2017年を振り返って

今年も今日で最後です。

今年の2月にブログをはじめましたが続くかどうかわからない中、ほぼ毎日更新し続ける事ができました。

 

そんな私の一年を振り返ってみたいと思います。

 

 

家庭について

詳しくは「発達障害」カテゴリの記事を見ていただきたいのですが、長男は発達障害で地域の小学校の特別支援級に通っています。

 

発達が遅いといろいろ心配はしていましたが、元気に学校に通ってくれてなによりです。

 

幼児期はほとんど喋らないので心配し続けましたが、のびのびと成長していってくれて、今では家で一番うるさいくらいによくしゃべるようになってくれました。

 

 

元気な長男の姿を見ていると自分もがんばらなければ!と思います。

そして負けず嫌いの次男と家族を支え続けてくれている妻にも感謝の気持ちで一杯です。

 

 

 

 

サラリーマンとして

今年も一年無事に乗り越える事ができたか…と思うくらいに激務の毎日です。

まぁはっきりいいまして、今の立場をずっと続けていく自信はありません。

 

長時間労働の為に体は悲鳴をあげています…。

 

今は人生のほとんどを労働で過ごしている訳ですが、この状況を打開できないかとブログは始めた次第です。

 

安定的に給与を得られてるのは非常にありがたいですが、時間の拘束が長すぎて自分の人生を送れていないと強く感じています。

 

今すぐに今の仕事を変わる事はできませんが、不労所得が最低限食べていけるレベルになれば仕事を変わりたいなぁと思っています。

 

 

資産運用について

10年レベルの長期的な運用を目指していますので、今年一年の株価の動きで一喜一憂する事はありません。

株高の時は購入を控えて、現金をポジションを貯めて、株が大きく暴落した時に積極的に買いにいくスタイルは変わりありません。

 

現在はポジションをキープするというのが市場での立ち位置です。

実際に企業の利益は過去最高を記録するなど、好景気が続いていると言えるでしょう。

 

ただリーマンショックから10年、株価は上がり続けています。

もし調整があるとすれば大きな調整が待っている可能性もあります。

 

どっちに動くかは誰にもわかりません。

ですので、株価がどうなろうと対処できるポジションをキープしていくしかありません。

 

現在、保有の株は売らずにさらなる株高に備えつつも、万が一の大暴落の時の為に現金も貯めていってます。

 

 

ブログ運営

今年2月にブログをはじめて現在4万PVまでいきました。

ブログをはじめて1ケ月はほとんどアクセスはなく、半年はほとんど無償奉仕状態のブログ。

 

それでも記事を書く続ける事でアクセスは低空飛行ながら増えていってます。

 

また自分のライティングスキルも上がっていっており、短時間で記事を仕上げられるようになりました。

 

現在、クリック報酬型広告にGoogleAdsense、物販にAmazon、楽天、Yahoo!のアフィリエイト、成功報酬型アフィリエイトにA8.netを導入しています。

 

PVの増加と共に収益も増えて言っています。

ブログで稼いだお金はブログの運営と、資産運用の資金にあてているところです。

 

今年一年で一番実りがあったのがこのブログです。

 

10ケ月で約500記事近くを公開する事ができました。

 

自分でも驚くべき量の記事ですね!!!

仕事で疲れて帰る中でも記事の更新だけはほぼ毎日継続する事ができたのです。

 

自分自身を褒めてあげたいと思います。

 

 

YouTubeについて

かぶまるチャンネルで動画を公開していましたが、最近は全く新しい動画を作っていません。

ブログがPVを集められるのに対して、動画はなかなか視聴数が伸びていきません。

 

ブログのPVがもっと増えてきたらブログに貼り付ける形で動画作りも再開していこうかと思っています。

 

現在では自分でも驚くくらいに視聴数がとれていないので、YouTube動画作りは休止中です。

 

個人的にはYouTubeの動画作りは楽しく感じていますので、もっと魅力ある動画を作れるように勉強しなければいけませんね。

 

 

健康について

今年は糖質制限ダイエットに取り組み3キロの減量に成功しました。

ただ3キロではまだまだですので、来年も引き続き糖質制限ダイエットを継続していこうかと思います。

 

糖質制限ダイエットは最初は昼ご飯をプロテインや青汁に置き換えるのが非常に苦痛でしたが、慣れればどうって事のないものです。

 

継続すれば慣れるもので、昼ごはんはほぼ糖質をカットしています。

ただ年末年始。

食べる機会が多いので、本当に危ないです。

子供たちが隣でおいしそうにおやつを食べていると、ついつい手が出そうになります。

 

お正月にはおせちが待っています。

気をつけないと一瞬でリバウンドしかねません!!

 

 

良いお年を!

まだ出来立ての当ブログを応援していただき誠にありがとうございました。

ユーザー目線で、読者の方のお役に立つ情報を第一にブログ運営をしてきましたが、その気持ちは来年も変わりありません。

いや、このブログが続く限り変わる事はないかと思います。

 

それではみなさん、良いお年をお迎えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました