スマホは1台で10役はこなしてくれます。本当に便利になったスマホの力

スマホが普及し始めた2010年当初、私はスマホの実力をわかっていませんでした。

まぁ食わず嫌いとも言うのか…。

 

携帯電話は電話ができれば十分で、それ以上の機能は必要ないという事でガラケーを使っていました。

 

ガラケー携帯と言っても電卓機能や時計アラーム機能などもついていて便利だったので、「不便」を感じていませんでした。

 

むしろスマホなんて無駄な機能ばかりついていて、ごちゃごちゃして使いにくいとまで勝手に想像してたのです。

 

 

スマホとガラケー最大の違い

ガラケーは基本的にメーカーが用意した機能しか使う事ができません。

ガラケーにもさまざまなソフトが入っていますが、それは携帯メーカーが用意したもので、メーカーの提供がなければ機能の追加ができません。

 

ただこの不便さはガラケーを使っている時には感じられないのですよね。

「電話も使えて、メールもできるのに何の問題があるの?!」って言った感じです。

 

一方で…スマホにはOSが搭載されています。

 

今の主流はAndroidかiOSです。

例えばAndroidのアプリならスマホのメーカーがどこであろうと関係ありません。

 

特にAndroid機種の場合はさまざまなメーカーがスマホを開発していますが、どの機種でもアプリをダウンロードして使う事ができるのです。

 

スペックやOSのバージョンによる制約がある程度なのです。

まるで小さなノートパソコンのような感じです。

 

画面が小さかったりOSが違うので、もちろん同じではありませんが、スマホでできる事はかなり幅広いですよ。

 

アプリ次第で無限の可能性を持っているのがスマホなのです。

 

 

スマホは1台10役こなしてくれる

スマホがあれば驚くほど多くの事ができてしまいます。

 

インターネットの閲覧は当然の事です。

 

今では、どのサイトもスマホで見やすいようにカスタマイズされています。

私のブログも読者の多くはスマホでアクセスされています。

 

TwitterやLINE、Instagram、Facebookなどの専門アプリが提供されていて使いやすいです。

 

スマホ登場以前でしたら音楽は音楽プレーヤーを持ち歩いて、写真を撮るならコンデジを持ち歩いていましたよね。

 

それらがすべてスマホ一台で代用してくれます。

スマホで動画も撮影可能です。

 

 

本を鞄に入れて持ち歩いていましたが、スマホで電車書籍として読むことができます。

 

本だけでなく、漫画も、雑誌も新聞もスマホで読むことができます。

 

 

仕事で、電子辞書を使っていましたが、そんな電子辞書もアプリ一つで代用が可能です。

手帳、メモ帳、カレンダーって言った類もアプリがあれば代用が可能ですし、電卓機能もアプリで使えます。

 

地図も必要なくなりました。

 

昔ははじめての場所に行く場合は地図やカーナビが必須でしたが、今ではそれすらGoogleMapがこなしてくれます。

 

Excelやwordと言えばパソコンの専用ソフトのような気がしますが、スマホで閲覧したり簡単な編集ならできてしまうのです。

 

スマホ一台あれば、かなり多くの事をカバーできてしいます。

 

 

スマホの弱点

そんな万能かつ、最強のスマホですが、弱点もあります。

まずはかなりの通信量になるという事です。

 

さまざまな機能をインターネット経由で利用しますので、いつの間にか結構な通信量になっている場合が多いです。

 

スマホの契約プランによっては通信量が制限されていますので、いつの間にか通信量を超えてしまって速度制限がかかってしまった…なんて事もありえます。

 

 

また、高機能な分、バッテリーの消耗も激しいです。

ここ数年でスマホのスペックは劇的に伸びていますが、バッテリーに関しては伸び悩んでいる感じです。

 

スマホを多用される方は1日もたないのではないでしょうか?

朝にフル充電したのに、夕方にはバッテリーが切れている…なんて事もありえます。

 

バッテリーが切れるのでスマホを使う方にとってはモバイルバッテリーは必須となっています。

ガラケーなら数日間充電しないでも使えた事を比べれば、バッテリーの弱さが際立ちます。

 

 

スマホに依存してしまう

昔から携帯電話に対する依存はありました。

ガラケーが手放せない…って話もありましたが、スマホになってその依存度は深刻になってきています。

 

便利になった分、スマホが手放せないのですね。

 

スマホが手元になければ不安になりますよね。

 

私もその事に関しては、かなり感じる部分があります。

仕事もプライベートも娯楽もスマホに頼っている分、スマホがない時の困りようは相当のものです。

 

 

スマホがなければ、仕事もままならないし、ブログも更新できないし、楽しみであるYouTubeやAmazonPrimeを見る事もできません。

 

 

多くの人がスマホに依存しているのではないでしょうか?!

 

スマホの凄さは折り紙付きです。

しかし、あまりに便利な分、スマホがない生活が不便に感じて仕方ありません。

 

生活のかなりの部分でスマホが必要とされてしまいます。

 

本当にスマホでなんでもできてしまう分、そこに依存しきってしまう恐ろしさも認識させられるところです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました