行動するからモチベーションがあがっていく

何かを行動しようとする時、なかなかモチベーションが上がらないから行動できないって思ったことありませんか?!

 

なんだか今日はやる気が起こらないから作業をするのをやめておこう。

新しい事をしたいのだけれど、どうもやる気が起こらないから今日はやめておこう。

 

そう。

 

やる気が起こらないから、なかなか行動を起こせないのです。

 

モチベーションの塊のような人を見ていると、どのようにしてモチベーションを沸き起こしてキープしているのか不思議に思えてきますよね。

 

そもそもモチベーションというのは、行動を起こしてそれに伴って湧いてくるという場合が多いです。

 

そう。

 

行動の結果として、モチベーションが生まれます。

 

モチベーションが生まれてさらに行動が強化されるという好循環がはじまる訳ですね…。

 

行動→モチベーションとなるのはなんとなく分かります。じゃ最初の行動はどうやって起こせばいいのでしょうかね?!

 

 

行動を起こすのに理由はいらない

では実際に行動を起こす方法としては、これはもうやってみるしかありません。

 

その結果、楽しかったり、自分に合っていたとすればそこからモチベーションが生み出されます。

 

 

人は考えすぎて、あぁなったらどうしようとか、思っている結果と違ったらどうしようとか自分の頭の中でどんどん妄想を膨らませてしまいます。

 

 

そして自分自身でやる気を阻害させてしまって、行動ができないという事になってしまいます。

 

考える前に行動を起こすのがベストという事になります。

 

考えれば考える程、人はマイナスのばかり考えてしまうので行動できなくなってしまいます。

 

もうごちゃごちゃと考えるのはやめて、自分の思いのままやってしまったもの勝ちという事になります。

 

 

頭でっかちの人が成功しない理由

そういう訳で下手にシュミレーションを重ねたり、自分の頭の中で構想を練るよりも、実際に行動に移したほうが成功に近いという事になります。

 

行動した結果、これは楽しい!自分に合っていると思うことができれば脳内ホルモンアドレナリンが湧いてきて、モチベーションがどんどん向上していきます。

 

楽しいからもっと行動したい!!

 

行動した結果、もっと楽しくなる。

 

その相乗効果で、成功はどんどんと近づいていくのです。

 

考えすぎて行動のできない頭の良い人より、とりあえず行動してみる単純な人のほうが成功する場合がありますが、この行動の原則が大きく関わっているのです。

 

 

頭じゃなくて体を動かすようにしよう

何か行動をはじめる時には、もう体を動かすことを再優先課題にします。

 

ブログを書きたいなら、パソコンの前に座ってなんでもいいのでキーボードでタイピングしてみる事です。

 

最初は大した内容も書けないと思いますが、徐々に体が乗ってきます。

 

あれ?実際にキーを打ち始めるとなんだか楽しくなってきたし、もっと記事を書きたくなってきた!!

 

ブログの世界で成功したいしがんばるぞ!という気持ちになれます。

 

まさに行動した結果、モチベーションが生まれて波に乗れた事になります。

 

頭をつかう前に実際に手を動かす事がポイントですね。

 

筋トレもとかやくいわずに、最初の1回をするだけです。

最初の1回ができれば半分以上成功したようなものです。

 

あとはそれを2回、3回と繰り返すうちに、しんどい中にも快感が生まれてきます。

 

実際に筋トレをしているうちに、脳に快楽ホルモンが形成されて、楽しくて仕方ないようになってきます。

 

そして、もっと筋トレをがんばるぞ!というモチベーションが生まれてきて限界に挑戦する事ができるのですね。

 

 

行動は習慣が大切

実際に体を先に動かせと言っても、なかなか体を動かすには思い切りがいるものです。

 

そんな思い切りの必要な行動も回数を繰り返しているうちに、習慣づけられて自然と動けるようになってきます。

 

どんな事であろうとも一番勇気が必要なのは最初の一歩なのです。

最初の一歩より、二歩目は楽で、100歩目には自然と体が動くものです。

 

 

行動の習慣化ほどすごいものはありませんよ。

 

最初はしんどくて仕方がなかった筋トレも、その行動が習慣化されると逆に筋トレをしないと物足りないように感じられるからです。

 

ブログの記事も実際に800記事を超えてきましたが、そうなるともはや生活の一部であり、行動を起こすのに勇気や思い切りは必要なくなってきます。

 

まるで寝る前に歯磨きをするように、筋トレに励んで、ブログの記事を書いていきます。

 

ブログの記事を更新したくてできない人はとりあえず、パソコン前に座ってみてください!

いいですか?!

 

次にワードプレスの画面を開いて投稿画面を開きましょう。

そうですね。

 

なんでもいいので書いてみてください。

その記事を公開するかどうかはあとの問題として、今自分が思っていることを率直に書いていくのでいいと思います。

 

あとは勝手にモチベーションが生まれてやる気に繋がっていきます!!

体が勝手に動いて記事を作り上げていってくれる事と思いますよ♪

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました