大晦日の過ごし方で来年一年が決まってきます|今日中にやりおえたい12の事

今年は30日まで仕事でして年内はの休みは大晦日1日だけです。それだけにたった1日の休みを充実して過ごす為に、何をして過ごすか考えてみたいと思います。

31日のうちにやり遂げたいリストを作ってみましたので公開いたします!

 

1 今年を振り返る

1年の最後の日に1年を振り返ってみる事は大切です。年のはじめに立てた目標はどの程度達成できたでしょうか?

今年もっとも良かった事は何か?残念だった事は何かを考えてみる事で、来年に繋がっていきます。

1年という大きな期間を通していかに目標を定めて実行していくか、それを考えるのに最も適した時期とも言えるでしょう。

 

 

2 決意を新たに

1年を振り返ったなら、次は新年の決意を決めましょう。

1年のはじめが肝心です。自分は今年何を成し遂げたいのか?達成したい夢はなんなのか具体的に決める時期でもあるのです。

目標のない人生は惰性の人生です。1年のはじまりのこの時期こそ、目標を心に刻み込む時期でもあるのです。

 

 

3 大掃除をする

年末に大掃除をするのは定番中の定番です。1年の家の汚れを落として新年を気持ちよく迎える為にも大掃除をしたいですね。

特に普段の掃除でやりきれないところを重点的に、きれいにしたいものですね。

普段、後回しにしがちな水回りなどめんどくさいと思うようなところも積極的に掃除していきましょう。

 

 

4 玄関を整え正月を迎える

大掃除と言っても何もかも掃除していては時間が足りません。

しかし、玄関だけは靴を整理整頓したり、床をはいたりしておきたいですね。元旦に新年の幸せをもたらすために、外の邪気が家の中に入ってくるのを防ぐために、簡単でいいので、きれいな玄関で新年を迎えたいですね!

靴が散乱してほこりまみれの玄関で年は越したくないものです。

 

 

5 お風呂に入って汚れを落とす

お風呂に入ってい体の1年の汚れを落としましょう。いつもより念入りに洗いたいですね。

体のすみずみまでしっかりと洗ってゆったりとお風呂につかりましょう。

なんなら日帰り温泉や銭湯もいいかもしれません。大きなお風呂でゆったりと足を延ばしてお風呂に入るのも悪くないと思います。

たっぷりお湯をはって、ゴシゴシと体を洗い一年の垢を落としきりたいと思います。

 

 

6 散髪でさっぱりとする

年末は美容院や散髪屋は混んでいます。やはり年末に髪の毛もすっきりさせて新年を迎えたいと思っている方が多いからでしょう。

たまには思い切って、髪形を変えるのもいいですね。髪形を変えて気分を変えるのです。

ボサボサの頭のままで新年を迎えるより、さっぱりした髪形で新しい年を迎えたいものですね。

 

 

7 年越しそばを食べる

大晦日と言えば年越しそばですね。

大晦日に縁起を担いで、蕎麦を食べる事が大晦日の風物詩ともなっており、日本の文化でもあります。

できれば蕎麦屋さんで食べたり、自宅で茹でたりしたいものですが、それすら面倒という方はカップ麺のそばという手もありますね。

そばを食べる事で年内の苦労や厄介を、その年のうちに断ち切って翌年に持ち越さないようにとの願掛けでもあります。

 

 

8 年賀状を出す

えっまだ年賀状を書けていない?そんな方は急いで大晦日に年賀状を書きましょう。

年賀状って面倒でついつい書くのが遅れてしまいます。元旦配達に間に合わせるには25日までにポストの投函するように言われています。

少しでも早く年賀状を届ける為に少しでも早く年賀状を書き終えましょう!

仕事が理由という訳ではないのですが、まだ年賀状が書けていないので急いで仕上げたいと思います。

 

 

9 歳末セールにいく

年末はどこのお店も売り上げを確保するために歳末大セールを行います。

人も賑わっており、これぞ大晦日って感じですね。お正月に買い物に行かなくてもすむように年末の買い物を済ませておきましょう。

日用品に食料品はもちろんの事、思わぬ掘り出し物に巡り合えるかもしれませんよ。

我が家では大晦日に買い物をする事は定番行事なのです。

 

10 おせち料理を用意する

お正月に食べるおせち料理は心躍りますよね。

いろどりどりのおせち料理は見ているだけでもうれしくなります。我が家はおせちを作るのは大変なので買ってすませています。

2万円前後で三重箱の豪華なおせち料理を買う事ができますよ。

 

 

11 Amazonプライムビデオを見て過ごす

Amazonプライムビデオならたくさんの映画やドラマ、アニメが見放題となります。

こたつに入ってみかんを食べながら映画でも見ればいかがですか?年末はテレビでも多くの映画が放映されていますが、Amazonプライムビデオでしたら自分の好きな映画を選んで好きな時間に見る事ができますよ。レンタルDVDを借りに行く必要もなければ、返しに行く必要もありません。

映画漬けの年末年始も悪くないと思います。もし時間があれば家族みんなで一本映画を見たいですね。

 

12 初詣に出かける

大晦日の夜から初詣に行ってみましょう。よくテレビで大晦日の夜に長蛇の列を作ってお参りをしている方の姿を見ますよね。

本来の初詣は「大晦日に出発して、元旦にお参りする」ものなのです。大晦日~正月にかけては電車が運行し続けているのにも意味があたったのですね。

年が明けてはじめて神社にお参りをする事を初詣といいますが、大晦日のうちから出かける事によって最も早い初詣で、除夜の鐘を聞きながら新たな気持ちで新年を迎える事ができるのです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました