自分のスキルを磨く事がこの社会で唯一の生き残る道

本業の仕事も、副業のブログも惰性のものとなれば、そこから成長する事はありません。

 

命令されたからダラダラと残業をしているようでは、お金は稼げますが、その先何も残らない事になります。

 

ブログも、なんとなく更新しなければいけない…という理由で記事を書いているだけなら、なかなかユーザーの心に響きません。

 

自分を成長させるには目標が必要となります。

 

しっかりと目標に向かってロックオンしている時は、惰性の作業ではなく、目的を達成する為の必要な作業となります。

 

先に見えるゴールに到達する為の一歩に過ぎません。

 

 

目標がなければモチベーションは湧かない

目標がなければ、今している仕事はただの作業であり、苦痛でしかありません。

 

人から言われてする作業ほど苦痛なものはありませんよね。

 

子どもの頃を思い出してみて下さい。

自分から進んで始めた勉強は楽しいけど、親から強制してやらされた勉強は全然おもしろくないしただ苦痛ではありませんでしたか?

 

全く同じ作業をしているにも関わらずここまで大きな違いがでてしまいます。

どんな仕事であれ、作業であれ目標や目的がなければ全く意味をなしません。

 

 

なぜ、その仕事をしているのか?!

その仕事で何を成し遂げたいのか?何をしなければならないのか?

その仕事をやり終えた後には何が待っているのか?

その仕事の集大成で人生はどう変わるのか?!

 

一度自分に投げかけてみてください。

 

モチベーションは勝手に湧いてくるものではありません。明確な目標を持ち、そこに進んでいく時に生まれるのです。 
明確な目標を持ちモチベーションを持つ事で、次に自分のスキル磨きに繋がる訳ですね。

 

 

おすすめの関連記事

 

 

ブログ運営だって同じ

記事を更新する際に、自分の目的を再確認するのはとても大切だと思いますよ。

そこに目的がなければ、まぁ何でも良いし適当に書いて記事を更新しておけばO.K.って話になります。

 

今一度、どうしてこの記事を書いているのか、自分に投げかけてみたいと思います。

 

 

なぜ、この記事を書いているのでしょうか?

今は会社で働いて生活をしているけれども、会社でだけに頼って生きていくのは非常に不安です。

 

給与所得以外にも収入源を増やすために、副業を始めました。

 

そのうちの一つがブログです。

 

アクセスを集められるコンテンツを作って、そこから収益を得る必要があります。

ブログ運営には良いコンテンツ作りが欠かせません。

 

多くの方に役立つ記事を書いて、SEOで上位獲得できるような記事を作りが必要です。

その仕事で何を成し遂げたいのか?何をしなければならないのか?

 

ブログを運営するからには一人でも多くの方に見てもらいたいと思います。

自分の文章でお金を稼いで、生活できるようになりたい。

 

その為には毎日、実際に文章を書く必要があるし、良い文章をたくさん詠む必要があります。

毎日、2万文字読んで、2000文字書くことを目標にしています。

 

2万文字の質の高い記事をインプットして、自分なりに2000文字アウトプットしていく。

これを繰り返して自分のライティングスキルを向上させたいと思います。

 

 

その仕事で人生はどう変わるのか?

自分のしたい仕事は何か考え出し時、私は文章を書く事が好きです。

 

1日クタクタになるまで文章を書いていても苦痛になりません。

 

だから書く事で生きていきたいです。

 

やりたくない仕事を無理矢理するのではなく、本当にやりたい仕事に夢中になりたいです。

会社でサラリーマンしている限りは人間関係に悩まされ、長時間拘束されて、思うような給与所得は得られません。

 

自分のスキルでお金を稼げるようになった時、そういった問題は解決します。

 

人間関係に束縛されない。

時間に束縛されない。

お金に束縛されない。

 

そんな人生を歩むためにもこの記事をしっかりと書き上げなければならないのです。

 

 

おすすめ関連記事

 

 

向上心を持つ事から始める

目標を達成するために、今の自分のスキルをさらに磨いていく必要があります。

本業の仕事でも、副業の仕事でも自分のレベルに応じてスキルを高めていく必要があるのです。

 

一般的な会社では20代では現場での事務処理能力を高める事が求められますし、30代~40代では自分だけでなくチーム全体を引っ張ったり、チームの目標を達成するというマネジメント能力を高める事が求められます。

 

いつまでたっても現場一辺倒という考えでは通用しなくなってきます。

 

常に次の自分のあるべき姿を見据えて、そのスキルを磨いていく必要があります。

 

 

副業でも同じことが言えます。

常に先を見越して学習を続ける事が大切です。

 

仕事を習慣として行っているように、学習も習慣化する必要があります。

 

学ぶべき事が何なのかわからない方はスキル磨きをする前に、目標をしっかり定める必要があります。

 

しっかり目標に向かって照準を合わせたなら、何を学べ気なのかはわかるからですね。

 

 

気づきの力

 

 

ここに一冊の本があります。

自分のビジネス能力を高める為にこの本に投資して、購入しました。

 

本を読む事は非常に大切です。

自分に足りない部分や、知らない事を学ぶ機会になりますからね。

 

 

この本は多くのビジネスマンが読んでいます。

 

大切なのはそこからどれだけ学んで自分のものにできるかは人によって大きな違いが生まれてきます。

 

この違いは何が原因となっているのでしょうか?!

 

それは「気付き」です。

 

本に書いてある事を自分の立場や境遇に置き換えて考え見て、そこから何を気付けるかが大きな差になってくるでしょう。

 

本だけではありません。

 

会社の研修を受けたり、お金を出してセミナーを受けても同じ事が言えます。

 

学んだ事に対していかに多くのに気付けるかが、今後の成長に大きく関わってくるのです。

 

自分のスキルを磨きを続けていく内にたくさんの事に気付いてそれを活かしていく事の積み重ねです。

 

 

意識的に学習して自分のスキルを磨かいて、自分の人生を勝ち取らなければ、惰性の毎日で会社や人にいいように使われて終わってしまう人生になってしまう可能性が高いのです。

 

 

学習するチャンスは毎日ありますし、そこから気付くチャンスも無限にある訳です。

そして気付いていかに行動していくかは自分次第なのです。

 

人生面白くないって言っているだけでは何も変わりません。そこから学び、気付いて、行動する事ではじめて人生に変革が訪れるのです。 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました