はてなブログでアフィリエイトをはじめても結局WordPressに移行したくなる

ブログでアフィリエイトをして小遣いでも稼ぐか…と思った時、はてなブログproにするかWordPressにするかで悩まれる方が多いかと思います。

実際にはてなブログとWordPressどちらが使い良かったか、今どうしてWordPressを利用しているかを説明させていただきたいと思います。

 

ブログ運営自体は同じようなもの

はてなブログでもアフィリエイトの利用は可能です。

そう考えればブログ運営自体はよく似たものです。

なぜならしっかりと記事を書いて、GoogleにインデックスさせてSEO対策を行っていくという考え方自体は変わらないからです。

 

結局はライティング技術がものをいいます。

生き残るブログはしっかりと記事を書いて、ブログのメンテナンスを行って、地道にSEO対策を行っているブログをいう事になります。

この大前提を考えればどちらで運営しても大差はないという事になります。

料金も、独自ドメインを取得して、大手レンタルサーバーでそれなりのプランを利用したなら、大きな差はありません。

 

 

コミュニティの形成は圧倒的にはてなブログ

さて、ここまでははてなブログであろうがWordPressであろうが変わりはないという話をしてきましたが、ここからはその違いに関して説明していきたいと思います。

 

まずはてなブログには独自のコミュニティが存在して、はてなブログ内からのアクセスが見込まれます。

通称「はてブ」や読者登録、相互訪問みたいな形も利用できます。

ブログを作った初期は、はてなブログとWordPressでは大きな差が生まれます。

 

記事がバズる可能性があるのもはてなブログです。はてなブックマークなどで上位表示されれば一気にバズれる可能性を秘めているのです。

 

孤独なWordPress

一方でWoprPressをブログを開設しても、誰もその存在を知りません。

せいぜいTwitterなどのSNSで自分で告知していくしかありません。

 

記事の数が増えてGoogle検索でヒットされるようになるまでは、誰もその存在をしらない訳ですね…。

 

私が感じたのは…地球の大海の中に浮かぶ孤島といった感じです。

ブログをはじめて数か月はアクセスゼロでも地をはって記事を書き続けなければいけないつさらがあります。

その数か月を乗り越えればWordPressの力を発揮していきます。

 

SEOで検索流入を確保しだすと安定した強さを発揮してくれます。

Simplicityなど一部の無料テーマや有料テーマはSEOに特化した作りがなされています。

深い知識がなくとも、普通にブログを運営しているだけでGoogle検索で上位を取りやすくなるというメリットがあります。

 

はてなブログとWoprPressどちらをとるかは、コミュニティをとるか、SEOをとるかの話になってくるかと思います。

 

孤独だからこそ腕を磨く事ができる

WordPressで運営するからには通称「はてブ」や読者登録を頼る事なく、Google検索及びRSS登録がアクセスを集めるきっかけとなります。

 

良い記事を書けばRSSリーダーに登録してもらえます。

またしっかりした記事はGoogle検索に引っかかって新規ユーザーを獲得してくれます。

要はGoogle検索→RSSリーダーに登録というネット運営での王道を突き進む事になります。

 

「はてブ」や読者登録がない分、記事の内容だけで勝負する事になります。

より良い記事を書いて、より注目されるタイトルをつけて、内部リンクを充実させていく事になります。

まさにSEO対策を地を這って行う事になります。

 

WordPressでアクセスを集められるようになれば、十分に実力が伴った事になります。

サーバーとドメインを借りて、WordPressを設置して、何のコミュニティもない0からのスタートからアクセスを集められるようになったのですから!

 

おそらく専門サイトを作ったり、ペラサイトを作ってみたりといろいろな場面で応用がきくようになります。

 

 

1つの会社のサービスVS世界レベルのオープンソース

WordPressは、オープンソースのソフトウェアであり、誰もがWordPressの開発に参加でき日々開発され続けています。

日本語を含む160以上の地域と言語のプロジェクトが進められていて、WordPressを使いやすくするプラグインは無数にあります。

 

自分がやりたいと思う事や必要とされるプラグインは探せば見つかるのです。

 

ブログのテーマもアフィリエイトに特化したものから、さまざまなものが存在します。

 

はてなブログは所詮は日本の一つの会社が運営しているブログに対して、WordPressは世界中の開発者がその技術を結集して開発が進められています。

 

 

WordPressに移行したくなる

ブログを運営しているとさまざまな尊敬するブログやライバル視するブログ、参考にするブログに出会いますが、影響力を誇っている多くのブログでWordPressが使われているという現実に直面します。

 

はてなブログの中のコミュニティの中だけで活動している時には気にもならなかった事が、どんどん気になり始めます。

 

実際にインフルエンサーと言われる人たちがどういったブログを作られているか自分の目で見ればいいかと思います。

 

結局WordPressを使いたくなって、移行する方がおられますが、実際にはてなブログからWordPressに移行するとなればさまざまな面倒な作業が生まれます。

 

なのでもし、まだブログを利用されていない方で、本格的にアフィリエイトをするのであれば最初からWordPressを使われる事をおすすめします。

 

その中でもロリポップ!はネットの知識のない女性や若い方でもWordPressを使えるように、かわいらしい設定画面とわかりやすい設定画面に定評があります。

 

ドメインを借りる事もでき、速度も普通にでて料金も安いですよ。

 

はてなブログProを使おうがWordPressを使おうがどちらを使おうが自由です。しっかりと記事を書き続ければアクセスが増えるのも変わりはありません。

どちらで始めるにしてもお金がかかるのには変わりありませんので、諦めずに続ける事が一番大切かと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました