ブログ継続に必要なたった一つの力。それは情熱です

ブログを続けられるかどうかを決めるたったの一つの必要な力があります。

 

私もブログ更新にムラがあります。

 

ガンガンブログ更新ができる時となかなかやる気が起きない時と…はっきり別れてしまいます。

 

困ったものですね。

 

 

ブログを続けるにあたってたった一つだけ必要な力

それは情熱です。

 

ようはやる気があるかないか…それだけですね。

 

ブログを続けていると飽きてきたり、ネタ不足などでブログを開始した当初の情熱はなくなってしまうものです。

 

誰でもブログを作った直後はやってやるぞ!!と意気込んで、記事を作るのも楽しかったはずです。

 

しかし、ブログを書いているうちに徐々にやる気が失われていきます。

理由はいろいろありますが、ブログを運営している人のほぼ全員に当てはまる事ではないでしょうか?!

 

このやる気が失われた時期、停滞期やスランプともいいますが、この時期をいかに乗り切るかが重要になってきます。

 

多くブログが更新が途絶えてしまっています。

 

仮に記事を書いても、惰性で書いた記事はあまりおもしろくない…

自分が全力を出して書いた記事と、適当に書いた記事では違いがはっきりしてくるのですね。

 

ブログを継続するのにはどうしても情熱が必要となってきます。

 

やる気のないプロ野球選手。

やる気のない営業マン。

やる気のない社長。

 

聞いてどう感じられますか?!

おまえらそれでもお金を貰っているプロだろ!!って言いたくなりますよね。

 

それはやる気のないブロガーにだって同じことが言えるかと思います。

 

車を試乗しに言ってやる気のないダルダルの店員さんに相手されても、車を買う気になりませんよね。

 

やる気のない社長に会社を引っ張っていく事はできるのでしょうか?!

やる気のないプロ野球選手が成績を残すことはできるのでしょうか?!

 

やる気のないブロガーが書いた記事を誰が読んでくれるのでしょうか?!

 

何かを成し遂げるにあたってやる気は最も大切な事に一つにあげられるでしょう!!

 

 

どうでもいい事を書く

今日あった出来事を適当に書いているだけで1000文字程度にはなります。

 

適当に同僚や家族の愚痴を書いて、人生に対する悲観論を述べて…

 

 

そんな記事を誰が読みたいと思うでしょうか?!

 

誰も読みたくないし、そっとそのブログを閉じることになるかと思います。

 

別に人生に悲観する事は悪いことじゃないと思います。

 

多くの方が悩みを抱えているでしょうし、人生の壁を感じている事かと思います。

けど情熱が残っていればそこからいかに這い上がれるか!そういった内容を書かなければなりません。

 

自分の体験や考えが、多くの方が参考になり読者を励ますことになるのです。

 

 

情熱があるだけで価値ある記事が作れる

情熱を持って書いた記事は、自分のオリジナル記事であり、他人にはなかなか真似のできない記事が仕上がる事が多いです。

 

熱がこもるあまり少し変な文章になったり、一人よがりな文章になってしまう事もあるでしょう。

 

冷静にまるで論評家みたいな記事っは世の中に溢れかえっています。

 

 

それより「個」を大切にした、自分を全面に出した記事の方が結果として面白くなる場合が多いですよ。

 

売れっ子アフィリエイターやブロガーの文章を読んでも、私には決して真似できない独特の世界があります。

 

よくぞこんなしょうもない事にここまで情熱をもらせるものだ…と感心させられる事がよくあります。

 

逆に言えば、その情熱が足りないから売れないのですね。

 

誰にでも書けそうな文章を量産するよりも、思い切りクセのきつい自分だけの気持ちのこもった記事の方が間違いなく面白くなると思いますよ。

 

 

ブログを書く前にして欲しい事

ブログを書く上で必要なのは情熱だとお伝えさせていただきました。

 

でも、いつも情熱いっぱいの状態でブログの執筆にとりかかれるかと言えばそうはいきません。

 

 

ブログを書く前に一時的にやる気を高める方法があるのでご紹介します。

 

好きな音楽を聞く

自分の好きなアーティストの音楽を聞くことをおすすめします。

 

音楽って聞くだけで自分の意志にかかわらず、やる気を引き起こしてくれるのです!!

 

音楽を聞くことで情熱があふれ出してみなぎってくる事でしょう。

その勢いのままブログの記事を書くようにしています。

 

音楽はストレートに自分の気持ちに訴えかけてくれます!!

 

自分の気持を手っ取り早く変えたい!と思う時はまず音楽を聞いてみましょう。

 

 

初心に戻ってみる

そもそもどうしてこのブログを書き始めたのですか?

このブログを書こうと思ったきっかけはなんですか?

このブログを通して成し遂げようと思った事はなんですか?!

はじめて記事を公開した時の感動を思い出してみてください。

はじめてブログで収益をあげた時の事を思い出してみてください。

 

ブログを続けていると誰にでもスランプがきます。

スランプがきて当たり前です。

 

そんな時はブログを始めた時のきっかけを思い出す事が大切です。

 

あの時の気持が自分の心に再び火をつけてくれることでしょう。

 

初心に戻って、自分の原点に立ち戻ってみるも大切です。

 

 

成功の秘訣

成功しているブロガー、成功している作家、成功しているYouTuber…

そうした人たちの共通点は情熱があるという事です。

 

YouTubeを見ていると、何がそんなにテンション高いんだろうと思いますが、そこにひきつけられます。

 

テンションの低いYouTuberの動画を見たいと思いますか?

テンションの低い芸人のテレビをみたいですか?

 

結局、すべては情熱なんです。

 

サラリーマンも、経営者も、投資家も、ブロガーもYouTuberも情熱がなければ成功し得ないのです。

 

「やっっってやるぜ!!どりゃぁぁぁぁ!!!」といった気持ちで取り組めるかどうかです。

 

本気になった人はめちゃくちゃ強いです。

 

誰も敵う気がしません。

この気持は世界の人々に伝わっていきます。

 

「なんだ?!このブロガーは?!」

「少し変わっているけど、なにかひきつけられるものがある…。」

「また次の記事も気になるな…」

という流れになる訳です。

 

ブログを運営する一番必要とする力は情熱なのです。

 

 

こちらの記事もおすすめです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました