ブログの多更新は意味があるんですかね?おおいに意味ある事ですよ!

現在、毎日ブログ記事を1記事以上は書いています。

 

仕事で忙しくても、移動時間や休憩時間を利用してブログの記事だけは書き続けるようにしています。

 

しかし、難しいのはただ更新するでけでは、まったく意味はありません。

 

ちょっとした事をつぶやくならTwitterで十分な訳です。

 

Twitterでも140文字のつぶやきが可能です。

 

 

ほとんど文章を書かずに写真だけを貼り付けても、あなたが有名な写真家でない限りは誰も見てくれません。

 

 

資産ブログとしてSEOを考えるなら最低1000文字以上の記事は書きたいですよね。

 

しっかりした内容を書こうと思えば1000文字は超えてくるかと思います。

 

 

ブログの多更新で価値が下がるってホント?

意味のない記事の更新はおそらくSEOにとってマイナスになります。

 

ちょっとした日常のつぶやきでしたらTwitterを利用しましょう。

 

ブログは人にユーザーに価値ある情報を提供して、人の役に立つことでアクセスを集められます。

 

ブログの価値とは何なのかを見誤らければ、多更新は無駄になるどころか、プラスの要素の方が多くなります。

 

質の悪い記事を量産すればブログにとってはマイナスでしかありませんし、質の良い記事を量産すればもちろんプラスになります。

 

非常にシンプルでわかりやすいですね。

 

 

完璧なSEOなんて誰にもわからない

 

ブログをはじめて約10ケ月。

日常の中で私の頭に浮かんだことを情報提供という形に変えて書いています。

 

今のところ毎日記事を書く事心がけています。

 

仕事で深夜に及んだときは更新するゆとりはありませんが、そんな時はストック記事を利用させていただき、更新頻度を保っています。

 

さてどんな記事でアクセスを集めるかって予想つかないものです。

 

5000文字、10000文字を超える超対策記事より、適当に書いた記事の方がアクセスを集めたりするものです。

 

私もさまざまなサイトや書籍でSEOの基本について学んだつもりです。

 

しかし、Googleの評価がどの程度なされ、世の中の人がどの程度検索してくれるかは蓋を開けてみないとわからない部分もあるのです。

 

たくさん書けばその中から、ヒット作は生まれてくる可能性はあがります。

 

私はトレンド記事を書くわけではないので、そうそうバズる事はありません。

 

しかし、記事のトータル量が増える事で確実に検索クエリの厚みはましていきます。

 

 

実際に記事を書けばアクセスは増える

がんばって記事を書いて一日2回更新、3回更新とした方がアクセスは確実に増えます。

 

その日1日だけでもアクセスが増えるのだからもし、1ケ月・2ケ月と続ける事ができればそれは大きな差になるのでしょうね。

 

もしブログを運営していてPVの壁を感じたなら、多更新はそれを打ち破る方法のひとつである事は間違いなさそうです。

 

 

ブロガーは、書く事が仕事です。

 

スポーツ選手がスランプに陥れば、それを打開する為に練習量を増やす事でしょう。

 

 

営業の成績が伸び悩んだ時は、たくさん顧客訪問をして新規開拓をしていくしかありません。

 

ブロガーがPVの伸びに悩んだ時は何をすればいいのでしょうか?

 

それはもうがむしゃらに記事を更新するしかありません。

 

野球選手が素振りをするように、ブロガーは記事を書いていくのです。

 

 

 

多更新はブログにとってプラスになる事は間違いない

ブログの本質はユーザーの為にあるという基本を忘れない限りにおいては、多更新はブログにとってプラスにしかなりません。

 

更新すれば、単純にアクセス数は増えます。

 

また記事の数が増えれば、Google検索にヒットする可能性が増えます。

 

ライターの技量があがり、記事を書くスピードがあがります。

 

ライターの知識に厚みがでて、自然とインプットの量が増えてきます。

 

 

もし、ブログで成功したいと本気で思っているなら、時間の許す限りたくさん更新した方が「可能性」は上昇するという事です。

 

 

 

多更新のデメリット

唯一のデメリットは時間と体力ですね

 

多更新は時間との戦いになります。

 

たくさん記事を書き上げるにはそれなりに時間が必要になってきます。

 

特に仕事が本業で、ブログを副業にされている方にとっては時間を確保できるかどうかは環境次第という面もあるからですね。

 

私みたいなブラック企業に勤める社畜サラリーマンは、時間あるときにどんどん記事を書き上げていくしかありません。

 

テキストベースならスマホ一つで記事を書き上げる事ができますからね!!

 

 

更新ペースは自分で決めるしかない

質のよい記事をたくさん書くことがブログの基本になります。

しかし、実際にどれくらい記事を書くことができるかは環境に依存されます。

 

仕事を含めて個人差が多いという事ですね。

 

しかし、自分の中で目標を持つ事は大切です。

 

私にとって目標は一日1記事を書くという事です。

 

時間にゆとりがある方なら一日2記事書いても言い訳ですし、曜日を決めて更新してもいいので自分のペースを作る事が大切です。

 

自分の更新ペースを守ったうえで、ゆとりある時にストック記事をためていけば、忙しい時にでも更新ペースを守れるようになる訳です。

 

一度騙されたと思ってたくさん記事を書き上げてみてください

達成感が半端ないです。

 

一度その快感を味わえば、また経験したくなります。

難しい事にチャレンジしてそれをやりとげる事は、生きがいにも繋がるのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました