お金をためられる人はめちゃくちゃカッコイイ。格好良さの中身を考えてみました

学生時代って割とお金を使ってなんぼのものって感じで使っていました。

 

社会人になってからも、「お金は天下のまわりもの」。

 

お金を使うことで経済をまわしているんだ!という訳のわからない理論でお金を散財していました…。

 

 

まぁお金を使うのも大切だけだけれど、本当に何の資産も持っていないのにお金は使ってなんぼのものなんて言ってもカッコ悪いだけです。

 

自分にお金を貯める意志も能力もありませんでした!って言っているようなものです。

 

 

お金を貯めることは将来の自分の人生設計ができているという事にもなります。

 

ていうかお金をしっかりと貯めることのできる人は見えないけどカッコイイと思いますよ。

 

 

 

お金を貯めるってめちゃカッコイイ事です

50万円でブランドの時計を買うのも、50万円を投資にまわすのも同じ50万円です。

 

50万で買い物をするAさん、50万円で投資信託を買うのをBさんとしましょう。

 

ではカッコイイのはどちらでしょうか?

 

 

見た目にカッコイイのは、ブランドの時計をまとったAさんかもしれません。

 

 

うわぁ、あの人オメガの時計をしてめちゃおしゃれ!!と思われる事でしょう。

 

でも、稼げば稼ぐだけお金を使うので貯金は0円です。

 

それどころか、車のローンにクレジットの分割払いと毎月の支払いに追われています。

 

 

一方で、Bさん身にまとっているものはコスパを重視したもので、買い物も値段じゃなくてどれだけ使えるかという実用性を重視しています。

 

ブランド品をまとったAさんに比べて、見た目には地味かもしれません…。

 

でもAさんがローンに追われている一方でBさんはコツコツと投資信託を買い増していって順調に資産を蓄えていっています。

 

 

 

人は見た目だけで判断するなといいますが、まさにそこでしょう。

 

 

いくらブランド品で固めていても、ローン地獄に陥っているAさんはまさに自己管理すらできていないカッコ悪い人だと思います。

 

 

逆に将来にそなえて地道に資産形成にはげむBさん。

 

自分の将来に向けて投資を続けているなんてなかなかカッコイイじゃないですか?!

 

 

実は貯金の他に証券会社の口座に2,000万円ありますって方がカッコイイと思いませんか?!

 

 

どちらがきちんと自己管理が出来ているのでしょうか?!

 

 

まぁ私、個人としては、ちゃんとお金の管理ができている人って本当にカッコイイと思います。

 

 

今の為にお金を使うのも悪くないです。

 

今の自分の為に必要なお金を使うのも必要ですね!!

 

でも自分の許容範囲を超えて、クレジットローンを組んでまで使うとなると途端にカッコ悪く感じます。

 

この感覚が大切です。

 

 

お金を賢く使って、賢く貯める事って「イケてる」「カッコイイ」「いいね」という意識を持てるかどうか…。

 

 

この積み重ねが明暗を分ける

毎月の積立ですが20歳の頃からはじめて定年退職まで続けたとすれば…それは本当に大きな差となるのですよ!!

 

仮に毎月5万円づつの積立投資を年利3%で複利で運用することができれば、約4500万円貯まっている事になります。

 

 

この差が大きな差ですよ。

 

お金に追われて、お金がないと嘆く人生か、お金に余裕を持って、好きなことができる人生か明暗を分けるほどです。

 

こうなればお金がお金を生み出す状況になっています。

 

何もしなくても、勝手にお金が働いてお金を稼ぎ出してくれるのですね。

 

一方で、何の蓄えもなく無計画に人生を歩んでいると、定年退職を迎えたものの、年金をもらうまでまだまだ時間がかかるのでひたすら働き続けないといけない事になります…。

 

 

まさにアリとキリギリスの童話の話そのもの。

 

働いて将来に向けて必死になって蓄えているアリの事をカッコイイと思えることが、いかに大切かという事です!!

 

 

がんばって働いて、必死になって貯金して投資をしている方!

めちゃくちゃカッコイイと思いますよ。

 

誰の目にも触れませんし、誰からも褒められません。

 

でも…将来の自分の為に行動できるって人生において1,2を争う大切な事です!

 

そんな大切な事を地道に実践し続けられるのですからやっぱりどう考えてもカッコイイですね!!

 

 

 

こちらの記事もおすすめです。

積立投資、個別株、仮想通貨のハイブリッド運用でお金を増やしていこう

お金持ちになりたいなら生活水準をあげずに貯めていこう!一度でも高級車に乗ればアウトです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました