最低限の英語はマスターしたいという強い思い。世界を広げて羽ばたく為に

英国とはまったく縁の遠い世界で生きています。仕事の絡みでたまーに英語に触れる事はありますが、辞書を引いて意味を調べる程度の事です。

 

英語で会話したり、英文の本を読んだりしないので英語レベルで言ったらほぼ0に等しいでしょう。

 

中学、高校の授業で英語を勉強して、大学受験でも必死になって英語を勉強しました。

 

単語を覚えたり、文法を覚えたり…。

 

受験の為にニューヨークタイムズの一部を読んだりしていた時期もありました。

 

リスニングもやれば慣れてくるもので、最初は何を言っているのかわからない英語も少しずつ頭に入ってきていましたね。

 

せっかく勉強した英語もここ20年ほど触れていないので、完全に忘れてしまっています。

単語の記憶も多くは消え去り、基本的な内容を覚えているのみです。

 

文法にいたってはほぼ0に近い状態です。ゼロスタートです。

 

テキストを見ればあぁこんなんもあったかなあ?!という程度です。

そんか英語とは無縁の生活を送っていますが、最近、英語の勉強を少し始めています。

 

 

自分の世界を広げたい

世界でもっとも多くの情報が行き交っている言語は、やはり英語なのですね。

 

ブログは情報量が命とも言えますが、その情報はどこからか仕入れている事になります。

 

もちろん、日本のサイトでも良いのですが、そこから作り出した場合はよく似合た情報がネット上に増えるだけです。

 

情報の少ない分野で、いち早く発信したいと思いのなら日本を越えて情報収集をする必要があります。

 

 

そう。英語が読めれば、世界は一気に広がります。

 

 

世界の最先端の記事をリアルに読み解く事ができるのですね。

 

インターネット上の主要言語のトップはもちろん英語です。

 

次いで中国語となっています。中国語が多いのは単純に人口が多いという事があげられます。

 

海外旅行も英語ができれば何とかなる国が多いですよね。

 

日常会話程度でも、スラスラと英語がしゃべれるだけで世界は一気に広がります。

 

せっかく海外旅行に言っても、英語がしゃべれないとなんの文化交流もできません。

 

 

投資にも英語が必要

私は米国株を直接投資しています。

つまりアメリカ企業に投資している訳ですね。

 

ただアメリカの企業情報やニュースの最新情報を得ようと思えば必ず英語力が必要になってきます。

 

投資先のサイトに行っても、理解できない部分が多すぎます。

 

翻訳サイトを利用したら概要はなんとなくわかるのですが、英語ができればさまざまな情報をいち早く耳にする事ができますからね。

 

 

触れて聞くだけ?!

とりあえず0からのスタートでTOEIC500点を目指したいですね。

 

高校生が400点代という事ならその少し上くらいです。

TOEIC500点くらいならすぐに取れるよ、とも言われていますがゼロからのスタートの上に、時間がない中で、いろいろな事と並行しての取り組みなので、控え目に進めていこうかと思います。

 

過去の自分のレベルにまで取り戻してそこを越えていくのが目標です。

 

特にリスニングは致命的なレベルで聞き取れないので、かなりの時間が必要だと思います。

 

とりあえずCD付きの参考書一冊を進めていこうかなと思っています。

 

時間がある時に少しづつ進めていくしかできませんからね。

 

 

時間との戦い

受験生と違って英語に触れる絶対的時間が少ないのが最大の問題ではないでしょうか?!

 

英語の授業もないし、1日のほとんどは仕事で終わってしまいます。

 

わずかな空き時間を利用してブログを更新しているのだから、壊滅的に時間がありませんね。

 

ただ、一つだけできることが…。

 

英語の勉強をして、勉強そのものの過程や成果をブログ記事にしてしまうという事です。

 

ブログの更新を英語の便用を題材としたものに変えてしまって、アフィリエイトの内容も英語教材を売っていくという事になりますね。

 

 

少しでいいので続けるしかない

1日の大半を英語に費やせる環境があればいいのですが、私の生活のメインはやはり仕事です。

そして家庭があって、副業にブログ運営をして…空いた時間を利用していくという事になります。

 

時間をかけて基礎学習を繰り返していくしかないかな…と。

 

そんなに高望みはしないし、簡単な英語を読めて、最低限の日常会話くらいができる程度までを目標とします。

 

TOEICで言えば500点を獲得して、そこからさらに上回しを狙っていきたいです。

 

学生と社会人では置かれた立場がまったく違いますよね。

 

そこら辺も考慮に入れて時間がかかってもいいので少しづつ英語力をレベルアップさせていきたいです。

 

来年受験するとかいう訳じゃないので年単位で勉強を進めていければいいなという程度です。

 

それでもやる事に意味があると思っています。

 

 

<ゼロからやり直すのにおすすめ英語教材>

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました