ドメインのパワーはブログの総合評価|ドメインの力を感じたのは60万文字を超えた辺りから

ブログを運営するにおいて非常に大切なのは、いかにドメインパワーを育てるかです。

 

ドメインパワーがついてくれば、ある程度放置していても稼げるようになります。

ドメインパワーとは言い換えればそのブログの力です。

 

ブログの存在自体がどれだけ強いかを表しています。

 

 

自分のドメインのパワーの調べ方

こちらのサイトに自分のブログのアドレスを打ち込むだけです。

 

ここに表示されているDOMAIN AUTHORITY(ドメインオーソリティ)がサイトのドメインパワーです。

さて私のブログも実際にどれくらいのドメインパワーがあるのか調べてみました。

100が最高です。

 

 

私のブログのドメインパワーは52。

 

ブログ全体のドメインの評価って事です。52って結構高めだと思います。

有名ブログを調べても50を超えていないブログもたくさんありましたからね。

 

PAGE AUTHORITY(ページオーソリティ)は1ページ単位のドメインパワー。こちらは32です。

 

こちらは少し低めになっていますが、これには明確な理由があります。

 

それは多更新によってブログ全体の力をあげる事にしていますので、どうしても一つ一つの記事単位では低めの評価になってしまいます。

 

少数精鋭の記事で勝負した場合、こちらの数字も上がってくる事でしょう。

 

 

ドメインパワーは総合評価

ドメインパワーはそう簡単につくものではありません。ブログ立ち上げ当時はドメインの力なんてほとんどありません。

そこから価値ある記事を更新する事によって、ドメインは力を少しづつつけてきます。

 

記事を書き続ける事によってアクセス数が増えてきたなっと感じるようになった時、ドメインパワーもあがってきている事でしょう。

 

実際にブログでドメインの力を感じられるようになったのは300記事越えたあたりだと思います。

 

ドメインが強くなれば、すぐにGoogleにクロールされインデックスされるようになります。

 

一旦ドメインが強くなれば、あとはサイトのメンテナンスをする程度でさほど力をいれなくともアクセス数がキープできるようになります。

 

検索エンジンでも上位表示されやすくなります。つまりアクセス数が増えて収入も増えるという事ですね。

 

 

ドメインパワーがついてくればいい事づくめなのです!

 

ドメインパワーがない状態でアフィリエイト記事をどれだけ書こうが、お金に繋がりません。

なぜならがんばって書いたアフィリエイト記事もドメインの力がない為になかなか検索結果として出てこないからです。

 

 

全く同じ記事でもドメインパワーのあるサイトで公開すれば、瞬く間にアクセスを集められます。

 

なのでブログを立ち上げた当初はお金を儲ける事よりも、ドメインパワーをつける事を意識するべきなのです。

 

ブログ自体にある程度、力がついてきてアクセスが集めやすくなってきてから、アフィリエイト記事を書いていった方が儲けやすくなります。

 

このドメインのパワーを肌で感じられるようになるまでの道のりが長くて、それまでに挫折してしまいがちになります。

 

 

ドメインパワーを手に入れる為にしている事

私が実際にどうやってドメインパワーを手に入れたかと言えば、その方法はたった一つ。

 

質の高い記事を公開しつづける事です。

 

さきほども言いました通り、実際にドメインの力を感じるようになったのは300記事を超えた辺りからです。

 

1記事2000文字以上を心がけてきましたので、文字数の直すと60万文字を超えた辺りですね…。

 

そう、ブログ運営においてドメインパワーを得るにはかなりの努力と継続が必要になってきます。

 

ブログ運営において必要なのは、

「質のよい記事をたくさん公開する。」

これだけです。

 

アフィリエイトで月1万円以上稼げるのは5%程度と言われています。

逆に言えば残りの人はドメインパワーを手に入れる前に諦めてしまっているという事ですね。

残りの5%の人がとことんドメインパワーを独占するという事になってしまうのです。

 

 

私はこの上位5%に入るのに書いた文字数は60万文字という事になります。

アクセスも集まらないし、お金もまともに稼げない状態で60万文字書き続けたのです。

 

そう考えるとブログで稼ぐのはかなり大変な事とも思えます。

 

しかし記事を書く事を習慣づけられた人なら、誰もがそのうち達成できる事なのです!!

 

 

不労所得への第一歩

ドメインパワーのついたブログを一旦持つ事ができれば、そのブログを利用してさまざまな物を売っていけます。

最近読んだ本が面白かったならそのレビュー記事で儲ける事ができますし、子供のおもちゃを買ったならそれを紹介する事で儲けられます。

 

ASPで収益の高い案件を見つけたなら、その記事を書いていく事で収益の拡大をはかれます。

 

そして究極は趣味の事、健康の事どんな事を書いてもアドセンス収入に繋がるのです。

 

もしブログで儲けようと思っているのなら、まずはドメインパワーをつける事が不労所得への第一歩になります。

 

この壁を乗り越えられるかどうかが、ブログ運営において成功できるかどうかの分かれ道だと思っています。

 

 

まとめ

結局、ドメインパワーと言ってもやるべき事は何も変わりません。

人にとって役立つ質の良い記事を書き続けろって事です。

 

最期は記事を書き続けるモチベーション次第なのではないのでしょうか?

 

ブログで成功したいという漠然な理由だけではなかなかモチベーションを保つ事は難しいです。

 

大切なのはブログで成功した後の事を具体的にイメージできるかどうかです。

私ならブログで成功したら本業の仕事の量を減らして、自分の時間を確保したい!

そして確保した時間で、今までできなかった事に挑戦したいと言う強い思いあります。

 

それこそ私のモチベーションの源なのです。

 

ブログを続けるのがしんどいと思った方はもう一度、ブログを作った時の原点に立ち戻り、モチベーションを取り戻してください!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました