モチベーションをキープする難しさ|無気力症候群に立ち向かえ

株の運用にしても、ブログにしても、日々の仕事にしても大切なのはモチベーションだと思います。

 

要は「やる気」ですよね。

 

モチベーションがある間は多少の困難があろうと余裕で乗り越えられるものです。

 

時間がなくたって、工夫して時間を捻出しますし、常に上を向いて行動し続けます。

 

 

おそるべき無気力化

一番問題となってくるのが無気力化です。

ある程度目標が達成できたり、マンネリ化してきた時に、人は途端に無気力に落ちいる事があります。

 

 

今まで必死に企業の銘柄研究をしていたのに途端にどうでもよくなってきた…。

仕事になれてきてマンネリ化してきて楽をする事ばかり考え始めるようになってきた…。

毎日ブログ更新に必死だったけれどもアクセスが安定してきて変動が少なくなってきたので更新しないようになってきた…。

 

みんなこの無気力化については感じたことあるのではないでしょうか?

 

仕事であろうが、趣味であろうが無気力になった時、途端に面白くなくなります。

今まで楽しくて仕方なかった事がただの作業となり、その作業すら苦痛となって続かないようになってしまうのです。

 

 

無気力を避ける為に

これはもう上を目指してしっかり目標を持つしかありません。

人は明確な目標があるからこそ、やる気が起こってモチベーションに繋がっていくのです。

 

株で1億稼ぐ!ブログで月商10万円を目指す!仕事で新規プロジェクトをやり遂げる!

 

無気力になっている時は目標が頭の中で曖昧になってしまっています。

 

現状維持でいいと思った瞬間に無気力と言う病が襲ってくるのです。

 

「上」を目指す事を諦めた瞬間にモチベーションが低下して、いずれ無気力化となってくるのです。

 

 

大きな目標と目の前の目標

 

1年後、2年後に成し遂げたい大きな目標と、とりあえず目の前の目標をいう2つの目標を明確にしましょう。

 

なんなら今すぐ紙に書いてパソコンの前に貼り付けてもいいくらいですね。

必死になる事、がむしゃらになる事、無我夢中になる事を忘れた瞬間に目標は遠ざかっていきます。

 

私はなんでブログを書いているのでしょうか?

ブログで新たな収入源を確立させたい!というのが大きな目標となります。

数年のうちに実現させたいという忘れてはならない目標になります。

 

その大きな目標を達成させる為には小さな目標を積み重ねていかなければなりません。

まずは10万PVを達成させるというのが目前の目標になります。

 

10万PVを達成させる為にがむしゃらに記事を書き続けるのです。

 

記事を書くのをさぼったり、楽をして記事を作ろうとすれば、割とSEOに顕著に現れます。

Google先生にはすべてを見通されています。

 

無気力状態で運営されているブログとがむしゃらになって運営されているブログでは将来的に大きな差がついてくる事でしょう。

 

 

夢を具体的に持つのも大事

さてブログを運営したり株を買ったりする事は結局は「お金」の為です。

じゃぁそのお金を手に入れて何をしたいの?と聞かれれば即答できますか?

 

欲しい車がある、行きたい場所がある、仕事を辞めたいなど具体的欲求こそが日々のモチベーションの源なのですね。

 

無気力症候群に陥った時はもう一度、具体的欲求を思い出してみましょう。

 

なんなら欲しい車のパンフレットを取り寄せてもいいし、世界旅行のパンフレットを取りにいきましょう。

 

心の底から欲しいと思っている車の写真をパソコンの横に貼り付けてもいいですね。

 

そうする事で忘れかけていた情熱が再び沸き上がってくる事でしょう。

 

仕事をするにも、ブログ記事を書くにも、株を買うにもスタートをきるのは一番大変なのです。

 

その大変はスタートを切ってレール上にいるのです。

 

ここで立ち止まってしまうのは非常にもったいないですよね。

すでに線路上にいる訳ですから一つ一つ駅を進めていくしかないのです。

 

先のゴールを見据えつつも、目先の駅を目指して突き進んでいけばいいのです。

 

 

サボっていては成長しない

何もせずにサボって成果がでないのと、やれるだけの事をやって結果がでないのはその先に大きな違いが出てきます。

 

努力したけど、結果がでなかった。

その場合は努力の方向性が違うので、作業内容を修正したり、知識を増やす事で改善されていきます。

 

しかし、何もせずに結果がでていないとなればどうしようもありません。

作業内容を確認するにも何もしていない訳だし、やる気自体がないので新しい事を学ぼうという事すらありません。

 

立ち止まっている暇はありません。

資産1億、月商10万円を達成する為にも今できる事をしていくしかないのです!!

 

立ち止まってしまえばそれでおしまいだと思っています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました