祝500記事を達成しました!ここまで継続できた秘訣を教えします

このブログを作り始めた当初は正直、ここまで記事を書き続けられるとは思っていませんでした。

 

ブログで副収入を得たいと勇んで作り始めたものの、予想以上に面倒くさいものです。

 

 

ブログ開設当時は記事を1つ書き上げるのに、二時間以上かかっていたかと思います。

 

「こんなに面倒なものを続けていくのも大変だ。」と思っていましたね。

 

最初のひと月は本当に面倒だったし、何より自分の時間が削られていくのが嫌でした。

 

しかもブログというものはだいたいがスロースタートで、なかなかアクセスが増えないものです。

 

結果論ですが、このブログでアクセスを得るのに半年くらいはかかりました。

 

 

言わば最初の半年は無償奉仕に近い訳です。

モチベーションを保ち続けるのも大変な訳です。

 

それでは500記事を達成した私の気持ちをインタビュー形式でご紹介します。

 

 

500記事を書き続けた正直な感想は?

最初の100記事は本当に感慨深くよくぞここまでやれたものだと嬉しかったです。

その後、200記事、300記事…500記事と達成した訳です。

 

 

記事を書き続けるうちにブログの更新が生活の一部となり当たり前となってきました。

 

500記事を達成したら今、もちろん嬉しいのですが、逆にブログの記事を書かないと落ち着かないくらいに溶け込んでしまいました。

 

なので、500記事達成はなるべくしてなったという思いが強いですね。

 

 

 

500記事達成した秘訣は?

それは習慣化に尽きるかと思います。

最初は本当に記事を書くのが大変でした。

 

それでも、書き続けるうちに、記事を書くコツを覚えてきましたし、記事のネタを集める方法にも慣れてきました。

 

先ほど申しました通り、記事の更新が生活の一部となった今、歯磨きをしたり、お風呂に入るようにブログの記事を書いています。

 

このようにブログ更新が生活の一部となった事が、ブログを続けられた一番の秘訣だと思っています。

 

 

 

ブログ更新の上で一番つらかった事は?

ブログ更新する事そのものは徐々に慣れてきて趣味の一部みたいになってきました。

しかし、一番つらいのは仕事が立て込んだ時です。

 

トラブルや繁忙などで、会社で丸一日過ごす事になってしまったりすれば…なかなか思うようにブログを書けません。

 

残業と休日出勤が重なり2週間ほど連続勤務になった事がありますが、疲労感がすごかったです。

 

僅かな隙間を利用してブログを更新していましたが、しんどかったです。

 

サラリーマンブロガーにとって仕事とブログをいかに両立させるかは大きな課題だと思います。

 

 

 

どのように仕事と両立させたのか?

それではブラック企業に勤めて多忙をきわめる底辺サラリーマンが、どのようにしてブログの記事を書き続けられたのかについて説明します。

私が仕事とブログを両立できているポイントは2つあります。

 

余裕ある時に書いていく

まずは余裕ある時にストック記事をどんどんと貯めていく事です。

 

平日に休日がとれた時などは、子供も学校にいっているのでブログ更新にうってつけでした。

そういった時間を利用して記事を書き溜めていきました。

 

ストック記事は仕事で立て込んだり、風邪などでどうしても書けない時に、利用させていただきました。

 

サラリーマンにとっては更新ペースを守り続けるのは至難の業です。

なので記事のストックを用意しておく事で、仕事などの突発的な出来事に振り回される事なく更新をする事ができるのです。

 

 

スマホでいつでもどこでも記事を書いていく

私の更新している記事の多くは家のパソコンで向かい合って記事を書いている訳ではありません。

 

通勤時間や仕事前、休憩時間を利用してスマホで記事を作成しています。

 

スマホで作成するのは主にテキストファイルベースまでです。

最後に画像を編集したり、広告を貼り付けるのはパソコンでしています。

 

ただ、ブログの記事においてはライティング作業が8~9割程度を占めます。

 

一番のメイン作業をスマホで行っていく事で、継続的に記事を書き続けることができたのだと思います。

 

職場だけでなく、公園や喫茶店などさまざまな場所で記事を書いてきました。

 

いつでもどこでも思い付いた時に、記事を書くスタイルのお陰で500記事が達成できたのだと思います。

 

ぶっちゃけて儲かっている?

具体的に”どの広告からいくらの収益かを書くのは契約違反”となるので差し控えさせていただきます。

 

目安ですが、だいたいすべての収益込み込みで~2万円くらいです。

 

正直な感想はもうちょっと欲しいなぁってところです。

 

まだブログを開始して1年たっていないのにこれだけの収入を得られているので、本当は満足しなければいけないのかもしれません。

 

ブロガーの9割が5000円を稼げていないと言うのが実情ですからね。

 

これからも収益を拡大してくために試行錯誤を繰り返しながらブログの更新を続けていきたいと思います。

 

 

これからブログを始められる方にアドバイスは?

これからブログを始めようかと思っている方にアドバイスです。

 

 

無料ブログでは、なかなか儲けられないという事です。

 

無料ブログではいろいろと規制が多いです。

広告を貼り付ける事が禁止されていて、アフィリエイトを行うとブログが閉鎖されたなどという話も聞きます。

 

またブログの一番おいしい場所に、ブログ提供会社が広告を表示させてしまいます。

 

この広告を消そうと思うならけっこうな料金の有料プランに入らなければならなかったりします。

 

それならば最初からレンタルサーバーを借りてワードプレスでブログ運営を始められる事をおすすめします。

 

 

自分の好きなようにブログ運営を始められますよ。

 

ただ日記を書くと言うだけなら無料ブログでOKだと思います。

しかし、ブログで1円でも稼いでみたいと思っているなら、ワードプレスを利用される事が一番の近道です。

 

多くのプロブロガーも愛用されているワードプレスに関しては情報も多く、調べればなんでも見つかります。

 

 

次なる目標は?!

100記事の積み重ねていって1000記事を目指したいと思います。

実際に1000記事を達成されているブログは数少ないかと…。

 

まずは1000記事の領域に達してみたいというのが今の率直な気持ちです。

 

きっとそのころにはもっとライティング技術も上がっているし、SEOやアフィリエイトの知識も増して、より効率的なブログ運営が行えるようになっているのかと思います。

 

 

感謝の気持ち

当ブログがここまで運営を続けてこられたのも、読者のみなさまのおかげです。

 

みなさんがアクセスしていただきPVという形で反映された結果が、私のモチベーションに繋がっています。

 

私はこのブログに訪問していただいたからには、少しでも何かを持って帰っていただきたいという気持ちを持って記事を作っていっています。

 

 

これからも体が元気な間はブログを更新し続けていきたいと思っています。

 

どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました