仕事をしながらブログ更新していくのは本当に大変ですね。あまりに時間が足りなさすぎる!

世の中の兼業ブロガーや兼業アフィリエイターの方は毎日、時間との戦いの中、過ごされているかと思います。

 

私もブログの更新を保つ為に、わずかな時間の合間をぬって記事を書いています。

 

サラリーマンをしているとほとんど仕事だけで1日が終わってしまいます。

 

そんな中でも1日2記事の更新をキープするのはなかなか大変ですね。

 

 

朝が勝負!

朝起きてもなかなか目が覚めません…。

朝起きたらシャワーを浴びて目を覚ます。1日のスタートをいち早くきるためにも6時に起きて軽くシャワーを浴びます。

 

シャワーを浴びれば気分は爽快ですね。

 

次に朝ご飯を食べて、ブログをチェックします。

 

1日2記事くらいは書きたいので、RSSリーダーを探りながら何か題材になりそうな事はないかと調べていきます。

 

朝のうちに「書きたいこと」が決まれば、スマホのドキュメントアプリにタイトルだけでも打ち込んでおきます。

 

この作業を朝のうちに終えることができればスムーズに見出し構成・本文を作る事ができます。

 

ブログのネタ探し!朝一が勝負なのです。

 

 

通勤しながら記事を練る

朝の7時に家を出て会社まで一時間ちょっとかかります。

 

その通勤時間に、ググりながら、記事の骨格を作っていきます。

 

具体的には見出しを完成させるという事ですね。

 

いきなり本文を書き始めても中途半端に終わる事が多いのです。

 

合間の小間切れ作業となります。

 

最初に見出しを作り上げておくことで方向性を見失わずに記事を書き進めていく事ができます。

 

 

始業後は仕事に集中

会社に入って始業時間までさらに見出しを練ったり、記事を書き始めます。

 

いつも早めに職場に入っているので、休憩室でスマホをいじくっています。

 

そして始業時間がくれば、ひたすら仕事に集中します。

 

たまに何か良いアイデアが浮かんでくればメモる程度で基本的に仕事は全力で取り組みます。

9時から17時45分まで、8時間労働の45分休憩です。

 

まぁ普通ですね。

 

ただ、そこから残業となります。

 

3時間残業すれば終わるのは21時にもなってしまい自分の時間をほとんど持つことができません。

 

 

昼休みを最大限活用する

私は昼休みは、椅子に座って休みながらも、スマホで記事を書き進めていきます。

 

すでに見出しが完成している内容なので、あとはいかに記事に肉付けをしていくかの作業となります。

 

昼休みはけっこうだるかったり、眠気に襲われます。

ただ、昼休みにがんばって記事を書かないと数がこなせません。

 

昼休みの段階ではまだ体力も余っていますので、がんばって記事を書く事を心がけています。

 

1日2基準書こうと思うならば、昼休みまてでに最低1記事は完成させておきたいですね!

 

 

帰りの道中も記事を書きます

帰りは2記事目を書くことが多いですね。

 

残業していると帰る時間が遅いので、電車に座れる事が多いですね。

 

この時、ホッとしてだいたい強い眠気に襲われる事が多いです。

 

眠気と戦いながらなんとか二つ目の記事を書き上げます。

 

日によってはここで寝落ちする事もしばしばありますね。

 

仕事帰り以降はかなり思考力が落ちていますので、記事を考えるのも書くのも非常に効率が悪くなっています。

 

 

帰ってからが本番

残業した日は帰るのが22時くらいになります。

そこからお風呂に入って軽くご飯を食べて、下書きした記事を書き直します。

 

合間作業で作り上げているので本文が不完全な場合が多いです。

 

そんな不完全な記事を仕上げて、リンクを貼り付けたり、広告を貼り付けたり、画像を貼り付けて完成です。

 

作業が終われば、もう24時前とかそんな日が多いです。

 

ここから倒れ込むように寝ます…。

 

更新できずのパソコンの起動すら諦める日もあります。

 

残業時間が短ければもう少し睡眠時間を確保できたり、本を読んだり他の事ができるのですがね…。

 

 

兼業ブロガーは厳しいです

まぁ正直、時間が足りませんね。

朝起きて、帰って家にいる時間なんて2,3時間しかありません。

 

その限られた時間をいかに工夫して、ブログの更新頻度を守っていくかが勝負なのです。

 

残業がなければ19時くらいには家に帰れてゆっくりと自分の時間に家族の時間を確保できるのですけれども…。

 

残業がある日がほとんどでなかなかそうも言ってられません。

 

残業はしたくないので、なるべく早く仕事を終わらそうとしますが、次々と仕事が舞い込んできて、ノー残業って日は本当に稀なのですね…。

 

特に苦情処理は精神が病みますね。

 

お客さんの怒鳴り声を聞いているとこちらまで血圧が上がってきます。

なかなか解決方法も見つからないし、話を聞く以外にやりようがないっていう…。

 

そういう精神的に疲れている日はブログを書く気すら起こりません…。

 

さらに精神が高揚して夜も寝られない…体も頭も疲れ果てているのに眠れないという最悪の状況に陥る日もあります。

 

 

仕事がクソだからブログが楽しい

本当に苦情処理という仕事があまりに理不尽過ぎてね…

 

お給料を貰っている以上、企業の顔としてその対応に当たらなければならないのですが、ほんとやってられませんね。

 

経営陣はこんな苦行まみれの現場で、それに対応している人がいるという事を理解できているのでしょうかね…。

 

毎日へこへこ頭を下げて、申し訳ございません…と謝り続けて精神をすり減らさなきゃいけない日々。

 

そんなどうしようもない職場の環境が、私のブログ更新もモチベーションになっている訳ですね。

 

この仕事はいつまで続けられるかわからない…精神的に病んでしまったらそれでおしまい…。

 

一気に収入が途絶える事になるから副業に力を入れているのですね。例え時間がなくとも、体がしんどくてもブログを更新し続ける理由はそこです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました