クレジットカードの利用口座には余裕を持って入金しておこう。便利だけどお金を借りているという事をお忘れなく

クレジットカードで買い物したものの、引き落としまでに入金が間に合わないって話を聞きます。

クレジットカードって手持ち資金がなくても買い物ができて非常に便利です。

 

一括支払いなら金利手数料はかかりませんので、基本的にメリットしかありません。

 

しかも利用額の1%前後のポイントが貰えるます。

 

買い物の利用履歴も残るのも嬉しいですよね。

 

いつどこでいくらの買い物をしたのか調べる事もできます。

ただしこの使い方もある程度、資金繰りに余裕があるという事が条件になります。

 

 

そもそも残金ないのにクレジットを使うな

貯金の残金もないのにクレジットカードを使うのは正直言語道断。

 

クレジットはその場でお金がなくても支払いができる魔法のカードのように思えますが、所詮は支払いを先延ばししているに過ぎません。

 

お金がないからと分割払いをすれば、その分、金利手数料を払うことになりますので、余計に家計は厳しい状態になります。

 

一括払いをされている方もメイン口座の残高には十分な資金を残しておきたいものです。

 

うっかり支払いが滞ってしまったなんて事を繰り返していると、信用力にキズがつきます。

 

クレジットカードはまさに信用力なのです。

 

そしてその信用力でお金を借りているという事を忘れないでください。

 

クレジット会社があなた自信の支払能力を信用して、限度額まで利用できるカードです。

 

その信用力を失えば、いわゆるブラックリストにのって新たにクレジットカードを作れなくなったり、ローンを組めなくなったりいろいろと不便になってしまいます。

 

 

クレジットの真髄は決済手段にあります

クレジットの便利さはその決済手段にあります。

 

多くの店でクレジットカードでの支払いを導入されています。

わざわざ高い手数料を支払ってまで、クレジット決済を導入する理由は何なのでしょうか?

 

 

現金を持ち運ばなくて良い

それだけクレジットカードでの支払いができなければ、売上に係るくらいの影響力があるからですね。

 

実際に私も現金を持ち歩かずに、支払いはなるべくクレジットカードですませようとします。

 

なので、いざクレジットカード支払いができないと困るので、クレジットを使えるお店を選びます。

 

クレジットカードを使い始めると現金を引き落としにいく事すら煩わしくなるくらいです。

 

土日や夜などに提携先ATMでお金をおろそうと思っても、取扱をしてくれなかったり、高い手数料を取られたりします。

しかし、クレジットカードなら曜日問わずに24時間決済が可能なのです。

 

 

海外旅行で真価を発揮します

MasterCard、VISAならそれこそ世界各国で使えます。

 

海外旅行にいかれる方なら、両替すら必要なくこの上ない便利な決済手段と言えるでしょう。

 

両替をするのに銀行に行って、さらにパスポートを提示して高い手数料を払わなければなりません。

 

現地でお金を払うにも、通貨の単位がわからずに時間がかかってしまいます。

クレジットカードでの支払いならそんな問題をすべて解決してくれるのですね。

 

 

ネットの買い物に強い

ネットで買い物する際も、銀行振込、コンビニ払い、代金引換など他の決済手段なら手数料がかかる場合が多いです。

 

クレジットカードを使うほうがポイントを貰える上に、支払い金額も結果として安くなるます。

しかもその場で即決済が完了する便利さです。

 

もはやクレジットカードがなければ、ネットでの買い物に困難をきたすくらいですね。

 

 

公共料金の支払いも

電気や水道代、ガス代などの支払いもクレジットでいけます。

同じ支払いをするならクレジットカードを利用してポイントを貰いたいですよね。

 

そもそも、毎回コンビニや銀行に振込に行くのって面倒じゃないですか?

毎月、それも複数の公共料金を支払いに行く…。

 

すべての公共料金をクレジット払いに変える事で非常にスムーズに支払いがすむので楽ですね。

 

 

ETCカードが便利過ぎる

クレジットカードと一緒にETCカードを持てる会社もあります。

 

高速道路の料金体系は、そもそもETCカードなしではかなり損してしまいます。

頻繁に高速道路を利用されれば、ETCマイレージもどんどん溜まっていく事でしょう。

 

最近の車はETC車載器が最初からついていますので、そうなればもう使わない方が損をする世界なのですよね。

 

 

便利だからこそ支払いはしっかりと

そんな訳で今やクレジットカードなしでは生活ができないくらいクレジットカードを使っています。

だからこそ、お金の支払にはシビアにならなければなりません。

 

こんなに便利なクレジットカードを使えるのも信用力があってこそなのです。

 

くれぐれも口座残高が不足していて、クレジットカードの料金が引き落とされなかった…なんてならないように気をつけましょう。

 

もしうっかりクレジットの料金が残高不足で、引き落とされなかったら、すぐにクレジット会社に連絡をとってどのように支払えばよいのか相談をするべきです。

 

 

おすすめは楽天カード

クレジットカードには種類がたくさんありますが、私の一押しは楽天カードです。

 

実際にものすごいスピードで発行数を伸ばしていっています。

楽天カードの魅力はどこにあるのでしょうか?

 

Point 楽天カードの魅力

 

  • 通常ポイントの還元率が1.0%と高い還元率
  • 楽天市場でのお買い物でポイント3倍もらえます
  • 貯まった楽天スーパーポイントは1ポイント=1円から使える
  • ネット通販に非常に強いクレジットカード
  • 年会費無料が嬉しい

年会費無料で、1%のポイント還元など持っていて非常に便利です。



 

こちらの記事もおすすめです

クレジットカードを作ってキャッシュバックを受ける方法|ASPのセフルバックを利用しよう

クレジットカードの魅力と誘惑に注意して賢く利用しよう|リボ払いは金利手数料に要注意

あれ?ポイント目当てで作った楽天カードがメインカードとなりつつある

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました