にんにくは栄養あっておいしいから食べください|疲れを感じたらにんにくを

最近、疲れて力がでないなぁ…。

仕事をするとすぐにバテてしまう…。

寝てもなかなかつかれが解消しない…。

そんな漠然とした疲れに対して私がおすすめするのは、にんにくです。

 

 

にんにくパワーの秘訣とは

にんにくは食材の中でも栄養素が豊富です。

にんにく自体にはタンパク質が豊富だとか、炭水化物が豊富だとか各種ビタミンが揃っている…なんて事はありません。

にんにくの素晴らしいところは三代栄養素以外の部分となるのですね。

ちなみに三代栄養素とはタンパク質、糖質、脂質の事です。

栄養面というより滋養強壮に優れているのです。

 

特ににんにくに含まれるアイリンには、強壮作用、食欲増進、抗酸化作用、殺菌という、いわゆるにんにく効果の主成分となります。

よくテレビショッピングなどでも、にんにく由来のサプリメントが販売されていますよね。

主にアイリンによる健康効果が期待されている訳になります。

 

また、医療機関でも疲労回復の為ににんにく注射なるものをしているところもあるみたいですね。(私は利用した事ありませんが…。)

スポーツ選手の中にも激しい練習を耐え抜くために、積極的ににんにくを食べておられる方も多いそうです。

健康オタクでなくても、にんにくを日常的に摂取して元気な毎日を過ごしたいものです。

 

にんにくの凄いパワー

一般的ににんにくには次のような効果が期待できます。

  • 血液の循環をよくする
  • 免疫力をつけ病気を予防する
  • 抗酸化作用があり、うちから肌をきれいにしてくれる
  • 肝臓の保護(極度な食べすぎは逆によくないそうです。)
  • 血圧安定化作用

など、にんにくは適度に食べるぶんには、とても体に良い食材となっています。

 

しかも美味しい!

にんにくってそのまま素揚げして食べるだけで美味しいですよ。

にんにくを丸ごと揚げただけなのに、ものすごい美味しいです。

 

軽く塩をまぶして食べているだけなのにこのパンチ力。

夏バテにも冬の冷え性にも、どちらにもにんにくは効きます。

 

冷え性には割と即効性のある効き目かと思います。

スーパーでにんにくが売っているとついつい買ってしまって、素揚げにしてしまいます。

 

 

体が冷える日にはにんにくの素揚げを食べて体力をつけましょう!

 

食材としても優秀

にんにくのスライスは野菜炒めなど何にでも合います。

その中でも相性抜群なのはステーキ。

 

ステーキを食べにいけば、にんにくが刻んで一緒に焼かれている事が多いですね。

 

特に安いお肉でステーキを作る時なんかは、お肉を熟成させて、にんにくと焼くだけで、お店で食べるのと変わらないおいしさになります。

にんにんの刻んだものや、スライスと一緒に焼くだけで別次元のおいしさとなります。

お肉そのものの旨みを引き出してくれる効果もあるかと思います。

 

焼きにんにくチップの破壊力

よくお菓子コーナーで売っている焼きにんにく。

こいつを数粒食べると強烈な味がずっと口に残ります。

 

このパンチ力のある味のおかげで、力がみなぎるような感覚を覚えるのです。

一度に食べると、胃腸がビックリしましので、毎日数粒づつ食べるのがいいですね。

 

毎日のにんにくパワーで、忙しい日々を乗り越えていきましょう。

 

にんにく最大の弱点

そんな万能食材のにんにくですが、唯一にして最大の弱点があります。

それは…臭い。にんにくを食べると、口の中でにんにくの臭いが残ってしまいます。

 

半日くらいは口が臭いので、人前でしゃべれなくなってしまいます。

ゲップした際にはもう、まわりの人みんなに迷惑をかけてしまいます。

 

せっかく美味しくて栄養あるのに臭いのせいで、食べるのを躊躇してしまうのはもったいない話です。

そんなにんにくの臭いを抑える方法はないのでしょうか?

にんにくの臭いさえ、なんとかなれば、毎日気兼ねする事なくにんにきを食べられますからね。

 

にんにくの臭いを消すのはこれだ!

にんにくを食べた後には牛乳を飲みましょう。

コーヒー牛乳ではダメみたいです。

牛乳を飲むことによって胃に粘膜をはって、臭いを抑え込むことができるそうですよ。

 

お茶やコーヒーなど他の飲み物では、あまりにおいを消す効果は発揮できないみたいですね。

にんにくを食べる際にはぜひもと牛乳を一緒に飲みましょう。

 

にんにくを食べると便まで臭くなる

汚い話で申し訳ございません。

にんにくをたくさん食べた翌日の便まで、にんにくの臭いがしてしまいます。

 

「くっさぁー」誰もいないのにと思わず声をあげてしまいました。

にんにくの臭いの成分が、便になっても残っているのでしょうか?!

 

こればかりはどうしようもありませんね。

 

最後に。

仕事や遊び過ぎて疲れがたまった時には、にんにくを食べる事をおすすめします。

にんにく効果は即効性があります。

私はにんにくの素揚げを食べて、しばらくすると体がほくほくしてきます。

 

プラシーボ効果なのかもしれませんが、たとえ気持ちだけでも元気になれるのは嬉しいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました