ウォーキング中に取り入れてみたい事とおすすめアプリをまとめてみました

ウォークキングは他の運動に比べて動作が穏やかで、同時作業がやりやすいかと思います。

 

せっかくのウォーキングの時間を利用して、同時にさまざまな事に取り組んで見れないかと考えてみました。

 

 

そのほとんどがスマホを利用する事になるかと思います。

 

 

 

ウォーキングに取り入れてみたい事

音楽を聞く

ウォーキングと相性が最もいいとも言えるでしょう。

 

ノリの良い音楽を聞きながら歩いていると、いつまでも歩ける気がします。

 

自分の好きなアーティストの音楽を聞いてノリノリで歩いていきましょう。

 

おすすめはAmazonプライムです。

 

Amazonプライムと言えば配送料無料、ビデオ見放題に注目しがちですが、100万曲以上の音楽が聴き放題になります。

 

気分に合わせてプレイリストを選ぶことで膨大な音楽の中から聞く事ができます。

 

同じ曲を再び聞く事の方が難しいくらいの莫大な量の音楽と出会う事がウォーキングの楽しみでもあります。

 

 

オーディオブックを聞く

オーディオブックを利用すればウォーキングしながら本を耳から聞く事ができます。

 

自己啓発など何回も繰り返し読みたい(聞きたい)ですよね。

 

オーディオブックならAmazonオーディブルがおすすめです。

 

プロの朗読家が本を読み上げてくれるサービスで月額1,500円で聞き放題となります。

初月無料体験可能(Amazonプライム会員は3か月無料体験)です。

 

本を一冊買う程度の値段で、本が聞き放題となります。

 

毎日、ウォーキングする方はあっという間にもとがとれると思いますよ。

 

 

ブログを読み上げる

テキストを読み上げるアプリを利用してブログを耳から聞くのも楽しいですね。

 

自分のブログを聞いていると思わぬ誤字脱字に気付かされたりもします。

 

またライバルサイトや普段読ませていただいているブログも、ウォーキングしながら聞く事が可能となります。

 

 

思考する

ウォーキング中っていろいろ考え事をします。

私にとってウォーキングはある意味、思考タイムなのです。

 

一定の速度で歩く事で瞑想状態に入れます。

 

ブログネタについて考える

歩いていると思わず、あっこんな事を記事にしてみたいとアイデアが浮かび上がる事が多いです。

 

そんな時はレコーダーを利用して、自分の声でアイデアをスマホに吹き込んでおきます。

 

 

遊びについて考える

ウォーキング中は脳に血液がまわっているせいか、あんな事してみたいこんな事してみたいと普段考えない事を考えます。

 

より積極的な気持ちになれるのです。

 

突如、遊園地に行ってみたい!温泉に行ってみたいと思えてしまいます。

 

ウォーキング中に思いついた遊びについてのアイデア。

ぜひとも実行したいですね。

 

 

人生について考える

あぁ自分の生きている意味はなんだろう?

 

残りの人生どうやって生きていけばいいのだろうか?

 

より充実した人生を送る為に私は何をしなければいけないのだろうか?

 

 

そういった深いことについても、ついつい考えふけってしまいます。

 

答えがなかなかでない問いに考えるのもまたウォーキングの楽しさでもあります。

 

 

景色を楽しむ

単純に景色を楽しむのも悪くないですね。

 

同じ場所を歩くのでも時間や季節によって全く姿が違ったりします。

 

そういった景色を楽しむのもウォーキングの楽しみでもあります。

 

景色だけでなく匂いも感じます。

 

歩いているとなんとも言えない匂いを感じる事があります。

 

五感を使って全身でその場所を感じる事ができるのですよね。

 

 

写真を撮る

風景写真

どこまでも歩いてあると、忘れたくないような美しい景色にであう事があります。

 

流れる川が綺麗だったり、田んぼの風景が見事だったり、何気ない電信柱に惹かれてしまったり。

 

そういった感動を覚えた時はぜひとも一枚写真におさめておきたいですよね。

 

 

空の写真

早朝や、夕方など太陽の角度が深くなってきたとき、空が輝いて見える事があります。

 

あれ?

こんなに空って綺麗だったんだ…。

 

自分の人生がちっぽけに感じられる瞬間でもあります。

 

そんなどこまでも美しい空に出会った時にはぜひとも一枚シャッターをきりたいですよね。

 

 

ウォーキングにおすすめのAnoroidアプリ

 

歩数計

歩数計

歩数計
無料
posted with アプリーチ

歩くときにぜひとも使いたいのがこの歩数計。

 

いろいろな歩数計アプリを利用しましたが、かなり高い精度を誇ります。

 

自分のあるくペースに合わせて歩数が増えていくのがすごいし、手で振っても歩数が増えないのです。

 

40分ほど歩く機会がありましたので、測ってみたところちょうど5000歩でした。

けっこうなペースで歩きました。

 

年齢、性別、体重、歩幅を入力してより正確に計測する事ができます。

消費カロリーや距離、時速なども表示されますので、モチベーションを保つのにも役立ちます。

 

 

音声レコーダー

音声レコーダー

音声レコーダー
無料
posted with アプリーチ

ウォーキングに音声レコーダーは必須です。

 

なぜなら歩いている途中にさまざまなアイデアが思い浮かぶからですね。

 

 

ただ…ウォーキングしながらテキストを打ち込むのは無理があります。

 

なので音声レコーダーでアイデアを録音してしまいましょう。

 

さっと起動してすぐに録音できますので、非常に優秀かつシンプルなアプリだと思います。

 

 

Talk – Text to Voice FREE

Talk - Text to Voice FREE

Talk – Text to Voice FREE
無料
posted with アプリーチ

テキスト読み上げアプリです。

 

ほとんどのAndroidスマホで標準搭載されているGoogleテキスト読み上げを利用して、テキストファイルを読み上げる事ができます。

 

共有機能を利用してテキストを読み上げるので、Webサイトを丸々読み上げる事ができますので、ブログを耳で聞く事ができます。

 

このアプリを利用すれば、歩いている途中も存分にブログを楽しむ事ができるようになります。

 

 

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
無料
posted with アプリーチ

Android 端末のGPSを使って、自分のランニングやウォーキングはもちろんサイクリング、ハイキング、マウンテンバイキングなどを追跡することができる画期的なアプリです。

 

世界に2500万人以上のユーザーがおり、App StoreでもGoogle Playでも4.5以上の高い評価が得られているウォーキングにぜひとも利用したいですね。

 

GPSを利用してコースを設定して記録して行けたり、自分の歩き・走りを徹底的に分析できる高機能アプリです。

 

さまざまな場面での活躍がきたいできるのでぜひともインストールしておきたいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました