出張は会社負担の旅行みたいで楽しいけど、あとにひく疲れが残りますね

たまに会議や営業で出張をする事があります。月に1,2回の出張にいっている気がします。

 

新幹線に乗って主張にいけば、移動中は旅行気分になってしまいます。研修など気楽な出張な場合は出張が楽しいって感じる事は普通にありますよね。

 

目次(お好きなタイトルからお読みください)

出張は楽しい

たまに会社から足を踏み出して出張に行くのは、楽しくもあります。

 

交通費や宿泊費は会社持ちなので、会社のお金で遠出できます。

遠い場所への出張だったら手当がつくことも。

 

 

普段行かない場所に足を踏み入れる事ができるのは嬉しいですね。

会議が終わった後は少し観光がてらフラフラと歩いてみるのもいいですね。

 

 

出張って割と実働時間が少ない場合がほとんどです。

会議に参加する事が目的であっても、実際に会議自体は数時間で終わります。

 

 

出張を快適にすごす

多くは移動時間なのですね。

 

通勤ラッシュからずらして移動する事で、ゆっくりと座ってのんびりした時間を過ごす事もできるのです。

 

また宿泊の場合は、ビジネスホテルに泊まる事になりますが、温かいお風呂にはいってのんびりと時間を過ごすのがいいですね。

 

最近のビジネスホテルにはWifiが完備されているので、スマホでいろいろな事ができ、あっという間に時間は過ぎていきます。

 

会議の後に接待的な懇親会などがない場合は、その土地のご当地料理を食べに行くのが楽しみです。

 

せっかく遠出したのだから、普段食べられないものを食べたいじゃないですか。

 

ただ慣れていない土地なので、なかなか食べるお店が見つからない場合もあります。

 

そんな時はビジネスホテルにご飯の持ち込みになります。

コンビニで買ったおかずと、酎ハイで一杯やります。

 

それはそれで非常に楽しい時間を過ごすことができますよ!

 

会社によって出張の意義は変わってきますが、私の場合は出張は普段の仕事よりも気楽な場合が多いです。

 

また泊まる場所によってはすぐ近くに温泉があったりするので、その場合は温泉も堪能しちゃいます。

最近はビジネスホテル内に温泉が備え付けられているところもあります。

 

温泉料金なんてしれていますので、せっかくなので温泉で疲れをいやします。

ホテルのシャワーやバスよりも遥かに気持ちいですからね。

 

そして帰りにお土産を買って帰ります。

家族にご当地のグルメを買って帰ってあげます。

 

子どもたちはお土産を喜んでくれますからね。

出張先でお土産屋さんによるのもまた楽しいものです。

 

お土産屋さんはその土地柄がよく出ますのでね!

 

 

出張の辛いこと

この出張というもの、けっこう疲れますよね…。

 

事前にさまざまな準備をしなければなりません。

 

交通手段と時間を調べておいて、そして宿泊するなら荷物もまとめておかなければいけません。

 

会議だったり営業目的で出張にいくのだったら事前に資料も完成させておかなければなりません。

けっこう面倒なんですよね。

 

中には、仕事のほとんどが出張って方もおられるようですが、本当に凄いと思いますよ。

 

営業先によっては移動時間がめちゃくちゃ長いのです。

片道3,4時間かかるなんて事もあり、座席に座れるにしても疲れます。

 

そして慣れない土地での移動は気を使います。

電車の乗り換えや、バスでの移動などなど。

 

どこで降りたら良いのか気を張りながらの乗車になります。

 

特にバスなんて今何処らへんを走っていて、はたして自分の乗っているバスは合っているのか不安になる事もありますね。

 

ビジネスホテルでの滞在は楽しいのだけれども、環境が変わると慣れないタイプの人間なんで困ることが多いです。

 

なんか布団の中で落ち着けないのですよね。

 

1時間たっても寝付けない…なんてザラでそんな時の為に睡眠薬も持っていきます。

 

そしてきちんと目覚ましをセットしておかないとエライことになります。

 

スマホのアラーム機能とモーニングコールをダブルでセットしておいても、不安に感じる事はあります!

 

そして出張で困るのは何が経費になって何が経費にならないのか…。

 

その時の経理の担当者によって違ったりします。

 

とりあえず領収書はすべてとっておくのですが、タクシーはダメだったりOKだったり、食事代がでたりでなかったり…。

 

同じ会社なのに転勤先ではルールが違ったりするので、毎度経費については混乱しています。

 

最後に、帰ってからの事務作業の多いこと。

 

当然ですが会議の内容や、営業結果をまとめて上司に報告にいかなければなりません。

出張にいっている間に普段の仕事もたまっているので、それらをこなすのが大変です。

 

出張自体は好きなのですが…出張から帰ってきてからが忙しくなるのがウィークポイントですね。

 

 

まとめ

出張は楽しい部分としんどい部分が混在します。

 

出張に行っている時は割と楽しいのですが、準備だったり、帰ってからの事務作業が面倒な感じがしますね。

時には大きな営業成果を求められる場合は緊張しっぱなしですよ。

 

自分の力だけではどうにもならないのですが、それでもなんとか営業を決めなければいけない時などは出張の行きは吐き気を催すくらいです。

 

まぁその分、帰りの足はすごく軽いのですが…

軽い仕事での出張は半分旅行だったりもします。

 

出張の内容やルールは会社によって違いますが、それなりに楽しむ事もできるはずです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました