落ち込んだら筋トレで、自信を取り戻そう。悩みの9割は筋トレで解決できそうです!

なんとなく調子が出なかったり、気持ちが優れないって事はよくあると思います。

1日のうちでも、気分の浮き沈みはあるものですね。

 

原因不明の不調って一番やっかいですよね…。

 

風邪をこじらせたなら病院に行けばいいし、寝不足ならとりあえず寝るに限ります。

 

でも多くの不調ってはっきりした原因がわからない場合も多いのです。

 

 

筋トレで気分が良くなる?!

そんな気分が沈んでいる時には…筋トレをおすすめします。

 

えっ?!筋トレですか?ってつっこまれそうですが…。

 

そうです!

 

筋トレで落ち込んだ気持ちを上向きに変える事ができるのですよ。

 

自分を追い込んで、限界まで疲れを感じている時が不思議と心地良いのですね…。

 

今回は筋トレの精神におよぼす影響について考えてみたいと思います。

 

 

達成感が半端ない

筋トレをすれば達成感が半端ありません。

筋トレが終わった後の、やり終えた感じは何にも負けないものがあります。

 

筋トレって苦しいし、辛いですよね。

だからこそ、やり終えた後の達成感は半端ありません。

 

この達成感は人生の充実度を左右するくらい大きなものです。

 

今の悩みなんてなんだかちっぽけに感じます。

 

 

「やったぞーー!」

 

この達成感が気持ちいいのです。

 

「何?!この爽快感!人生って捨てたもんじゃないな。」

 

人生が楽しくて仕方がない!今まで思い悩んでいた事っていったいなんだったのかな?!

筋トレをするだけでこのように思えるのです。

 

 

辛いからこそ意味がある

筋トレって疲れるし、しんどいし、面倒です。

 

でも…だからといって筋トレをしないという選択肢はもったいな過ぎますよ!

 

何故なら筋トレで得られるものが半端ないからです。

 

自分を限界まで追い込んで、限界のギリギリまでつらい目に合うからこそ、その後の快楽が待っているのです。

 

 

筋トレによってみなぎる肉体を得られるのはもちろんの事ながら、精神的にも大きな影響を与えます。

 

筋トレによって体も心も変える事ができるのです。

 

筋トレはトレーニング中はつらいし疲れますが、その苦労を凌駕する肉体とタフな精神力が備わる事でしょう。

 

 

負けない力をつけていこう

筋トレをすれば当然、筋肉がつきます。

その筋肉は普段の生活やスポーツやレジャーや、仕事などさまざまな場面で役に立つ事でしょう。

 

鍛えられたら体は自分の自信に繋がります。

 

自信を持っている人は、態度も堂々として多少の事では動じない精神力もそなわっています。

 

筋肉がついてくるとやる気ホルモンの一種であるテストステロンが体に分泌されます。

テストステロンが増えてくれば、心にやる気が満ち溢れてきます。

 

オドオドした気持ちや、ビクビクした気持ち、ソワソワした態度からやる気に満ちあふれた気持ちや態度に変わる事ができるのです。

 

よく筋トレをしている方が無敵感を感じると言われていますが、この無敵感こそテストステロンのホルモンの影響なのですね。

 

私も筋トレの影響を感じる事があります。

 

嫌みな上司に小言を言われても、動じません。

「何言っているんだ?もっと他にやる事があるだろうしほうっておこう。」

 

お客様からクレームを受けても、それはそれと気持ちが動じません。

 

相手の威圧に負けることなく、自分を見失う事なく冷静に仕事をできるようになるのです。

 

 

筋肉は裏切らないという言葉が使われますが、まさにその通りです。

 

鬱陶しい事を跳ね返す為にさらに筋トレに励んで、さらに自分に自信をつけていくのです。

 

 

人生が前向きになれる

筋トレをすれば他にもセロトニンやβエンドルフィンなどのホルモンが分泌されます。

 

セロトニンは幸せホルモンと呼ばれていて、人が生きていて楽しいと思うその心はまさにホルモンによって作り出されています。

 

よく筋トレをすると鬱気味な気持ちが治ったなど言われる方がおられますが、まさにセロトニンの力だと思います。

 

筋トレを繰り返す事によってセロトニンが分泌されて人生が前向きな気持ちになれます。

 

同じ毎日に変わりはないけど、毎日を生き生きと過ごせるようになるのです。

 

そう考えればもはや筋トレをしない理由が見つかりませんよね。

 

「痛みにバファリン、悩みに筋トレ」って名言がありますが、本当によくできているなと思います。

 

自己啓発に励むのも良いかと思いますが、その前に筋トレをしてみればどうでしょうか?!

 

心につっかかっている悩みの9割程度は筋トレで解決するものです。

 

筋トレをしてもそれでも解決しない悩みこそが、自分の頭を使って考えるべきなのだと思いますよ。

 

筋トレをする事で無駄な悩みのスクリーニングをする事ができるのです。

 

 

筋トレしたらプロテインを飲もう

せっかくつらい思いをして筋トレをしたなら、積極的にタンパク質をとって、しっかりと筋肉を作るようにしましょう。

 

筋肉の元はタンパク質ですので、筋トレ後にはプロテインを飲むことがおすすめされています。

 

食事でお肉をたっぷり食べればいいのですが、毎度お肉料理を作るのも大変だし、お肉をたくさん食べていれば糖質もとりたくなりカロリーオーバーになってしまいがちです。

 

タンパク質を効率よくとるにはプロテインがおすすめです。

 

筋トレ後にプロテインを飲むことで筋肉を増強してくれると共に、疲労回復にも繋がります。

 

筋トレをされている多くの方がプロテインを飲まれています。

 

 

さぁ悩んでいる暇があるなら筋トレをしましょう。

 

しっかりと筋トレをしてみれば、多くの悩みは吹っ飛んでいるはずです!!

 

 

仕事で思い悩んでいるなら、仕事後に筋トレをしてみる事をおすすめします♪

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめです。

自信をつけたいなら、まずは筋トレを始めてみればいいかと思います

健康な今こそ体を鍛えよう。体力向上がもたらす凄すぎる7つのメリット

コメント

タイトルとURLをコピーしました