ブログは書きはじめるまでが勝負!|最初の一歩が人生を左右します

仕事でもなんでも最初の出だしが大切です。面倒という気持ちに負けてしまって、なかなか始められずに、後から後悔だけが残ります。

逆に言えばやる気がなかろうが、なんであろうが一旦始めてしまえば、勝手に気力は沸いて来るものです。

仕事でも資料作成は3、4時間かかってしまうので、取り掛かるまでが面倒で時間がかかってしまいます。

しかし、一旦作業にかかってしまえば面倒なんていう気持ちはなく、スイスイ作業が進んでいきます。

自分でもびっくりするくらいのやる気と集中力で、一気に資料を完成させるまで、休憩することなくノンストップで続けられるのです。

これは何にでも当てはまる事かと思います。

やりはじめるまでは、ものすごく面倒だけど、一旦作業に入ってしまえば、脳は興奮してやる気が満ちあふれてきます。

 

「あぁ、今日もブログ書くの面倒だな…。ちょっと横になってYouTubeでも見るか…。」
「それか疲れているからさっさと寝ようかなぁ。」

ここで本当に寝たら、なーんにもできない人生になってしまいます。

基本的になにをするにしても、最初の一歩だけは面倒という気持ちを押し殺して取り掛からなければいけません。

 

とりあえずはじめてみる

 

これができるかできないかで人生が大きく変わってきます。

一旦はじめればやる気が満ちあふれてきます。

面倒な気持ちは、楽しい気持ちに変わります。

「いや、毎日更新を続けているか…。腰は重いけどとりあえず作業に取り掛かるとするか。」

そう思いながらカチカチカチとライティングを進めていくと、

「おっ、なんだかのってきたよ。楽しくなってきた!」
「よっしゃー!やったるで!!」

「おぉ、作業している手がとまらない♪このペースでもう一つ記事を書き上げてしまおうか?!」

「キタキタキタァ!!一気に2記事も完成させる事ができたよ。俺のやる気スイッチはまだとまらない!」

なんて感じになるのですね。独り言が多くてすみません。

 

やる気がでる事はわかっています

何故、面倒な事でもはじめられるのしょうか?

それは一旦、作業に取り掛かれば、脳は一気に活性化して効率よく作業を進められることを体験上、自分で理解しているからです。

この経験はだれにでもあるかと思います。

面倒な宿題も、一旦始めれば一気にやり終えられるのではないでしょうか?

 

なかなか読む気が起こらなかった小説も一旦、読みはじめれば逆に止める事が難しいくらいに読みきってしまうのではないでしょうか?!

あまりにシンプル過ぎるので、意識しないことが多いですが、先延ばしの癖もこの法則をしっていれば、どんどん前倒しで作業を進められますよ。

面倒な事でもちょっとだけ取り組んでみればいいのです。

よほど疲労がたまったり体調が悪いなんて事がないかぎり、始めればあなたのやる気スイッチは強制的にONになります。

 

スタートダッシュは効率がいい

人生において絶対的に有限なものそれは時間です。無駄な時間の積み重ねで、何か大きな事をなしとげられる事可能性があります。

 

先ほどももうしました通り、苦痛なのは最初だけなのです。

 

布団のそばに名言集をおいている

一番、行動に勇気がいるのは布団の中でくつろいでいる時です。目が覚めれば、布団から出て行動しなければなりません。

ついついやってしまうのが、スマホで遊びながらゴロゴロ時間を過ごしてしまう事です。

なかなか布団の中から行動できない時、私はスマホの変わりに名言集を読むようにしています。

シンプルにやる気のでる言葉がならんでおり、「このままゴロゴロしていてはいけない。」と自分を奮い立たせてくれるのです。

おすすめはアルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」です。

見開きで完結しているので、数ページ読んでやる気を奮い立たせるのにもってこいの一冊となります。ぜひベットや布団のそばに置いておきたい一冊ですね。

 

 

 ブロガーにとっては必須スキル

実際に毎日記事を書いていますが、書きはじめるまではとてもしんどいです。

多くのブログが更新がストップしてしまうのは、記事を書くという作業まで行き着くことができないからです。

最初は勇んで作ったブログも慣れとともにだんだんと面倒に思えてきます。

みんな通る道ですね。

とりあえず記事を書いてみようかと、パソコン前に座る人とスマホのゲームを起動するかの違いでがここにあります。

 

パソコンを開いて、一旦記事を書きはじめれば、楽しいものです。

でも、スマホのゲームを起動してしまえばそちらの方にやる気がとられてしまい、決してブログの記事を書き上げることはできなくなってしまいます。

この積み重ねがひと月、ふた月と重なっていけば、それはもう大きな違いとなるでしょうね。

更新がストップしてしまうブログと、ずっと更新が継続されているブログの違いは始めることができるかどうかの違いなのです。

 

人生の成功に関わって来る

人はさまざまな事にチャレンジしては挫折してしまいます。

別に挫折する事自体はなにも悪いことではありません。

成功する人もいれば、それ以上に挫折する人もいます。

 

しかし、何も始めることができずに、取り掛かることすらできずに終わってしまうようなら何の収穫も得られる事はありません。

新しいことを始める事、新しい場所に出かけること、新しい人と出会うこと。
すべて最初に一歩の勇気が必要です。

 

その一歩を踏み出せるかどうかは、まさに人生の成功に関わって来るのです。

 

Pointとりあえずはじめてみる、ただそれだけです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました