アメブロは無料で使える上に大きなアクセスを集めやすい|それでもアメーバブログを利用しない理由とは?

ブログ運営をしていく上でモチベーションとなるのはアクセス数です。

 

やはりアクセスがたくさんあった方が、モチベーションもあがりますよね。

 

ブログなんて読んでいただいてなんぼのものです。

 

じゃぁブログでアクセスを集めようと思えばどうすればいいのかと言えば、アメーバーブログを使うという事です。

 

アメーバーブログはその中だけのコミュニティが巨大でアクセス数がなにしろ稼げます。

実際に芸能人などの多くもアメーバーブログを利用されている方が多いですよね。

 

アメーバー内でアクセスを稼いでさらにブログランキングサイトなどにも登録しておけば、さらにアクセス数が増えていきます。

 

 

さらにアメーバーブログは利用料が無料でドメインを取得する必要もなく、サーバーをレンタルする必要もありません。

ワードプレスの勉強をする事もなく、アメーバー側が非常に書くやすいブログ作成ツールを提供してくれます。

 

アクセスがすぐに稼げる上に、利用料が無料という事で多くの方がアメーバーブログを利用しているのですね。

 

まさにブログ初心者にはうってつけのですね。

 

 

アメーバーブログ最大の弱点

アフィリエイトに向いていない

アメーバーブログ最大の弱点はグーグルアドセンスが利用できないという事です。

有料プランで広告をはずしても、アドセンスコードが貼り付けられない仕様となっているそうです。

 

アクセス数があっても、それを収益に結びつけられないのです。

 

つまりアメーバーブログは自分の日記を書いたり、写真をのせたりするには無料で便利だけど、ブログでお金を稼ごうと思えば、不向きなのですね。

 

ASPというアフィリエイト業者の利用も制限されていています。

 

禁止ではないけど、大きな制限があるという事は、ブログでお金を稼ごうとする方にとっては不向きなブログとなります。

 

 

短期的にアクセスを集められるけれども

アメーバーブログを利用しているとアメブロ内で集客できるのでアクセス数を集められるけど、そこからさらにアクセスを集めようと思えばSEOが必須となります。

 

アメブロというコミュニティが強いブログで初期アクセスが大きく伸びやすいのですが、長期的にアクセスを伸ばそうと思えばSEOが欠かせません。

SEOとはいかにGoogle検索からアクセスを集めるかの手段になります。

 

SEOに強いのはワードプレスです。

 

長期的にブログを続けよう(稼ごう)と思うなら、最初からワードプレスを導入してSEOを意識して記事を書いていくのが手っ取りばやいという事になります。

 

 

ただで利用できるけど、ただじゃない話

アメブロは巨大なブログサービスではありますが、所詮は民間会社のサービスの一つだという事を忘れてはいけません。

 

無料で利用できていますが、民間会社にとってはそれが儲けになるから無料でブログを提供しているのです。

勝手に多くの広告を貼り付けられるのがいい例ですね。

広告がどれだけクリックされようが、その報酬は全額運営会社に入るという事ですね。

 

利用料は無料だけど、勝手に広告を貼り付けられてその報酬を利用料代わりにとられているという事です。

 

アメブロで月10万PVを集めたと仮定しましょう。もしワードプレスで作ったブログで同じだけのPVが集まったとすればどれくらい儲けるのでしょうか?

概算ですが、自分で各種広告を貼り付けておけば月3万円程度の報酬を得られる可能性があったという事になります。

 

 

ブログは誰のもの?

アメブロに限った事ではなく無料ブログ全般に言える事ですが、ブログそのものが削除されてしまったり記事が削除されてしまうという話もよく聞きます。

理由はいろいろとあるみたいですが…。

 

無料で利用させていただいているからこそのリスクでもあります。

 

せっかく長年かけて作ったブログが突然なくなってしまったらそのショックは、測り知れない事でしょう。

 

レンタルサーバーを借りたり、ワードプレスをインストールしたり、面倒な作業も多いし、サーバーのレンタル料金もかかりますが、そのブログは自分のものなのです。

 

バックアップとるなど自衛手段は必要ですが、自分の思うようにブログ運営ができるのですね。

 

 

儲ける気があるかどうか?

ブログでお金を儲けようと思っていないならアメブロなどの無料ブログは料金がかかわず、アクセスが集めやすくて非常に利用しやすいですよね!

 

SEOなど気にせずに自分の日記や、食べ物写真を残していくなどの活用方法なら無料ブログで運用されるのがベストかと思います。

 

 

一方でブログを資産として、記事を書いて、お金を稼ごうを思うなら…ワードプレス一択です。

ロリポップ!エックスサーバーなどレンタルサーバーを借りて、サーバーにワードプレスをインストールしてブログを作っていくのが一番ですね!

使いやすさならロリポップ!がおすすめですし、スピードを重視するならエックスサーバーがおすすめです。

 

このブログもロリポップでサーバーを借りて運用中です。

サーバーの利用料はかかりますが、それを遙かに越える広告料が入ってきています。

 

無料ブログを使うか、サーバーを借りて運営するかは、お金を稼ぐ気があるかないかの違いになるかと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました