人生に迷ったら起業してみればいいんじゃない?|起業の本質は楽しい事にあり

ブログを副業を言う位置づけで運営しています。

 

ブログをはじめてちょうど1年ですが超楽しいですよ!!

もちろん仕事が終わってから記事を更新するのはしんどいし、眠たい事もあります。

でもね、それ以上に楽しいから継続し続けられるのですね。

 

アクセス数がどうのこうの、収益がどうのこうのより楽しいが一番なのです。苦痛だらけだったらきっと続いていないし、もっと別の道を探していたと思います。

 

自己責任の世界

私は今までずっとサラリーマンとして働いてきました。上司に命令された仕事をして、その中で結果をだして給料を得ています。

それに対してブログの世界って幅広すぎます。

どんな記事を書いてもいいし、なんの商品を売ってもいいし。すべて自分で決められます。

 

そして結果として得られた報酬はすべて自分のものです。

考えてみて下さい。会社だったらどんなに一生懸命働いて多額の売上をあげようとも、自分の給料は何も変わりません。

 

でも、ブログ運営っていう個人事業主の世界ではぜーんぶ自分のお金です。税金だけ払っておけば残りはすべて自分の収入なのです。

 

そりゃ楽しいし俄然やる気もでます。

休みも自分で決める事ができます。明日と明後日は家族で旅行に行くから先にブログの予約投稿をしておこうか…。

365日いつ働いて、いつ休むのかすべて自分で決める事ができます。

今日は調子がいいし、とことん詰めて働いてやるぜ!寝不足が続いているから少し早めに寝るとしよう…働き方も自由自在なのです。

 

もちろん誰も助けてくれない自己責任の世界ですが、すごく生き甲斐を感じます。

 

企業と起業。おなじ「きぎょう」でも全然違いますね!

 

 

個人事業主って

税金的には給料の所得以外に20万円の所得を得れば確定申告をする事になります。

青色申告の届け出をしない限りは白色申告での確定申告になります。

 

多くのサラリーマンは源泉徴収で会社が税金の支払いを済ませてくれます。一方で個人事業主は自分で税金の計算をして確定申告をしなければいけません。

 

えぇ面倒!って思われるかもしれませんが、個人事業主ではサラリーマン時代に認められなかった経費が利用できます。

 

例えばブログを運営するのに必要なスマホの使用料や、WIFIの料金、ブログの記事を書く際に調べる為に買った本の代金などを利益から差し引く事もできるようになるのです。

 

経費についていっぱい勉強して、税務署に睨まれない経費の使い方をしましょう。

 

どこにでも仕事ができるように

仕事をするのに場所にとらわれないっていうのがうれしいですよね。

パソコンかスマホ、タブレットがあれば仕事ができるので、自分の好きな時に自分の好きな場所で仕事ができるんですよね。

いわゆるノマドワーカーってやつですね。

本業の仕事帰りに、息抜きにスタバにいってコーヒーを飲みながら副業に取り組む事もできます。

電車の中でスマホを利用してサクサクっとライティングをする事もできるし、図書館にいって本を読んで、その本に記事を書いても良い訳です。

 

映画に行って、新作映画を見て記事にしてもいいし、有名観光地にでかけてレポートを作ってもいいのです。

 

こんな自由な仕事は他にありません。自分の好きなところにいって、自分の好きな事をしていればそれが仕事になってお金になるのです。

これってすごくないですか?

ある意味最強の仕事なのかも…と思っています。

 

仕事に対する考え方が根本的に変わってきました

与えられた仕事と、自分で見つけてする仕事じゃモチベーションが全然違います。

今まで20年近く与えられた仕事をひたすらやり続けてきた訳です。

普通に会社に就職してサラリーマンとして働く事こそが美徳だと思っていたし、正しい生き方だと思ってきました。

毎朝、朝早くに起きて会社にいって残業して変える毎日です。それが当たり前とおもって生き続けてきました。

 

そんな時たまたま同じ職場でブログで収益を得て、株で資産を築き上げている同僚と話をしていて、そんな世界もあるんだと脳天に衝撃が訪れましたね。

あぁそんな生き方もあるし、自分の好きな事をしてお金を稼げるんだって。

調べてみるとたくさんの方が副業をされています。成功するかどうかはわからないけど、自分もチャレンジしてみようと思ったのが去年です。

 

いや!起業(個人事業ですが…)って面白いですね。

誰にも何も言われずに自分の好きな事でがむしゃらになれるのですから!!

通帳にお金が振り込まれた時は、あまりのうれしさに跳びはねて喜んでいました。

 

そうするとこう思えるのです。これを積み重ねていけばけっこういけるんじゃないかなってね。

 

いつかは副業が本業に変わって、自分の好きな事だけをしていきていきたいと思っています。

だって人生一度きりだから。後悔したくないから。自分がやりたい事を一つでも多く成し遂げたいから。

 

次の目標はブログで安定的に月10万円を得る事です。時間はかかっても多分達成できる気がします。なぜかと言えば、圧倒的に楽しいからです。

楽しいから継続できるし、努力もできそれが苦痛にならないからです。目標を達成できるまで試行錯誤してチャレンジし続けていきたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました