ブログを作って自由になれるその仕組みを解説します|新しい人生をブログで切り開いていこう

ブログで多くの収益を稼ぎ出している方が大勢います。

専業ブロガーでなくとも10万PV程度のブログはざらに存在しています。

 

多くの方はブログを作ってお金を稼いで自分の夢を叶えたいとそう思っておられるのではないでしょうか?

 

今回はブログを作って、多少なりともお金を稼ぐ方法についてご紹介します。

 

ブログでお金を稼げる事は多くの方が知っておられると思いますが、その仕組みとやり方について説明させていただきます。

 

これを読めんでブログ作成に取り掛かれば初心者が陥る罠に引っかかずに、スムーズにいける事を目指して説明していきます。

 

 

モチベーションはあるか?

まずブログを書くにあたって絶対に必要な事。

それは諦めない心です。

ブログで結果を出すにはそれなりに時間がかかる事は、多くのブロガーが口を揃えていっておられますし私もそう感じます。

 

モチベーションは人によって違うかと思いますが、私のブログを続けていくモチベーションは次のような感じになります。

 

 

人生一度きり!自分らしい人生を生きる為に

 

・ネットビジネスを成功させて収入を得たい!労働に左右される人生は嫌だ

 

・営業成績に振り回され、顧客に頭を下げ続ける人生なんて嫌だ

 

・始発で出発して終電で帰宅。子供の顔も見る事ができない毎日を変えたい

 

・いつまで今の収入が続くかなんてわからない。新たな収入源を稼ぎ出したい

 

・好きな時に好きな人と好きな場所で過ごせる人生を追い求めたい

 

 

こんな理由が私のモチベーションです。

ブログの更新ってめちゃくちゃ面倒だし継続するのは本当に大変なのです。

 

多くのブロガーが挫折をするのは、その大変さを超え得るモチベーションを維持し続けられないからですね。

 

何が何でもブログで成功したいという思いがあれば、多少の困難は乗り越えられるのです。

 

 

ワードプレスをおすすめする理由

私は最初は無料ブログで記事を書いていました。

しかしブログで稼ごうと思えば無料ブログっていろいろ制約が大きいのです。

 

まず広告が自由に貼り付けられない場合があります。

無料ブログの会社にもよりますが、多くはアフィリエイトを禁止していたり、制約していたり、勝手に広告を貼り付けられたりします

 

こうなればせっかくがんばって記事を書いてアクセスを集めても、お金に繋がりにくいのです。

記事の数が増えれば増える程その差は顕著になっていきます。

 

そしていずれワードプレスに乗り換えたいと思うようになるかと思います。

ワードプレスなら自分の好きな場所に広告を貼る事ができます。

多くの有名ブロガーが作っておられるそのほとんどはワードプレスと言っていいでしょう。

 

ワードプレスを使うには自分でドメインとレンタルサーバーをかりてブログを作る必要があります。

 

最初は面倒だし、多少費用もかかります。

しかしブログを1年続ける事ができたならドメイン代やサーバー代くらいは余裕でペイできるようになる事かと思います。

そのうちに1日で月のサーバー代くらい稼げるようになります。

 

初心者でも直感で利用が可能なサーバーのレンタル会社はこちらです。

 

若者や女性をターゲットにしたロリポップはかわいい設定画面で親切なのですべての方におすすめできます。

速度は最速とは言えませんが、普通にブログやサイトを表示させるのに何の不自由もありません。

 

WordPressを使うならロリポップ!簡単インストール完備で楽々スタート!

 

記事を書きながらライティング技術をつけていこう

さぁブログを開設したら、どりあえずは更新を続ける事です。

なぜ更新をする事が大切かと言えば更新そのものがSEOだからですね。

SEOとはGoogleでいかに検索をしてもらえるかという技術みたいなものです。

 

SEOにはさまざまなテクニックがあり当サイトでもご紹介させていただいています。

 

SEOについて勉強をすると同時に、記事を書くと言うことは絶対にしなければなりません。

記事数がなければSEOもクソもありません。

そもそも世の中にブログが認知されるまでには相当の記事を公開させなければいけません。

 

あなたが有名人だったり、知り合いが10,000人いるとかいう話でもない限りは、公開当初のブログはまったくアクセスを集められません。

 

記事を書いて書いて書きまくって、世の中に情報発信をしていってはじめて検索結果にも結び付くのです。

 

ブログで一番大切な技術はライティング技術です。

いかに人を惹きつける文章を書いていくかという事になります。

人が求める答えを導き出すのがSEOであり、ライティングなのです。

 

人は困った時にその答えを求めてネットを検索します。

「私の今日の朝ごはん。」なんて記事を書いても誰も見てもらえませんし、検索結果にもヒットしません。

 

朝ごはんについて記事を書きたいなら「時間がないサラリーマンが10分で作る事ができる栄養満点の朝ごはんを紹介します。」みたいな記事を書き上げたいですね!

 

SEOとライティングに関するおすすめ記事

 

 

ブログの収益構造を説明します

ブログで記事を書くだけでなぜお金が儲かるかと言えば、それはブログで表示される広告から収益が得られるという事になります。

 

ブログの収益には主に3つあるのでご紹介します。

 

クリック報酬型の広告

多くの方が導入しているであろうGoogleAdsenseがこちらにあたります。

 

ブログに広告のコードを貼り付けておけば、ブログや訪問者の情報をもとに最適な広告を表示してくれます。

訪問ユーザーがその広告をクリックすればそれだけでお金が発生するという事になります。

 

こちらの広告は単純にアクセスが増えれば増えるほど収益も増えやすくなりますので、雑記ブログや、トレンドブログに向いていると言えるでしょう。

 

物販型アフィリエイト

Amazonや楽天などで販売している商品のリンクを貼り付けておいて、そこから商品が売れれば、売り上げに応じて報酬が得られるという仕組みになっています。

Amazonで売っているものなら何でも売れますので、あらゆるブログに適していると言えるでしょう。

記事の内容に関連性が深い商品リンクを貼っておいて、ユーザーに商品を購入してもらう事が目的となります。

 

成功報酬型アフィリエイト

A8ネットなどのASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)と契約を交わして、そこで取り扱われている商品を売り込んでいきます。

こちらはまずは商品ありきです。

商品の為にサイトやブログを作り上げていく事になります。

他の2つに比べて難しいと言われています。要は自分が売りたいものを売るのではなく、お金になるものを売っていく事になります。

 

だいたいこの3つを組み合わせてブログに広告を貼り付けていく事になります。

どうすればアクセスに対して収益を最大化させる事ができるか、広告の貼り付け方にも手腕が問われるところとなります。

 

趣味ブログや、何でもありの雑記ブログ、人気の話題を追うトレンドブログではクリック報酬型の広告をメインに据えて、関連性の深い物販型アフィリエイトや成功報酬型アフィリエイトを記事の途中や最後に貼り付けていく事になります。

 

アフィリエイトに関する記事はこちら

 

 

ブログは仕事であり遊びである

ブログでの成功はいかにブログを楽しめるかという事に尽きるかと思います。

たしかにブログを書く事は大変であり、しんどい作業です。

しかしその中でも楽しさを感じられなければ、長続きさせる事は難しいと言えるでしょう。

 

ブログは仕事であり遊びなんですよね!

 

自分が今、がんばっている事や勉強している事、調べている事を自分なりにまとめて情報発信していけば、それが≒仕事になるのです。

 

ゲーム攻略について必死で調べたのならそのゲーム攻略について独自視点で記事を書いてみればいいかと思います。

 

新しいレシピに挑戦したなら、そのレシピを公開すると同時に料理の過程を紹介すればいいかと思います。

 

自分の好きな事をする事が、すならちブログの材料にもなるのです。

 

旅行が好きなら、旅行記を作ってみればいいのです。

新しい家電製品を買えば、詳しいレビューをあげていけばいい訳です。

 

自分が興味ある事はだいたい世の中の人も興味のある事です。

 

自分にとっての遊びが仕事に繋がっていくのがブログの世界なのです。

 

 

どこにいても仕事ができる

ブログの仕事は比較的自由です。

記事を書くと言う仕事内容もそうですが、場所に関してもそうですね。

 

私は今、年間100日のノマドを目指して活動しています。

ノマドとは遊牧民という意味であり、ノマドワーカーとは「まるで遊牧民のように場所を決めずに仕事をする人」の事を差します。

 

ぶっちゃけてネット環境があってスマホかノートPCがあればどこでも仕事ができます。

 

なので朝起きれば静かな喫茶店にいってジャズでも聞きながらブログの記事を書く事が可能なのです。

 

ドリップの聞いたコーヒーを飲みながら、リラックスして記事を書いていきます。

 

記事を書き終えて、ネタがなくなったと思えば図書館にでかけて情報収集をしてそのまま図書館で仕事を再開する事も可能です。

 

私は平日休みが取れればノマドライフをする事を心がけてします。

自由人として自分の好きなように仕事をする事を体現する事が大切なのです。

 

普段はサラリーマンとして厳しい制約の中で生きている分、ブログの仕事にはとことん自由にこだわりたいと思っています。

 

今日はスタバで仕事をして、今後は近所の渋い喫茶店で仕事をするという事が可能なのです。

 

まるでサラリーマンの時代には考えられない生活ですね!

こんな世界があるんだと知る事から始まります。

 

ブログを作ってみて、自分の好きな場所にいってリラックスして仕事をしてみませんか??

 

ノマドワークに関するおすすめ記事

 

 

時間はお金で買えないかけがえのないもの

サラリーマンとして痛感している事があります。

それは仕事にかなり時間を費やしてしまうという事です。

 

労働自体を決して否定する訳ではありません。この世の中、労働で成り立っていますし、多くの方が必死になって働いているからこそ受けられるサービスがあります。

 

しかし、自分らしい人生について考えてみた時、あまりに労働と言う制約は大きいのです。

 

子供たちと海外に遊びに行きたくてもなかなか会社の休みがとれません。

 

一週間くらい温泉の秘境地にこもって、湯治生活をしたいと思っても仕事がそれを許してくれないのです。

 

だからゴールデンウェークや年末年始を利用しなければいけないのですが、みんな考えている事は同じで大渋滞に巻き込まれるし、どこに行っても混んで言います。

 

そして旅館などでも特別料金となって財布がかなり厳しい事になってしまいます。

 

サラリーマンって本当に生きにくいとつくづく思わされます…。

 

サラリーマンは時間的制約が大きすぎます。

自分の時間を犠牲にして対価にお金を貰っていますが、残り人生が限られていると思った場合、いつまでもサラリーマンをしている訳にはいきません。

 

もっと自分らしく生きられる人生を歩みたい!

もっと時間にゆとりをもった人生を歩みたいと思っています。

 

 

プライベートなんて存在しないサラリーマン

サラリーマンのプライベートなんてあってないものです。

家族で旅行の計画を入れていても、突発的な仕事が入ってくればせっかくの家族旅行も台無しとなります。

サラリーマンにとって休日はありますが、会社から見ればいざとなれば休日出勤なんて当たり前なのです。

仕事や業務が混乱したりすればプライベートとより仕事を優先させなければいけないのです。

 

それに仮に休めてもなかなか休み切れない現実があります。

以前に平日に休みとれたのでUSJにまで遊びに行きました!

大人も子供も興奮するハリウッドの世界なのですが、そんな雰囲気をぶち壊してくるのが会社なのです。

 

上司に部下からガンガン電話がかかってきます!

こちらは家族サービス中なのですが、そんなの関係ありません。

リゾート地にいながら仕事に関する事で追われてしまうのです。

 

 

もはやサラリーマンにプライベートなんて存在しないに等しいのです。

 

 

まとめ

現役であり続ける限り仕事人間として生きていくのも選択肢の一つです。

しかし、私はもっと自由が欲しいと言う強い気持ちがありますので、少しづつサラリーマンとしての仕事からブログ運営の仕事にシフトしていきたいと思います。

 

ブログの収益はすぐに増える事はないですが、地道に記事を書き続ける事で収益は拡大していきます。

 

子供の顔すら見れない毎日の生活をいつまでも続けていく訳に行かないのです。

現状を変えてみたい!収入源に不安がある!仕事を悩みを抱えている!なんて方は今の仕事をしながら副業としてブログを始めてみる事をおすすめします。

 

ブログでお金を儲けると言う事はそんなに簡単な事ではありませんが、何もせずにパソコンの画面を眺めているだけでは話は進みません。

 

まずは少し初期投資を投じてブログを作ってみる事から始めてみませんか?

 

 

ワードプレスのブログを作るのにおすすめのサーバーはこちらです!

WordPressを使うならロリポップ!簡単インストール完備で楽々スタート!

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

コメント

タイトルとURLをコピーしました