仕事でストレスを抱えた時には心のデトックスを心がけよう

仕事をしていると怒りが溜まる事多いですよねー。

 

正直、イライラする事いっぱいありますよ…。

 

でも仕事だから我慢します。

 

うっとしい上司も、理不尽な客も、使えない同僚もニコニコっとしてさらりと受け流します。

 

それも仕事のうちと割り切ります。

 

こんな日が続くとたまってくるのですね…。

心の奥底にモヤモヤしたどす黒い気持ちが…。

 

ブラックですねぇ。

 

 

こんなブラックを溜め込んでいると、家に帰っても、引きずってしまいます。

 

お風呂に入っても、心の晴れないし、ご飯を食べてもスッキリしない!!

 

せっかくの休日なのに仕事の事が頭に浮かんで離れないんだけど!

 

心の老廃物を抱えたまま生きてく事になります。

 

 

無理なものは無理

一定以上、ブラックな気持ちが溜まったら上司であろうとお構いなしに言う事は言いますよ。

 

だってそれ以上溜め込んだら、心が病みそうなんだから。

 

それで、何か不利益を被ったり、報復人事をされてもそれまでの事。

 

それより心にブラックな気持ちを過剰に貯め続けるのは良くないですよね。

 

 

出来ないものはできない、無理なものは無理。

それが仕事であっても同じです。

 

自分の中で全力を尽くして、それでもなお限界が来た時は、その旨言っちゃえばいいのです。

 

上司だって無理なものは無理だし、それこそ社長だって無理なものは無理なのです。

 

じゃ無理ってなった時、どうなるのかと言えば立場が上な方が責任が重くなるだけです。

 

 

社長なら、これは無理と赤字を出せばそれなりに経営責任を取らなければならないでしょう。

 

管理職ならこれはできない…となれば管理職という立場を降りなければならないでしょう。

 

平社員なら…上司の評価が下がる程度でしょう。

 

 

自分の立場以上に責任を取る必要はないのだから無理ゲな時は、私にはできませーん!と言ってしまうしかないのです。

 

会社なんて、多くの人が働いている組織ですので、一人が白旗上げた程度では何も変わりませんよ。

 

 

その結果、転勤になるかもしれないし、配置転換になるかもしれないし、何が起こるかは上司次第なのですが、無理しすぎて体を壊すよりはマシでしょう。

 

 

冷静に訴える

職場の人が減ったのに補充される事なく、無茶苦茶働かされる場合もあります。

 

今の私ですね。

 

毎日、残業&残業&残業です。

 

いいかげんにしてくれーい!

 

でも残業だからと言って怒っても仕方ないので、上司に冷静に怒ります。

 

「毎日残業なんて、はっきりいって職場まわっていないですよ…」

「残業になると賃金は割高になるけど、明らかに仕事の効率は落ちますよ…」

みたいな感じでいいます。少し嫌味ですけど…

 

職場でイライラが募った時は…大きな声を出してキレるのではなく、冷静に抵抗していきます。

 

大きな声を出すのは社会人としてどうかと思いますし、私も同僚にそんな人がいれば、ひいてしまいます。

 

声を上げるなら、心の声を張り上げればいいのです!

 

 

怒りに任せて話をしてもスルーされる場合がほとんどだけど、冷静に心が怒った状態で話をすれば耳を傾けてくれる場合もあります。

 

上司って部下に対する人事権を持っていると同時に、責任もある訳です。

 

心の中にブラックが溜まりすぎた場合は「冷静に話をする。冷静に自分の意見をぶつけてみる」事が大切だと思いますよ。

 

 

心のデトックス

心のモヤモヤはなかなか消えないけど、常に心を浄化する事は大切です。

 

私は活動を絞る事をおすすめします。

 

あれもこれも何もかも手を出していると、どんどん心が疲弊していきます。

 

仕事を減らすには上司に相談するしかありませんが、プライベートに関しては自分でどうにでもなります。

 

無駄な飲み会に参加する回数を減らしたり、無理して友達と遊ぶ必要もありません。

しんどい時は勉強も一旦ストップしてもいいし、料理を作るのもお弁当でいいかと思います。

 

活動量を減らすことで心に余裕を持ちやすくなります。

 

時間が生まれると不思議と心に余裕が生まれてきます。

 

 

あれもしなきゃ、これもしなきゃ!そして、休みにはこんなに予定が詰まっている!

あぁぁぁもう!!ってなってしまう状態から脱出するのです。

 

のんびりした時間が流れる中で、ダラダラ過ごしていれば、心も体も自然治癒していく事でしょう。

 

仕事が大変なら、仕事以外の部分を少しだけ楽にしてあげて、自分の好きなことに取り組んでみるようにしましょう。

 

漫画を読みたいなら、休日に好きな漫画を一日読んでいてもいいかと思います。

小説の世界に入り込んでもいいし、新作映画を見に行ってもいいですね。

 

家でゴロゴロして一日を過ごすのもアリです。

 

一日かけてゆっくり部屋を片付けてみたり、部屋に花を飾ってみたり、山に登って森林浴をしてみたり…いろいろあるかと思います。

 

心をしっかりとデトックスしてあげる事で、また明日への活力が湧いてくる事でしょう。

 

 

今の仕事は絶対じゃないからね

生きていくためにはお金が必要だから仕事をしなければいけない!

 

まぁそれはその通り。

 

でも仕事は絶対に今の仕事である必要はありません。

 

心が苦しくて苦しくて仕方がない時は、転職も一つの選択肢なのではないでしょうか?

 

 

たまーにいるのですよ。常識が通用しない人間が!

 

たまに存在します。まるで小学校で行われているようないじめが職場内でも。

 

 

そんなブラックな環境を変えれるのは自分しかありません。

 

 

転職すれば雇用条件は下がるかもしれませんが、人間関係や環境が一変します。

すべてが変わるので、転職がプラスに働く可能性も高いですよ。

 

まぁ転職するのも大変だし、将来の事が不安だとは思いますが、心がブラックなまま過ごすくらいならさっさと新しい職場を探すのもアリなのではないでしょうか?!

 

 

こちらの記事もおすすめです。

 

 

転職先を探すならこちらがおすすめです。

あなたに合った派遣求人ならマイナビスタッフ!!

正社員、契約社員の仕事情報から探す【バイトルNEXT】

経験や経歴を気にしなくてOK!+若者正社員チャレンジ事業

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました