渋滞と混雑と特別料金で地獄のGW。GW回避するたった一つの方法とは?!

毎年、GW(ゴールデンウィーク)と年末年始は大型連休となります。

 

多くの企業で休みをとるし、学校も休みとなりますので、遊びに行く人が集中します。

よってGWには渋滞と混雑は付き物で、ホテルなどではここぞとばかりに特別料金となります。

 

それでも人はGWに無理して出かけます。

 

 

渋滞がひどすぎる

毎年、GWのピーク時は高速道路が大渋滞を起こします。

中には40km超の渋滞で12時間運転した…なんて話も聞きます。

 

12時間運転なんて想像するだけでゲッソリしますよね。

待てども待てども進まない高速道路の中で、暇を持て余す家族に、疲れがたまる運転手、トイレすらいけない状況です。

 

まさに渋滞地獄ですね。

 

さらに渋滞をぬって目的地についても、駐車場がなくて、駐車する為に長い時間待たなければいけない事もざらにあります。

 

もうね、お金を払って遊びに行っているのに、何かの罰ゲームを受けているかのような仕打ちです。

 

 

 

人混みで楽しめない

どこに行っても人・人・人。

 

ショッピングモールに行ってもものすごい人。

テーマパークに行っても入場制限がかかるくらいの人。

 

人を見に行っているのか?!と錯覚するくらいの人なのです。

 

GWは普段は穴場スポットとされている場所ですら活気づきます。

 

すべての人の休みが集中して、同時に出かける為にどこに行こうがまともに楽しめる状況ではなくなるのです。

 

予め、渋滞対策や混雑の対策をしますが、それも焼け石に水です。

 

結局、同時に出かける絶対的な人数が最大となる日がGWと年末年始なので、仕方ないのですね。

 

 

特別料金は当たり前

GWはあまりの混雑となり、人が集中します。

すると一部の施設ではGWだけの特別料金となるのです。

 

特にホテルや旅館やゴルフ場などでは顕著です。

 

レストランや、リゾート施設、キャンプ場などはどこも予約でいっぱいです。

 

特別料金であろうと、予約開始と同時に予約でいっぱいになるのがGWなのですね。

 

 

そんな環境でも出かけなければいけない理由とは?

サラリーマンにとって長期で休みをとれるのがGWと年末年始となります。

 

あとはお盆で連休がもらえるかどうか、って感じですね。

 

唯一の連休となりますので、その時を逃すと家族旅行に行く事ができません。

 

たとえ運転が12時間かかろうとも行くしかないのです。

現地で人混みであろうとも、突入するしかないのです。

GWだけの特別料金であろうと文句も言わずに支払うしかないのです。

 

サラリーマンが家族サービスできる唯一の時が、日本全国で同時に始まるので仕方ないとも言えるでしょう…。

 

 

会社員である宿命

本当はGWと逆の時期に遊びに行きたいものです。

 

 

道が空いていて、現地でも人が適度な人数で、ホテルの料金も安い時期を選びたいですよね。

 

でも、そんな時期は会社員にとっては一番忙しい時期なのです。

 

逆にGW後はどこも空いていて料金も格安になります。

 

なぜならGW後は業務が急に忙しくなるので、休みにくい時期となるのです。

 

とあるプロブロガーの方が私たち会社員が働き始める時期に、空いたテーマパークに遊びにいく記事をアップされていていました。

 

まさに時間とお金が自由になるからこそなせる業ですね。

羨ましい限りです…。

 

お金から自由になればこのGW地獄を抜け出して、比較的空いている時期に遊びに行く事も可能となるでしょう。

 

会社で働いているから、休みも会社に決められて、給料も会社に決められてしまうのです。

 

毎年、GWと年末年始にはこの課題について考えさせられます。

 

人と同じ時に休んで、人と同じ時に移動して、人と同じ時にご飯を食べるというその習性から抜け出さない限りは、いつまでたっても家族でゆっくりと旅行などできない事になります。

 

このGW地獄からいかに抜け出すか?!

 

答えはわかっています。

 

あとはいかに資産と築き上げて、自由に働ける環境を築きあげるかにかかっているのです!

 

行動しないといつまでたっても現状は変わりません。

 

今の状況を抜け出す為にもがんばって副業に取り組んで、資産を築き上げたいと思います。

 

 

自分の時間を取り戻したいと思っている方におすすめの記事

お金をためてさっさと人生を逃げ切ろう|資本主義という壮大なすごろくで勝ち残る為に

生涯年収ベースで考えてみる|早期で退職する必要性を本気で訴えたいと思います

大きな夢を掴みたい!それならまずはプラス一万円の収入を目指すべき

不労所得で月10万円獲得!|働かずに得るお金で心の余裕は生まれる

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました