索に引っかかる可能性が高くなります。

 

最低限のSEOの知識をつけたなら、あとはひたすら記事を書いてブログのボリュームをアップしていく事になります。

 

ではブログの記事を増やす秘訣は何かと聞かれれば、私はこう答えたいです。

 

いかに記事の更新を習慣化できるか、です。

習慣化できれば、ほとんど成功できたようなものです。

 

 

ブログを習慣化するメリット

1 記事の数が増えていく

これこそ最大のメリットですね。

毎日ブログ更新を習慣化する事ができて、3年も続ければ記事の数は1000記事となり、そうそう真似できないものとなります。

 

たくさん記事を書き続けていれば、それなりにバズる記事も産まれてきます。

 

 

2 一定の読者がつく

記事を更新する事で、定期的に訪問してもらえる読者が増えてきます。

 

読者はRSSなどで記事の更新状況を確認していますので、更新頻度が多いほど再訪問される可能性が増えてきます。

 

 

3 検索クエリが増えていく

記事を更新すれば記事の数が増えます。

 

いろいろな言葉を使ってブログを書くことになりますが、意識しない検索クエリも増えていきます。

 

世の中の人はありとあらゆるキーワードで検索されています。

 

たくさん記事を書いていると、思いがけないキーワードで自分の記事が検索されるコトも増えてくるのです。

 

4 安定したアクセスを得られる

ヒットする検索クエリが増えてくるという事は安定的に検索流入が増えてくるという事です。

 

それは安定的なアクセスに繋がります。

 

病気などで万が一、新しい記事をかけなくなったとしても、過去記事が一定数の検索流入を生み出してくれるのです。

 

5 ブログが資産化していく

そうしてボリュームあるブログは自分の資産となります。

 

資産は不動産や株などだけではありません。

 

安定的にアクセスを集められるようになったサイトは資産と呼ぶことができるでしょう。

 

 

 

6 収益力が増えてくる

資産化したブログはほっておいても収益をもたらしてくれます。

 

自分が寝ている時も、遊んでいる時もブログは稼ぎ続けてくれるのです。

 

ブログを習慣化する事は後々大きなメリットを生み出してくれます。

 

7 自分の考えを表現できる

人はいつも順調な訳ではありません。

 

時に弱気になったり、イケイケな気分になる事もあります。

 

習慣化する事で、どんな時にでもブログに取り組む事ができます。

 

いろんな状況下で書かれた記事は、さまざまな方の共感をよんでくれる事になるでしよう。

 

8 ストレス発散となる

記事を書くことが習慣化できれば、ストレスを記事にぶつける事だってできます。

 

過酷な環境におかれて働いているなら、ブラック企業について記事を書くことができます。

 

ストレスを抱えている事すらブログのネタとなり、自分の気持ちを表現する事でストレスが軽減される訳です。

 

 

9 書くことはエキサイティング

文章を書く事ってものすごく頭を使います。

 

ブログの記事を書いて、世の中に自分の考えを発信するって、ものすごくエキサイティングな事なのです。

 

文章を書く事で…

  • 話す力が身につく
  • 考える力が身につく
  • 人を惹きつける話法が身につく
  • 自分の心と対話する事ができる
  • 今の自分の気持ちを将来に残す事が出来る

などたくさんのメリットを感じる事ができるようになるでしょう。

 

 

10 習慣の力について勝るものはない

習慣の力に勝るものはありません。

 

何をするにしても継続する事が一番難しいからです。

 

ダイエット、運動、勉強…いろいろとあります。

それらを始める事は簡単ですが続ける事は非常に難しいのです。

 

ダイエットも世の中でこんなに叫び続けられているのは、続ける事が非常に難しいからです。

 

 

11 最後は根性になってくる

習慣は習慣化するまでが大変なのです。

 

私もブログをはじめて最初の2か月が、一番記事を書くのがつらかったと思います。

 

逆に今は習慣化してしまったので、毎日の流れの中のひとつの作業です。

 

 

最初の苦しい時を根性で乗り切って、流れに乗ったからこそ、今があるのだと思っています。

 

 

ダイエットも勉強も何事も最初の2か月がしんどいのです。

 

そこを乗り越えれば、日常の一部となるので自分のやる気とは関係なく継続できてしまうのです。

 

 

記事を書くことを習慣化する方法

何事も習慣化する事が難しいという事は、さきほどお話させていただきました。

 

ブログでも同じです。

 

ブログを始められる方は大勢おられますが、継続して続けられる方は一部の方に限られてきます。

 

 

逆に言えば継続するだけで勝ち組に入れるのがブログの世界なのです。

 

 

12 ルーチンワーク化する

ブログを習慣化するのに一番大切な事は、とりあえず何が何でも書き続けるという事です。

 

その内、ブログの更新が生活の一部となってきます。

 

ご飯を食べるようにブログを更新する事が、当たり前となってくるのです。

 

歯磨きをしなかったら気持ち悪くなるように、ブログを更新しないと背中がかゆくなってくるのです。

 

 

13 はまれば勝ち

どんな事でも嫌々しているようでは継続できません。

 

最初は自分の好きなように書いて、自分の思うようにする事が大切です。

 

あまり考えすぎて楽しくなくなったら、継続する事が難しくなるからです。

 

ブログは楽しいもの。

 

ブログ更新する事にはまれば、あとは勝手に結果はついてきます。

 

 

14 一番集中できた事とは?

今まで一番集中できた事はなんですか?

 

作業に集中して、気付けば朝になってしまってという事もあるはずです。

 

 

楽しい作業をしている時って、ものすごく集中して時間がたつ事を忘れてしまいます。

 

それくらい作業に没頭できるくらいブログにも集中しましょう。

そのように持って行く事が大切です。

 

 

 

15 なぜゲームにはまるのか?

私はゲームにはまりだすと、とことんはまります。

 

寝る事を忘れてご飯を食べる事を忘れるくらいに夢中になります。

 

なぜゲームにはまるのでしょうか?

 

それはゲーム内での成長と自分自身の成長です。

 

 

16 記事を書くことは自分自身のRPG

ゲームをすればするほどテクニックが上がってきて、ゲーム内のランキングがあがったり対戦で勝てるようになります。

 

自分が思うようにコントロールできる事は爽快で楽しいですよね。

 

またゲームをするほどゲーム内でキャラが強くなったりします。

 

どんどんレベルが上がっていって、今までいけなかったことろに行けるようになって興奮を覚えます。

 

 

17 ブログにおいても同じ

ゲームもブログも成長という部分においては同じです。

 

さらに言えばブログでは結果がアクセス、しいてはお金という形で還元されます。

 

ブログと書けば書くほどライティング技術が向上して、ブログの記事数は増えてきます。

 

ブログ記事が増える事はブログ自体の成長であり、ライティング技術が上がる事は自分自身の成長なのです。

 

 

18 環境を整える

ブログを習慣化する為にも、ブログを更新する環境を整えましょう。

 

家の中でPCの作業がやりやすいように、外出先でいつでも記事がかけるようにスマホの環境を整えたいですね。

 

 

19 暇があれば記事を書いていく

ぶっちゃけスマホがあれば記事は書けます。

 

記事は書ける時にどんどん書いていく方がいいかと思います。

 

何かいいアイデアが思いついたなら、その気持ちが冷めないうちにブログの記事を更新しましょう。

 

鉄は熱いうちに打てという諺がありますが、まさにその通り。

 

アイデアが浮かんだ時こそが、最も頭の中で記事化しやすい時なのです。

 

すぐに記事が書けないようなら、せめてアイデアをメモしておきましょう。

 

時間が経てば経つほどそのアイデアの新鮮味は失われてしまいます。

 

 

20 ストック記事は保険みたいなもの

記事を書ける時にはいくつも書いてしまいましょう。

 

ひとつ記事を書きあげた勢いで、もう一つ記事を書いてしまえばストック記事が増えます。

 

仕事をしていたり、遊びに行ったりで思うように記事が更新できない時もあります。

 

そんな時でもストック記事があれば継続して記事の更新を続けられます。

 

 

21 結果を恐れず大胆に記事を公開していこう

記事を書こうかどうか迷っているくらいなら。どんどん書いてしまう事をおすすめします。

 

もしかしたらこの記事を書いたら、批判がきてしまうかもしれない、どうしよう…なんて思う事もあるかと思います。

 

ネット上での最低限のルールは守る必要があります。

 

しかし、他人の批判を恐れず大胆にブログを更新していきましょう。

 

 

22 ブログと自分の夢が繋がっている

ブログの書いている内容が自分の目標や夢と関連があると、記事が書きやすく継続しやすいですね。

 

現実の世界で調べたり勉強したり、努力している事がそのまま記事となる訳ですね。

 

起業を目指しているなら、その内容についてそのまま記事として公開していけばいいのです。

 

自分が役立つ事を書く、それはすなわち読者の方にとっても役立つ可能性があるのです。

 

 

23 完璧を求めず公開していく

ブログにおいて完璧を目指すという事は大変な事です。

SEOにおいて狙って1位など、そうそうとれるものではありません。

 

SEO対策も大切です。

 

しかしあまりにSEOの事ばかり考えてしまうと、記事が書けなくなってきます。

 

最初は狙って上位を狙うのではなく、たくさん書いた記事の中でたまたまいくつか上位に表示されるようになる程度の方が長続きするかと思います。

 

100点を狙うのではなく、そこそこの点数の記事でいいので書き続ける事が大切です。

 

 

立ち止まってしまえばそこでおしまいです。

しかし続けていれば、自分の思わぬことろで結果がでる事もあるのです。

 

 

24 あと10記事を目指す

最初は10記事公開しましょう。

 

もし10記事公開する事が、できれば次は20記事です。

そして何が何でも100記事公開できるようにがんばりましょう。

 

100記事公開できた頃にはブログの更新にも慣れたかと思います。

ある程度、習慣化ができてきています。

 

100記事公開できたなら、次は200記事を目標に、そしてその次は300記事…。

 

100記事を10回繰り返せば1000記事です。

 

いきなり大きな目標を立てるのではなく、あと少し頑張れば達成できそうな目標を立てるのが大切です。

 

 

25 ブログを書く本当の理由を考えてみる

ブログを書いて何を達成したいのか?を考えてみましょう。

 

ブログを書く理由は人それぞれです。

 

しかし、ブログを書く理由・目的が明確になっている方が継続できる事でしょう。

 

ブログは人から強制されて書くものではありません。

 

自分が書くと決めて、自分の時間を使って書いている訳です。

 

ブログを書く前に、ブログを通して達成したい真の目的について再度考える事でより習慣化が進んで行く事でしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました